mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
オベロイ通りやプティトゥンガット通りには 洒落たレストランやカフェが目白押しで
この界隈に滞在してると 食べる所に困るどころか 何処へ行こうか迷っちゃいます。

ですが ヴィラアイルやクンジャ滞在者にとっては それらのレストランよりも近い位置に
ローカルワルンが数軒あり、 気取った店よりローカル飯! な人にも便利なんです。

ダハナの手前で右に折れると 数軒のワルンがあります。
WarungJawaBanyuwangi

今回ワタシが食べたのは ワルン ジャワ バニュワンギ
WarungJawaBanyuwangi
外から見るより 中は広々してます。
ひっきりなしにお客さんが出入りし 地元の人たちですごい混んでます。
カメラ構えて注目浴びるのが嫌なので お客さんいっぱいのところは撮れませんでした
WarungJawaBanyuwangi

おかずの種類はかなり多い。
WarungJawaBanyuwangi
皆さんショーケースの前でおかずを選んでて 周りの人たちのお皿を見ると人それぞれ。
同じ店で食べてると思えないほど色々なので それだけおかずが豊富なんですね。
ワタシは面倒だったので お任せにしちゃいました。
「ナシチャンプル1人前」 って注文で出てきたナシチャン。
WarungJawaBanyuwangi
お任せにしたら かなりシンプルなナシチャンになってしまいましたが
どのおかずも美味しかったです
自分好みのおかずを選べば更に満足度は高いはず

ナシチャンプル Rp7.000 + ジュース Rp3.000 で Rp10.000のランチです。

美味しくて安い。 これだからローカル飯はやめられません。

WarungJawaBanyuwangi

相席で前に座ってたのは見た目ムスっとしてて超怖そうなオジサンたち。
灰皿を借りていいですか? とか 何度か言葉をかけても 無表情で怖い?
でも ナシチャンの写真を撮ってたら 「フォトグラファーなの?」 と聞いてきたりして
単に人見知りっつーか 外国人観光客慣れしてない人たちだったよう。

ヴィラ・アイルに戻る途中の建築現場で働いてる作業員だったらしく (ジャワの人)
その後は 道で顔を合わせる度にちょっとお喋りしたりするようになりました。
写真撮っていい?って聞いたら大喜び。 でもモザイク。w
WarungJawaBanyuwangi
こういう地元人とのちょっとした会話などの触れあいが楽しかったりします。
(ジゴロとかは別ね)

って 話がずれたけど、
「ジャワ バニュワンギ」 だけに ジャワ人のお客さんが多いのかな? なんて。
もうちょっと行くと ワルン 「スラウェシ」 も あります。
そっちはスラウェシ人が多いのかしら? なんて しょーもないこと考えたり。

この道に入って一番最初が ワルン・コレガで、その後 距離を置いてワルンが並ぶので
食べ比べてみても楽しいかも

ワタシは昼ご飯はワルンで取ることが多いので もっと何日も時間があれば
この道沿いのワルンを毎日順番に試したかったです。

2010.08.17 12:32 | スミニャック | TB(0) | コメント(6) |
クロボカン、プティトゥンガット通りにあるデリ Bali Catering Company
BaliCateringCompany
メティス (旧ワリサン) や グルメカフェの系列です。
デリ自体は小さなお店ですが 店内には美味しそうなケーキやパンが並んでます。

この時 タクシーで来たのですが 細かいお金を持ってなくて 運転手もお釣りがないと言う。
無愛想で感じの悪い運転手で ちょっとキレ気味だったワタクシ
細かくしてくるからココで待ってろ?!と バリケータリングカンパニー内へ。

レジのお姉ちゃんに 「タクシー代払わなきゃいけないから崩してくれる?」 と頼んだら
両替はできないと言う。 この後ココで買い物するから良いじゃないと食い下がっても
「できません」 の一点張り。 ちきしょ?!とばかりに その辺にあるクッキーを買いました。
クッキーならお土産にしてもいいしねと気軽に取ったのですが。
BaliCateringCompany
ヘーゼルナッツチョコレートフィンガー。 なんと このクッキーが Rp59.000。
うそ?ん と 内心ショックを受けながらも 仕方なく購入
10万札を出したワタシに 「細かいお金ない?」 って、、
細かいお金がないから崩してって頼んだんでしょーが!
BaliCateringCompany
タクシー代を払い タクシーを返し、 再度店内へ。
すでに かなり機嫌が悪くなってたワタシに追い討ちをかける仕打ちが待っていた

ケーキを見繕って会計待ちの間、 レジの子に 「お店の写真撮っても良い?」 と聞くと
「大丈夫です」 って言うから ショーケースにカメラを向けたら
そこに居た別の女性が 凄い剣幕で 「写真は駄目!!」 と 言ってくる。
「彼女がイイって言ったのよ!」 と言っても 「駄目です!」。
はぁぁ? 何なの この店
無駄に恥かく、 無駄に金を使う、で、 かなりご立腹よ

BaliCateringCompany
これは お土産にしちゃったので 美味しかったかどうかわかりません。
600円って、 日本で買うより高いんじゃないのかぁ

BaliCateringCompany
オペラ Rp13.000
濃厚で チョコが美味しいケーキでした。 甘すぎず大人な味。

BaliCateringCompany
トリュフは どちらもRp10.000。 本格的なトリュフで美味しい。

BaliCateringCompany
店員が 一番人気でお勧めと言っていたシュークリーム Rp7.000。
もの凄いボリュームのクリームで 2人でシェアで良いくらい。
クリームが多いのでくどいけど 確かに美味いかも。

と、 ケーキ類は本格的でなかなか美味しいのです。
カムエラヴィラのアフタヌーンティーにガッカリして 代わりにこれでアフタヌーンティー。
デリだけで店内に食べる所はありません。

頭にくることが多かったので ワタシは2度と利用しないと思いますが
(写真駄目という店も嫌い)
両替とか写真とか、同じ状況にならなきゃいいわけで。。
ケーキは高くないし 普通に美味しかったし、
近くのヴィラ滞在ならケーキをテイクアウトしての午後のお茶にお勧めです。

Bali Catering Company
Jl. Petitenget No.45, Kerobokan
TEL (0361) 737 324

2010.05.18 23:42 | スミニャック | TB(0) | コメント(12) |
バリでは様々な国から集まった人たちが母国の料理を提供するレストランを出すので
とにかく国際色豊かにレストランが立ち並んでる。
スミニャックのメインストリートにできたMannekepisはベルギーです。
Mannekepis
先にお断りしときますが 夜で店内が薄暗い為 (というかライトのせいかな)
写真はことごとく失敗し ほとんどブレブレです お見苦しいけど許してね。

この店名、一体なんて読んだらいいのか いまだによくわからないんだけど。
Manneken Pis (マネケンピス?) が 小便小僧だから 同じ意味なのかな。
ベルギーといえば ワッフルと小便小僧!ってくらい有名ですもんね。
看板も小便小僧だし。 もちろん小便小僧が立ってました。
Mannekepis
何、この肝だめし的な小便小僧は・・・・
ここで撮った写真はみんなこんな失敗作だらけです

Mannekepis
続々とお客さんが入ってきて繁盛してます。
この夜も計画停電にぶつかってしまった日だったので 電気の点いてるレストランに人が
集中するのもあるかもしれないけど 普段からきっとこんな感じだとは思います。

ワタシはテーブル間が狭いのが苦手。
向かい合った友達と落ち着いて話せないし タバコ吸うにも気を使うし。
両隣に座られると窮屈に感じる。 空いてる時間帯だったら落ち着けそうな店です。
Mannekepis
ビンタン スモール Rp17.000

ビンタンの生もあるし もちろんベルギービールも置いてます。
ビールに限らずお酒の種類が豊富で 飲みに使うにも良いかも。

料理はベルギー料理を食べるも良し。
ベルギーでなくても ステーキやパスタからナシゴレンまで色々揃ってる。
ベルギー料理ってよくわからないのでワタシはステーキにしてみました。
Mannekepis
テンダーロイン 180g Rp69.000 (サラダ付き)
ソースは別料金でした。
ワタシはマッシュルームクリームソース Rp12.000を足して。

ウブドのカフェデアーティストで食べたクリーミーマッシュルームソースのステーキが
忘れられず ココでも同じ物を頼んでしまったわけですが
味もお肉の柔らかさも断然カフェデアーティスト!

マネケピスが美味しくないってことではなくて 比べる物があったのがいけないのであって
ココはココで美味しいんだと思います。
次行くことあったらベルジャンメニューを試してみようかなと。

Mannekepis

ベルジャンはメニューを見てても何なのかわからないものが多くて
ハッキリわかるものはポークチョップとか好みでないものだったりして。

ぐるなび海外版にも載ってるので 今そこを見て初めて読み方やどんな料理かわかった!
ワーテルゾーイとかストゥンプとかボレッチェって言われたって
ベルギー料理知らない人にはさっぱり何のことやらわからないですよね

友人はベルジャンメニューから チキン ヴォロヴァン (ヴォルオヴァン?)という
チキンとキノコのパイ包みをチョイスしましたが美味しそうでした。
Mannekepis
チキン ヴォロヴァン Rp58.000
写真では美味しくなさそうに見えます あまりに酷い写りなので小さく。

気持ち悪いことに ココで撮った写真は何故か人の顔だけが周りより異常にブレてる。
ま、ワタシの腕がヘタくそなだけなんですが・・・・。
ブレ方があまりに気持ち悪いのでモザイクかけてます。
Mannekepis
木曜?土曜の夜はライブがあるようです。 ジャズとブルース。
お好きな方はライブに合わせて行きましょう。
ライブミュージックを聴きながらお酒を楽しむのも良いですね。
客は欧米人がほとんどで ライブを聴いたり ライブなぞ気にせずお喋りしてたり
思い思いに楽しそうに過ごしていました。

ひたすら友達と喋くり倒したいワタシにはライブは必要なくて。
たまたまぶつかってしまったのだけど 失礼ながら邪魔なだけだったりします
いや、だって、かなりの音量なんだもの。 友達の声聞こえないよ
デザートを食べつつもっとお喋りをしたかったので食後に即退散で別の店へ行きました。

ライブ目当ての方も ライブは要らないって方も スケジュールをチェックして行きましょう。

天井に水槽。
Mannekepis

スミニャックのマデスワルン2の近くです。

Mannekepis Jazz & Blues Bistro
Jl. Raya Seminyak No.2
TEL (0361) 8475784

ワタシの酷い写真では参考にならないと思うので・・・。
マネケピスに行かれた方たちのブログを参考にしてください。

ENAK!DAYSのsukuさんは同じく夜に行ってますが キレイな料理の写真が見れます。
マネケピス スミニャック ベルギーの味 バリ旅行記 2009

タイチョさんはランチです。 店内の様子や色々な料理がキレイな写真でいっぱい。
Mannekepisでランチ ?10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1?


2010.04.03 00:59 | スミニャック | TB(0) | コメント(6) |

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
