mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ブブールってのはお粥のことです。 ワタシは特にお粥好きなわけじゃないけど
バリで食べるブブールは意外と好きな味が多かったりします。
お粥だとお腹に優しそうで でも味はけっこうしっかりしてるので美味しく頂ける

インスタントで定番なのはナシゴレンの素やインスタントラーメンですが
NasiGorengMieKua

ブブールを簡単に作れちゃうインスタントもあります。
Bubur

お米や調味料などが別々に袋に入ってます。
お米っていうか、駄菓子でこういうのありましたよね!!
Bubur
これを器に開けてお湯を注いで混ぜ混ぜするだけ。

Bubur
↑ これをかければ出来上がり。 超簡単です
Bubur
バリのお粥ってこういう塊みたいな糊状なのがほとんどですよね。
米の形を留めていない。 離乳食みたいな感じ。

インスタントにしては そこそこイケると思いました
が、 味が薄くて もうひと味欲しいなというとこでした。

自分で具を足したり味を付け足したりするといいかもしれませんね。
ま、ワタシは面倒くさがりなのでアレンジ一切なしです

同じ種類の味違い。
Bubur
こっちの方が味がしっかりしてて美味しく感じました!
Bubur
写真みたいに卵や鳥のささみ等を足すのも良いですね。

これはまた違うメーカーのもの。
Bubur
こちらは更に色々と小分け袋が入ってます。
Bubur
開けてみると・・・・
Bubur
クルプックは普通のクルプックがそのまんまって感じで しかも量もかなり多くてOK。
が、 米にあたるものは一体なんですか、コレは。 (右上の白いやつね)
これはお米なの? 食べれるんかい! かなり不思議な形状の物体です

親切に写真で手順を説明してくれてます。
Bubur

1のお米みたいのと 2の調味料を器に入れてお湯を注ぐ。
Bubur
あら、不思議。 ブブールらしいちょっとだけ粒々した糊状のお粥になりました。
Bubur
ソイソースとチリソースが付いてるのでお好みで加え
クルプックとバワンゴレンを入れて出来上がり。 バワンゴレンが淋しい感じだったので
家にあったタイ産のフライドオニオンも加えてみました。
Bubur
ソイソースが効いて なかなか美味しかったです。

見た目が美味しそうに見えないのは お粥だけに仕方ないとして、
美味しい!といっても しょせんはインスタントです。
バリで食べるブブールが好きなワタシとしては
インスタントにしては まあイケるじゃな?いという感じ。

特別お勧めするほどの物ではないけど ブブール好きな人は一度試してみては?


2010.10.31 00:46 | 食品 | TB(0) | コメント(12) |

アラックです。
大好き、インスタント!
いつも買ってきますよ。
ブブルとブーフンをね。569

2010.10.31 08:33 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36アラックさん
インスタントお好きなんですねー!
安くて手軽だからついつい買い込んでしまいますよね^^
それなりにバリの味を日本で楽しめるのもイイですね♪

2010.10.31 10:24 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

バリ島の朝ごはんはブブル派のchempakaです!

インスタントのブブル、たくさんあるんですね~。

特にスーパーブブルが気になりました!(笑)

次の渡バリにはいろいろ買ってこよ~と!(笑)

chempakaでした!

2010.10.31 23:15 URL | chempaka #- [ 編集 ]

mimpi様初めましてmoreciと申します
つい先日二度目のバリを満喫してきまして
同じブブール発見し私用に買ってたんです♪
いつも読み逃げ(失礼)ばかりでしたが思い切ってコメント残してみましたw
これからも更新楽しみにしてます!

2010.10.31 23:16 URL | moreci #- [ 編集 ]

数年前からバリのとりこになり、二年前?位からこちらのブログを発見して、いつも妄想しておりました。
わたしも、10月17日から一週間行って参りまして、初インスタントブブール買ってきました!
なんだかうれしくて初コメントしちゃいます!!

mimpi様のブログ、ホントに楽しみにしておりますので、これからもバリ情報宜しくお願いします!

2010.11.01 01:08 URL | wave #- [ 編集 ]

lunaさん、こんにちは~!
私もインスタントラーメンとかナシゴレンの素なんか定番のお土産なんですけど、
ブブールがあるなんて知りませんでした!
インスタントとはいえ、lunaさんのスペシャルトッピングで
とっても豪華で美味しそうです~♪

2010.11.03 12:13 URL | suku #TY.N/4k. [ 編集 ]

lunaさんこんにちは!
糊状のお粥に少しのトッピングと数滴のごま油+ラー油(油ばっかりやんけー!)
という組み合わせがラブなタイチョですw
料理苦手なので ナシゴレンの素でおいしいナシゴレンを
作れたたためしはありませんがw このおかゆならお手軽なので
鶏味のものがドリフでの朝食用によく買います。
もちろんごま油もラー油も常備です
流行の食べるラー油のせたらもっと美味しいかも?!
でも、こんなPKGだったかな?ともはや記憶があやふや。

2010.11.04 18:01 URL | タイチョ #sn23DZn6 [ 編集 ]

e-36chempakaさん 遅くなってすみませんi-201

朝のブブールって、お腹に優しく、 お昼ご飯に支障が出にくいので好きです♪

インスタントも味の種類がけっこうあるので食べ比べてみてくださいね!

2010.11.22 20:26 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36moreciさん はじめまして!
コメントありがとうございました & レス遅くなってごめんなさいi-201

バリでブブール買ってきたばかりだったんですねー^^
食べてみました?

読み逃げは全然構わないんですよん。
でも、 せっかく初コメいただいたのに 休止することにしたんですi-201
更新楽しみにしてるとのお言葉にお応えできずスミマセンi-182

3度目、4度目と、是非バリの魅力にどんどんハマってってくださいねー♪

2010.11.22 20:33 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36waveさん コメントありがとうございました^^
レスが遅くなってごめんなさい。

waveさんもバリから戻ったばかりでブブールをゲットしてたのですね。

ブログが妄想に役立っていたなら嬉しいですi-179
もっと続けられたら良かったのですが、期待に沿えずスミマセンi-201
この度休止することに決めました。
今まで読んでくださってありがとうございました。

これからもじゃんじゃんバリを満喫してきてくださいねー!

2010.11.22 20:41 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36sukuさん こんばんは~!
って、あまりに遅い返信すみませんi-201

バリっていうとナシゴレンのイメージが強いからお土産にも多いですよね。
ブブールはお土産にするにはさすがに地味かなって気もしますが(笑)
日本のお粥じゃなくてバリのブブールが食べたい!って気分の時には
手軽でバリっぽい味で、なかなか悪くないですよ^^
もっと色々と乗せてアレンジすれば更にいいと思います♪

2010.11.22 20:47 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36タイチョさん こんばんは! 今さらなレスでスミマセンi-201

あっ、そうそう!食べるラー油はめっちゃ合いそうですよね!
一度試してみようと思ってたのに忘れてました。
タイチョさんのコメントで思い出しましたが、もうストックないし(汗)
ごま油もいいですね~♪ 鶏のささ身や卵と一緒に試してみたい。

ワタシもナシゴレンの素で美味しいナシゴレンが作れませんi-181
そもそも日本の米じゃ無理ですかね・・・。
他のインスタント物と比べてもブブールは簡単ですよねーi-179
料理苦手&面倒くさがりなワタシにはブブールは良かったです。w
パッケージ変わったんですかね。それとも違うメーカーのとか?

2010.11.22 20:57 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/536-3c8c2f4b

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
