mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨今コーヒーは喫茶店よりスタバスタイルのコーヒーショップが主流になってますが
バリにも似たようなチェーン店がいくつかあります。
スターバックス、グロリアジーンズ、タイ発のブラックキャニオンコーヒー。

昨年から目についたのが このコーヒービーン。
TheCoffeeBean
ディスカバリーモールとクタスクエアにあります。 これはディスカバリーのほう。

スタバなんかを真似たローカル資本かと思いきや アメリカ発祥のコーヒーショップで
歴史はスタバより古いらしい。
日本以外のアジアや中東で主にフランチャイズ展開してるようです。
TheCoffeeBean
店内席は ゆったりしたソファ席で間隔も広く とっても寛げました。
冷房も効いてるしタバコも吸えるし 快適過ぎて嬉しくなっちゃった
日本だったら間違いなく禁煙だろうという席です。

TheCoffeeBean
普通のブラックコーヒーが飲みたかったので アメリカーノ レギュラーサイズ Rp18.182
大きくてビックリしました。

凝った甘いアレンジコーヒーも種類が色々ありました。
この店 The Coffee Bean & Tea Leaf というくらいで 紅茶もけっこう揃ってます。
この手のコーヒーショップって紅茶はおまけ扱いなことが多いから
紅茶党にも嬉しい店ですよね。
っていっても ワタシはブラックコーヒーにまっしぐらだったせいで
他のドリンクメニューをほとんど見てないし記憶してません
公式サイトを見て紅茶も多いことを知りました。
TheCoffeeBean
アーモンドバナナタルト Rp26.818
写真には写ってないけど チョコチップクッキー Rp16.818
ケーキもクッキーも美味しかったです

スタバは日本に大量にあって目新しさがない。
ブラックキャニオンは初めて行った時に妙に高く感じて驚いたせいで以降行ってない。
(たぶん他の店とたいして変わらないと思うんだけど。)
そんなわけで ワタシはコーヒービーンかグロリアジーンズ。
モルバリに行ったらエクセルソ。 という3店使いになりそうです。
TheCoffeeBean
何も考えずに入ったけど ワタシはかなり気に入りました。

ローカルの人たちは 道で売り歩くバリコピを飲んで満足なので
こういうコーヒーショップは外国人向けで外国資本が一般的。 あってもジャカルタ発くらい。
なので バリの物価から見ると高めだし バリっぽさは全くないです。
それでも 普通の美味しいコーヒーを飲みたくなったらこういうカフェに来るのが無難。
キレイで冷房効いてて快適です

ただ、 これは1年くらい前の写真を引っ張り出してきたので 今も変わらずあるのか
今も喫煙状況が変わってないのかは わかりませんのであしからず。

The Coffee Bean & Tea Leaf
Discovery Mall
Jl. Kartika Plaza, Kuta
Kuta Square Shopping Complex
Block C No. 17
Jl. Pantai Kuta

現地で読んでいたバリフリークでも紹介されていた オープンしたての (2009年10月)
レストラン Mang Engking
MangEngking
ジャカルタやジョグジャカルタにも店舗があるチェーン店らしくて バリには初です。
雰囲気が良くて 池の上に建つバレ (東屋) で食事をするとか。
話を聞くと良さげで すごく行きたくなりました。
MangEngking
かなり規模の大きいレストランで 300席くらいあるみたいです。
繁盛してました。 お金持ちのインドネシア人が多いようです。 観光客は少なそう。

夜はライトアップされて雰囲気がいっそう良くなります。
でも 暗いので写真は悲惨
MangEngking
中央にある大きな池を囲むようにバレ席が点在してます。
普通のテーブル席もあります。 でも せっかくだからバレが良いですよね?。
MangEngking
相当大きいので10人は余裕で座れそう。

ディズニーランドのアドベンチャーランドやウェスタンランドにありそうな感じ。
いるだけでワクワクしちゃうようなアトラクションチックな雰囲気でした。
MangEngking
レストランなので安くはないんですが 意外に高くないです。
少人数なら単品での注文が良いけど ある程度の人数揃ったらセットメニューがお得。
セットメニューは6人前。 5人で行ったのでセットメニューにしてみました。
MangEngking
エスジュルック (オレンジジュース) 3つ と エステマニス (アイスティー) 3つが
もれなくついてきます。 それ以外の飲み物は別注文。
ビンタンの大瓶が Rp29.000でした。

ここはほとんどがシーフード料理。
特に人気なのが このウダン・バカール・マドゥらしいです。
MangEngking
海老を焼いたもので ハチミツを使ってるので甘い。
手がベタベタになるけど 確かにこれは美味い

ウダン・ゴレン (海老を揚げたもの)
MangEngking

ウダン・サオス・ティラム (海老のオイスターソース炒め?)
MangEngking
って、何故か海老攻め、 海老だらけ。 しばらく海老はいいや?ってくらい食べました

カンクン
MangEngking

karedogという よく知らないもの
MangEngking
ワタシはこれはちょっと苦手かも。

グラミは調理法の違うものが2種類ありました。
MangEngking

これに ご飯と 生の野菜と サンバル2種類。
かなりのボリュームです。
6人で単純計算したら一人あたりRp70.000くらい。 これは安いでしょ?。

追加で頼んだエステレールはRp15.000
MangEngking

ワタシたちはセットメニュー以外に ビンタン大1本・エステレールとエスチャンプル1つずつ。
5人で単純に割っても一人あたりRp10万弱でした。

MangEngking

セットだと海老とグラミに偏ってるのがちょっとなぁ・・・。
海老・グラミ以外は イカや蟹、アヤムやチャプチャイ、 ナシゴレンなどがあります。

全体的に辛くはないので食べやすい。
辛いのが好きな人はサンバルをどっちゃり使うと良いでしょう。
MangEngking
雰囲気が良いのでそれだけで満足できちゃった気がするというか。
「めっちゃ美味いので何度もリピートしたい!」 ってほどではないけれど
無難にインドネシアンシーフードを食べるには悪くなかったなと思います。
MangEngking
サンセットロードからイマンボンジョル通りへ向かってナクラ通りに入り
ちょっと行ったところにあります。

Mang Engking
Jl. Nakula 88 Sunset Road, Kuta
10:30 – 22:30
TEL (0361) 882 2000

かるるさんもココで食事をされました。 昼間なのでお店の雰囲気がよくわかります!
Mang Engking

バリ滞在中に必ず1度は食べてるバビグリン。 行く店は大体決まってきちゃうのですが。
クタ?レギャンだと とりあえず知られてる店はココですかね。
ムラスティ通りのパサールスニ内にあるワルンバビグリン
WarungBabiGuling
パサールってワタシはちょっと苦手
見てけ見てけって声掛けが激しいのがどうも居心地が悪くて。
ここではパサールで商品を物色することもなくワルンにまっしぐらだけど
それでも営業攻撃が激しい。

この時は14時くらいとランチにはちょっと遅めだったので
おかずがどれだけ残っているのか不安でしたが けっこうありました。
WarungBabiGuling
ラワールが品切れに近かったかも?! ラワールがないバビグリンは淋しいですよね。
真っ先になくなるのがたいがい皮の部分なんだけど それもセーフ
WarungBabiGuling
時間が中途半端だからかワタシが着いた時は他に誰もいなかった。
店のお母さんはかなりお腹の大きい妊婦さんで ワタシが入っていっても立ち上がらず。
「まだ食べれますか? ここで食べたいんですが」 とお願いして初めて動く。
笑顔もなく無言だし ちょっと怖い・・・・と思ったんだけど
食べ終わって写真を撮らせてもらったりしてたら段々お話してくれました。
片言ながらインドネシア語で一生懸命話したら徐々に打ち解けてくれました。

写真撮っても良いけどもうおかずが残ってないから恥ずかし?!なんて
はにがんだ笑顔がステキなママさんでした

WarungBabiGuling
肉がかなり細かく切られているのがちょっと残念。 でも食べやすいからこれもイイのかな。
脂身が多いのが気になりつつ 柔らかくて美味しかったです。
相当暑い日だったけど スパイシーさが食欲を増進してガンガン食べちゃいました。
WarungBabiGuling
バビグリンはパリパリの飴色の皮が人気。
歯が折れちゃうよー!ってくらい硬いのは困るけど ここのは柔らかすぎました。
時間が遅いからいまいちな部分が残ってしまったのか 全体的にそうなのかはわからず。

ワタシはバビグリンとテボトルで Rp18.000。
(こういうワルンの場合は値段は参考程度に)

WarungBabiGuling
おかずの品切れを避けたいなら早めの時間に行くことをお勧めします。

お気に入り店の味には敵わないし わざわざココを目指して来ようってほどではないけど
クタに居る時にどうしてもバビグリンを食べたくなったら利用しても良いなと思います。

市場の奥まった所にあるのでちょっとわかりにくいです。
パサールスニに入る時に レギャン通り寄りから入った方がわかりやすいかもしれません。
WarungBabiGuling
通りの反対がこんな建物の所からパサールに入っていくと見つけやすい。
わからなかったら市場の中でその辺の人に聞けば教えてくれます。
WarungBabiGuling

Calendar

04 | 2017 / 03 | 05
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
