mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
アヤム ブトゥトゥ は 鶏にスパイス類を詰めて蒸した料理です。
そのアヤムブトゥトゥを食べられる地元人に人気のワルンが ヌサドゥアのWarung Liku 3
WarungLiku3
クタからヌサドゥア方面に向かってバイパスを行くと右手にあります。
ここは元トラギアで、 こんな所で?って所で営業してます。
WarungLiku3
仮店舗のまま営業続いちゃった的な見た目ですが お客は次々やってきます。
お持ち帰りしていく人も多し。
WarungLiku3
WarungLiku3
おかずの種類はそんなに多くなく もちろん鶏肉がメインです。
後はちょっとした付け合わせ程度。
WarungLiku3
鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味しい
ワタシはおかずの種類を沢山欲しい人だけど ここなら鶏とサンバルマタだけあれば
ご飯をいっぱい食べれる!
WarungLiku3
ナシチャンプルなので ひとつふたつと数を言えば勝手に出てきます。
一人前はそれほど多くないので おかずが物足りないなんて人は追加した方が良いかも。

バリ人って黙々と食べるし速度が速いので 回転率は良いですが
イステーブルが少ないから 知らない人が一緒に座ったりします。
(まあ、ワルンってみんなそんなもんだけど。)
テーブルが小さい分、みんながお連れさん感覚の距離です。
ハエもけっこういるので 衛生面が気になる人には無理っぽい。
でも 美味しいですよ?
WarungLiku3
バリフリークで紹介されたらしく ご主人にその時の記事を見せられました。
たぶん日本人が行くといつもそうしてるんだろうなぁ (笑)

ワタシの時はナシチャンプル一人前とテボトルで Rp13.000でした。
WarungLiku3
ローカル食がお好きな人はヌサドゥア方面行くことあったらチェックですよ?。

Warung Liku 3
Jl. By Pass Nusa Dua, Nusa Dua
TEL (0361) 8523446

2010.05.27 23:42 | 他エリア | TB(0) | コメント(8) |
美味しい魚料理 (ペペスやサテ) をむしょうに食べたくなったので
レノンのベパシィに行ったのですが コレはコレで美味しかった。
でも ワタシが求めてた味とはちょっと違ったわけで
以前 ブキッジャンブルに行く際に立ち寄ったローカル店みたいのが食べたい!!

クサンバ付近の海沿いには魚料理の店が並んでる場所があると聞いたので
東部への道すがら 寄ってみようと。 美味しいローカル飯に弱いもんで。
で、 ドライバーさんに 「魚料理の美味いローカルな店に行きたいんだ」 と 頼んだところ
すごく美味しい店があるって連れて行ってくれたのがココ Merta Sari
MertaSari
写真に写ってるのは無関係な人です。。

海沿いの店ではなく ゴアラワ近辺でちょっとだけ内陸に入りました。
地元人にいつも大盛況の かなり美味しい店だそうな
MertaSari
相当なローカル仕様です。
決してキレイではないので ローカル・否清潔などに拒絶反応ある方は無理です。
でも こういう店こそ美味しかったりするのよね? と 期待感が膨らむ。

メニューは決まってるので 何人前か言うだけでOK。
サテリリッ (魚のサテ) ・ ペペス ・ 野菜 (カチャンパンジャン)
ピーナッツ ・ サンバルマタ ・ スープ ・ 白飯がセットになってます。
一部だけを追加注文も可能。
MertaSari
これは3人分です。

も?! 本当に美味し?
止まりません。 かなりの量を食べてしまいました。
サテもペペスも相当美味しい。 サンバルマタもイイ味。 スープもイケる。
サンバルマタはかなり辛いけど 美味しいからどんどんつけちゃうし
スープの熱さで辛さが増すけど 美味しくてどんどん進むし。
鼻水や涙を拭きつつ 夢中で食べてました。w

スープを一口ずつ ご飯にかけかけ ペペスなども時折混ぜ込んで 野菜も一緒に。
ご飯皿がぐちゃぐちゃになりますが これが美味しいのだ
MertaSari

ハエがかなりたかってきてウザいのですが そんなことも気にならなくなるくらい旨い。
日本に帰ってからも忘れられない味です。
こんな美味しいお店に連れてってくれたドライバーさんに感謝です

営業中も店の端っこでじゃんじゃん作って焼いてました。
お客さんが次から次へと入ってくるので かなりの量を作ってるのでしょうね。
MertaSari
気軽に行ける場所ではないけど できればまた行きたい
知らずに損してる美味しいお店ってあちこちにいっぱいあるんだろうなぁ

あまりに美味しかったので ネットで検索してみたら
日本人にも口コミで人気のお店のようですね。
しかも このブログで相互リンクしてくださってる方々のレポも見つけました。
というわけで、 リンク貼らせていただきます。 行き方や金額など 参考にしてください

道楽のススメ
MERTA SARI でイカンを食べる ?Ride On A Scooter 遠出編?
Merta Sari の 激ウマ・イカン ?ワルンで食べるも良し・ヴィラで食べるもよし?

* Happy Slow Life *
忘れられない味?Warung Merta Sari

BALI島へいらっしゃ?い♪
ウマウマ☆サテイカン


2009.07.13 16:00 | 他エリア | TB(0) | コメント(8) |
デンパサールのレノン地区は 観光で出向くことはあまりないと思いますが
日本領事館もあったり オフィスがあったり 住宅街だったりで
レストランの激戦区でもあります。 美味しいお店も多い。
魚料理が食べたくなったので Warung Be Pasih に行きました。
BePasih
べパシとはバリ語です。
「べ」 は 肉や魚の肉。 「パシィ」 は 海。 ってことで 「シーフード」?
べ パシィルが一番近い音なのかな。 バリ語は難しい
BePasih
ワルンといっても キレイなオープンエアのレストランです。
バレンタインはもう過ぎてるのに垂れ幕が。 さすが。
BePasih
店内は広くて テーブルも多いです。
ちょっとわかりにくい写真だけど バリのローカルスタイルなお座敷風の席もありました
BePasih
飲み物は不思議な見た目の エス クラパ パンダン Rp6.500。
緑はパンダンの色でココナッツの果肉が大量に入ってます。
美味しいかどうかは、、よくわかりませんでした (笑)
BePasih

お魚料理ばかりで セットが5種類あります。 単品注文もありです。
メニューはこれだけ。 リーズナブル
BePasih

ワタシは スペシャル価格の3番の パケット ペペス プムダを頂きました。
ペペスが大好物なもので
BePasih
魚の形そのままの大きいペペスイカン ・ 野菜 ・ スープ ・ ご飯のセット。
サンバルマタ (生サンバル)も付いてきます。

でも 料理が来てから気づきました。
ワタシは 魚そのままのペペスよりもすり身にしたペペスが好きなんです。
メニュー左下のセットにすれば すり身のペペスだし サテも付いてるし。
失敗した? ってなわけで 単品で追加です。
BePasih
これがワタシの好物 すり身のペペス。 美味しいです
ペペス クチル 1個あたりが なんとRp1.000です。 安い?!!

それから サテ リリッ (魚のサテ)。 これも大好物。 5本でRp4.000。
BePasih
注文に失敗したことで大量に頼みすぎた結果になりましたが
どれも美味しかったので ほとんど平らげました。 まぁ ちょっと食べ過ぎですね

観光客向きレストランとコテコテなローカル飯との中間くらいかな。
コテコテローカル飯には もう一味ひねりが欲しいかなという気も若干。
観光客向けレストランよりは ローカル寄りで美味しい。
BePasih
中国系の団体さんが居たり お坊さんのような人が居たり と思えば
普通にローカルのカップルがランチをしていたり。 ちょっと不思議な空間でした。
でも 基本的には 観光客よりも地元の方が多いのでしょう。
BePasih
こんなに頼み過ぎちゃっても Rp40.000弱ですから。
リーズナブルに美味しい魚料理をいただけますね。
本当のローカルワルンでナシチャンプルなんかを食べるのと比べると
これでも少し高めなのですが、 ローカルチックな物を食べたい でもキレイな店がイイ
という方にはお勧めですよ?。 特に魚料理が好きなら。

デンパサールというと、 う?ん ちょっとな・・・・って感じる 用なしエリアっぽいけど
レノンは比較的サヌールから近いです。
BePasih

税10%です。

Warung Be Pasih
Jl. Pemuda ? No.24 Renon, Denpasar
TEL (0361) 237 755

2009.07.01 15:42 | 他エリア | TB(0) | コメント(4) |

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
