mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
マニック・オーガニックの2階はヨガスタジオになってます。
ドロップインで Rp90.000。
メンバーになると10%割引らしいです。

ManikOrganik

ここに来て気づいたけど バリのヨガスタジオって鏡がないですよね。
ワタシが行ったことある所は全部なかったです。
ここも決して良い鏡ではなさそうですが(歪んでる)、鏡があること自体にちょっぴり
「へぇ?」 って感心でした。

といっても、 クラスが始まれば鏡に背を向けてしまったので あってもなくても同じ。


ワタシはタオルと水だけ持参で行きました。
ヨガマットは無料で借してもらえます。

他のスタジオで 借りたマットがめっちゃ臭くて かなり辛かったことがあったので
ココではタオル敷くだけでもいいかなと大きめタオルを持って行きました。
が、床がけっこう滑るので やはりマットはあった方が良いです。
(ココで借りたマットは臭くなかったです。w)

ManikOrganik

早めに着いてしまったので スタッフがスタジオの掃除を終えるまではスタジオ外で待機。
OKが出てからスタジオでストレッチをして待ちました。
すごく久しぶりのヨガだから 端っこで休み休みやろうって魂胆だったんだけど
待てども待てども誰も入って来ない・・・・。

ついには先生が入ってきてしまい ストレッチ&お喋りしながら待ってみましたが
開始時間を過ぎても誰も来ないので マンツーマンになってしまったのでした

なわけで 休み休みどころか 徹底的にポーズを直されるという苦行になりました
全部で1時間半くらいだったのかなぁ。 けっこうスパルタな先生でした。
最初のうちは 「なんでこんなことになってるわけ?」 と泣きそうでしたが
結果的には 先生独り占めでヨガを出来るって贅沢だったな?と満足です。
ひとつひとつのポーズを直してもらえたり その場でアレンジしてくれたりって
何人かいたらできないことですもんね。

マンツーマンならではで会話も弾み、 恋愛・結婚から仕事や人生について
人生とはそういうものだ・・・的な話までして なかなか有意義な時間を過ごしました。

いつも こんなに人がいないわけではないようなので マンツーマンはたまたまかなと。
先生から聞いた話では 在住の日本人の方もよくいらしてるようです。

ManikOrganik

スタジオからの景色は特筆するほどのものではなく、 それより音が気になります!

ヴィラアイルに泊まってる話になると この先生はヴィラアイルでもクラスを持ってるそうで
「なんでヴィラアイルでやらないの? あっちの方がずっと良いよ!」 と言われました。
ちょっと気まずかったんですが
ヴィラアイルの方が料金が高いからバックが多い? とか 不粋な考えが浮かんだけど
いやいや、、 マニック・オーガニックは車の音などが気になるんですよ?。
大通り沿いなので仕方ないけど、 ヴィラアイルの方が断然環境が良いというのは納得。
ウブドのヨガスタジオなんかと比べても やはりちょっと分が悪い。

まぁ、うるさいっていっても 気になるって程度です。
うるさすぎて先生の声が聞き取りにくいとか集中できないとか ってほどではないです。

ManikOrganik

ワタシの時はバリ人の先生で 言葉は全て英語でした。
週に1回 「ジャパニーズヨガ」 というのがあります。
よくわからないけど 日本語のクラスってことかな。

スケジュールはマニックオーガニックのウェブサイトに載ってます。
バリスピリットでもチェックできます)

スタジオ自体は特別広くもなく、 風の通りがいまいちでちょっと暑かったり
音のこともあるので 決して環境がいいわけではないんですが
観光客でも気軽に参加しやすいスタジオだと思います。
毎日 1日に1?2回クラスがあるみたいなので 短期滞在者でも利用できる。
場所も便利、 買い物やカフェも同時に楽しめるのでサヌール滞在者にはお勧めです

Manik Organik
Jl. Danau Tamblimgan 85, Sanur
TEL (0361) 8553380

2010.09.05 01:00 | ヨガ | TB(0) | コメント(6) |
クロボカンにあるヨガスタジオ Yoga Shala
スミニャックから行くと カフェワリサン、 BCAの先です。
YogaShala
この大きな扉の一部が普通のドアになってるので そこから入ります。
敷地が広く 緑も多く スタジオはもちろんオープンです。
YogaShala
予約は必要ないので 受けたいクラスの時間に合わせて行けばOK。
ドロップインは Rp70.000でした。 今は Rp80.000みたい。

スミニャック滞在は2泊だったので ヨガシャラとプラナに行く予定でした。
ヨガシャラは口コミ等ほとんど目にしなかったので できればビギナークラスにしたかった。
でも プラナのスケジュールと調整すると ヨガシャラではビギナークラスを受けられない。
仕方なくインターメディエイト (中級クラス) に 出ることにしました。

ワタシは 以前はパワーヨガに通っててそれなりにこなしていたし
(もう随分とご無沙汰なので不安でもありますが)
友人はもうイントラを取れるほどのレベルだし 中級クラスでも問題ないだろうと。
しかし 甘かった
YogaShala
先生は パトリシアさん。 ここのオーナーでもあるらしいです。
アイアンガーヨガではバリで結構有名な人みたい。
始まる前は 初顔のワタシたちに直接話しかけ 名前を聞かれ ヨガ経験を聞かれ
ホッとできる良さそうなクラスだなぁと安心したんですわ

しか?し、 始まってみたらビックリ

ハッキリ言って ついていけん
しかも 2時間のクラスなんです。 こんな苦しい時間は久々に経験した。
YogaShala
アイアンガーは初体験でしたが なんとかなるっしょと思ってたのが間違い。

アイアンガーってのは ヨガと聞いて普通に想像するポーズを取ってるだけじゃない。
プロップと呼ばれる補助道具を用います。
椅子やヨガベルトやブロック。 壁から吊るしたロープやブランケット。
詳しくは検索して頂ければわかります。

これがロープです。
YogaShala
先生は指示を出したりチェックをしたりで 実際に見本を見せるのは助手的な人でした。
ワタシたちは見よう見真似で周りを参考についていくしかない。

このクラスに出てる人たちは出来るのが当然といった感じで
「はい、じゃあ ○○いきます。 何分間ね?」
ガンガンいっちゃう。 少なくとも ワタシはそう感じましたね。

この吊るしたロープを使うのは特にキツかった。
筋トレ系が大嫌いで大の苦手なワタシには拷問にすら感じられました
早く帰りたかった。。 ヨガをやってて そう思ったのは初めて。
でも アレもコレも 休んで見学していられるような雰囲気じゃないんだもん。
始まる前は優しく思えた先生も 始まってみたら怖くて怖くて
ワタシが このアイアンガーについていけず 逃げ腰だったからそう感じたのかもね。

きっとワタシにはアイアンガーが合ってないってこと。
プラス、 ヘタレなのでついていけませんでした。
YogaShala
様々なプロップを使用するだけでなく もちろん普通にポーズもやりました。
それは楽しく気持ち良かった

苦しく泣きたくなった時間の連続だったけど 最後のシャバアーサナ (屍のポーズ) は
今まで経験したことのないような深さで 気持ちの良いものとなりました。
その点では 苦しい時間を乗り越えて良かったし 行って良かったとも思える。
終わってホッとしたってのが一番大きかったけど
YogaShala
参加者は白人さんだらけです。
常連さんが多いみたいで 名前で呼び合ってたり みんな慣れてる感じ。
皆さんのレベルはかなり高かったです。
入りにくい雰囲気を感じちゃいました。
レッスン後は和気あいあいとお茶をしてて 誘われましたがお断り。
YogaShala
ビギナークラスに行ってたら 感想も違ったものになってたかもしれません。
でも 2度と行くことはないと思います。 色んな意味でもう勘弁。
正直者でスミマセン

アイアンガーヨガがお好きな方は良いんじゃないかしら。
ビギナークラスがどんな感じなのかわかりませんが
リラックス系ヨガ等が好きな人はやめた方が良いかもしれませんです。

アイアンガーは合わない、好きじゃないと感じたワタシの感想なので
もちろん感じ方には個人差があります。
YogaShala
YogaShala
Bali YogaShala
Jl. Kerobokan Kelod No. 10
Banjar Taman, Kerobokan
TEL (0361) 735 202

2009.08.09 16:35 | ヨガ | TB(0) | コメント(6) |
ゴールデンウィークもすっかり終わってしまいましたね。
皆さんは何処か行かれたりしましたか?

ワタシは ある試験に向けて勉強をしていて ゴールデンウィークも勉強の毎日でした
1日10時間前後 勉強してることも多く あり得ない日々を送ってます。
そんなわけで このブログも放置気味で スミマセンです。

長い間 日本人にも評判が良く 沢山の日本人がお世話になっただろう
スミニャックの有名スパが PRANA SPA
Prana
ここには ヨガクラスもあります。
ヨガをやった後にスパでほぐれる。 なんて 贅沢な時間も可能ですね

バリのヨガスタジオはオープンな所が多く 風や光がたまらなく気持ち良いのですが
ここは 小さな窓を取ってあるだけ。

せっかくのバリでのヨガだから 自然の風を感じながら受けたいなぁ とも思うけど
これはこれで悪くなかったです。 落とし気味の照明に光が差し込んで
リラグゼーションミュージックとも相性が良く 落ち着いた気分になれました。
あまり広くはないです。
Prana
プラナスパのサイトでスケジュールを見れるのですが これって更新されてないのかな。
バリスピリットで見ると 全く違います。
ワタシが行った時は バリスピリットに載ってるスケジュール通りでした。
値段も バリスピリットの方が Rp100.000と上がってるので こっちが正解でしょうね。

7:45からのメディテーティブフローを受けました。
朝早いからなのか 4人しかいなくて スペースを広々と使えたのも良かった。
次のクラスには 続々と人が集まってたので 時間のせいかもしれませんね。
Prana
インストラクターは インド系の方かしら? と思えたんだけど
褐色の肌と、 単に ここの雰囲気のせいだったのかな
お話してみたら ニュージーランドの方でした。

朝のクラスだから さほどハードではなく 呼吸重視。
ただ ポーズは長く時間を取るので 動きはハードじゃないけど 汗がかなり出ました。
普段ほとんど汗かかない人なんですけどね。

淡々とレッスンを進めるインストラクターでしたが 時にはアジャストも入り
それが丁寧で優しい。 かけてくれる言葉も 穏やかで優しい。
最後の シャバアーサナ (屍のポーズ) は ワタシの大好きなポーズ。
この時に イントラがオイルを使って 一人一人に触れていき リラックス効果増大。
レッスン後にお話した時に 「いいエネルギーが出てるわよ」 と 声をかけていただいたり
ワタシはかなり好きなインストラクターです。
お名前を聞いたのに忘れちゃいました 朝のクラスを担当してるそうです。
Prana
ワタシが行った時は たまたま日本人ばかり集まってました。
次のクラスには 色んなお国の人がいそうだったので やはりバリですね。
レッスンは基本的に英語で行われます。

予約は必要ないので スケジュールをチェックして受けたい時間に行けばOK。
マットもその場で無料で借りることができます。
Prana
プラナスパの特徴でもある このインドっぽい雰囲気がヨガにマッチしてる!
室内だし あまりバリでのヨガって雰囲気ではないけど
立地も悪くないし クタ・スミニャックエリアに滞在の方には便利なんじゃないでしょうか。

スパも受けたい!って方は スパの事前予約を忘れずに
Prana
クンティ通りの バリデリのお向かいです。

Prana Spa
Jl. Kunti, Seminyak
TEL (0361) 730 840

2009.05.10 10:32 | ヨガ | TB(0) | コメント(4) |

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
