mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
JALが会社更生法申請でニュースを騒がし始めてから久しく
度々 再生計画についてニュースに出てくるのも当たり前になりました。

関空 - デンパサールの撤退でショックを受けていたのも束の間
成田線も廃止というニュースがあり そりゃ?ショックなんてもんじゃありません

JAL

ニュースでは見ていたものの これまでJALからは特に正式な発表がなかったので
まだ検討の粋を出ていないのか?と静観しつつ 廃止にならないことを願ってましたが
残念ながら確定したようですね。

今日付けでJALのホームページにもプレスリリース発表が掲載されていました。

10月1日で成田=デンパサール線も撤退です

撤退する路線も多く JALの再建の為には致し方ないことではありますが
バリリピーターにとってはデンパ線が完全に撤退って悲しいですね。
ジャカルタは残るみたいだし、 リゾート路線ってのはキビシイのでしょうか。

これで直行便はガルーダのみ。
ガルーダは好きだけど 直行がガルーダのみってキツいなぁ。
JALが撤退ならANAが飛ばしてくれないかな?なんて思っちゃったり。

JAL

こうなったらマイルを早く使わなきゃ!
JALカード会員は20%割引で特典航空券をゲットできるから 撤退前に使う気満々です!
もちろん焦って使わなくてもマイルは保障されてるし
羽田発のホノルルやサンフランシスコなんてのが新たに開設されるらしいので
それもかなり惹かれるところだけど やっぱりここはバリに行っとかないとね
っていっても ワタシのバリ行きはまだまだ未定です。

明日からゴールデンウィーク。
バリに行かれる方も多いと思うので 皆さん楽しんできてくださいね?

スポンサーサイト
2010.04.28 23:23 | JAL | TB(0) | コメント(16) |
JALの燃油サーチャージが 7月1日発券分から また値上がりですね
片道2万。 往復4万円 (!) になります。
このままでは 航空券と同額になりそうな勢い
JAL
ちなみに ガルーダが 7月1日発券分から 往復290ドル。 JALより1万円ほど安い。

現在
シンガポール航空 往復 202ドル
マレーシア航空 往復 292ドル
大韓航空 往復 2万6千円
キャセイパシフィック 往復(航保込み) 6800円

JALばかり乗ってるので 他をよく知らず、 ワタシが調べられたのはこれくらい。
多少のズレはあるかもしれないので 参考までに。



こう見ると やはり JALが飛び抜けて高い。 日本だから??
元々 不満がアレコレとあった上に 燃油料金のうなぎのぼりに もう限界
ワタシのJAL離れが本格化しそうな兆しです。
とりあえず 次回はJALを使わないつもり。

でも 今まで JALでマイルを貯めてきたので キッパリ切るのもままならず
現在は陸マイラーの第一歩として 地道な努力を続けています。
ワタシ的なマイル獲得方法の一部をご紹介します。

合言葉は もちろん すべての買い物はマイルに通ず



小さいけど 生活の些細なことが マイルに変換できます。
amazonで本を買うにも、 iTunesから音楽を買うにも、 DHCのサプリを買うにも
写真プリントを頼むにも、全てJALマイレージバンクを経由します。
マッサージやネイルサロンに行くなら JALマイル加算可能な店へ。
月々の携帯電話の支払いは JALカードで。

普段のお買い物も 現金で払える買い物なら JALカード1回払いに。
ここで リボ払いとか分割払いを重ねちゃうと カード地獄に陥るので避けます。
マイルの為に借金の蟻地獄にハマっては 本末転倒というもの。

JALカードにオプションでショッピングプレミアム (年会費2100円) をつけてます。
100円=1マイル。
例えば 携帯電話代1万+洋服代2万+旅先のホテル代3万=6万円の支払い
で 月に600マイルをゲット。 ってな具合です。

先日 ANAホテルに泊まりつつ 支払い時にJALカードを堂々と出したのはワタシです



クレジットカードは JALカードとセゾンカードを使い分けてますが
セゾンカードで貯まったポイントは 全てJALマイルへ移行します。
セゾンの200ポイントが JALの400マイルになる計算。

ネットショッピングは 極力 Yahoo! を利用
オークションならYahoo!、 ショッピングなら楽天、 というのが本来の希望。
ショッピングに関して言えば 楽天の方が 品数多いし
同じ物でも 楽天の方が安かったりする。
それでも Yahoo!にこだわるのは ポイントを JALマイルに移行できるから。
100円=1ポイントで、 2ポイント→1マイル。
例えば 3千円分の雑貨を購入したら 30ポイントもらって 移行すると15マイル。
うーん。 小さいっちゃ小さいですね (笑)



Yahooで買い物するなら 時々開催する ポイントアップキャンペーン時が狙い目。
5月は Yahooカード会員が7倍、 プレミアム会員 or YahooBB会員が5倍でした。
ワタシはオークションを利用する関係で プレミアム会員だから5倍です。
これに ストア別のポイントアップが重なると 更に美味しいことに
(ストアによって 1倍?10倍と様々です)

最近のワタシのお買い物を例に挙げると T&Tプラチナローラー。
電源要らずで 顔にコロコロするだけで リフトアップ効果があるという
モデルさんたちにも人気らしい お手軽美顔器。 (これ 本当に良かったです )

買うぞと決めてから 実際の購入まで数週間待ちました。
Yahooショッピングのボーナスポイントキャンペーンを利用する為です。
税抜き価格が 29,800円。 通常のポイントでは 298ポイント。
これを ポイントアップ5倍を実施していたストアで購入しました。

Yahoo! ショッピング 【aiされる肌】

ストアポイント5倍 + Yahooボーナスポイント5倍 で、 なんと10倍。
2,980ポイントゲットで JALマイルに移行したら 1,490マイルです。
これは JALカードで 149,000円分の買い物をした時と同じマイル数なのです
こうなると 小さいなんて言ってられなくなります

今月の Yahooボーナスポイントキャンペーンは終わってしまいましたが よくやってるので
JALマイラー&Yahoo会員で買い物予定の方は 要チェックです。



こうして コツコツと地道にマイルを積み重ねているわけです。
JALマイルには期限があるので 買い物等だけでは限界があるけどね。
1回は搭乗しないと無理かなぁ
(もちろん マイル旅行の時は ディスカウントマイルキャンペーンで
交換に必要なマイル数が少ない時を狙います)



ガルーダがまだワールドパークスに参加していた頃の名残りで
ワールドパークスにも若干マイルが貯まってる。 こちらは無期限なので
いつまでだって取っておけるし 時間をかけて少しずつ貯めても良し。



先日も ニッポン500マイルキャンペーン で 1000マイルいただいたところです。
このキャンペーンは使えます。
日本国内定期路線のフライト (すべての運賃・クラス) に適用。
(ワールドパークス特典旅行などの日本国内線特典航空券を含む)

北海道旅行に利用したJAL往復は JALマイレージバンクに加算不可でした。
JALに乗ってるのに JALに貯められないなんて
まあ 安いパッケージツアーでは よくあること。
これを ワールドパークスが受け持ってくれちゃうわけです。
なんて 太っ腹なんでしょ



2009年3月いっぱいまで キャンペーンは続きます。



ビシバシと飛行機に乗ってる方々からしたら 相当小さい頑張りですが
これでも真剣にやってます (笑)
金額気にせず乗りたい飛行機に乗って (できればビジネスとか?)
気づいたら 「あら、マイルが貯まってる」 なんて セレブな旅行生活をしたいです。
(セレブは コツコツとマイルを貯めないものかしら?
現実は ワルンのナシチャンプルが20円値上がりしても 思わず嘆いてしまう
節約、 いや、 ビンボーなバリリピーターなわけですから マイルにも切実です。



これを読んで 「セコいだろ」 と思ったならば ビンボー人が頑張ってるなぁと流してください。
共感したアナタは一緒にマイラー生活を頑張りましょう
ついでに イイ情報があったら まわしてください

注: 不必要な買い物や カード利用を推奨するものではありません。 お買い物は計画的に!

2008.05.31 02:54 | JAL | TB(0) | コメント(18) |
ワタシは神奈川在住なので 海外に行くなら 基本 成田です。
JALは 往復 直行なので 大変助かっております。
JAL
それでも 過去2回 羽田発 関空経由で デンパ入りしたことがあります。
1回目はテロ直後。
突如 往路ジャカルタ経由に変更されたので 駄々をこねて関空経由にしてもらった。

前回は 単なる気まぐれ

帰りは成田へ直行です。
購入はできないみたいだけど マイルの特典旅行では それが可能。

神奈川県民のワタシにとっては 成田より羽田の方が断然近くて便利。
JAL
羽田発 関空経由にするメリットとは。。
空港まで近い。 (かなり個人的な話です)
スルーチェックインができるので お気に入り席を確保しやすい。 ワタシが羽田で
チェックインする時間帯に 関空でチェックインしてる人は少ないはず。 (そりゃそうだ)
今回は最前列 (足伸ばせる♪) をゲット。 窓側は駄目で 中央の4人掛けだったけど。
成田便はしょぼい機材の場合が多いので 関空発ならエコノミーでも成田発よりは快適。
おまけで こんな景色まで見れちゃった。 日本のアグン山。 霊峰富士。
JAL
じゃあ デメリットは?
時間が多くかかる。 到着が約1時間遅れる。
空港使用料が若干高くなる。
待ち時間が多い。
疲れる・・・・・
JAL
まぁ 成田圏内の人が わざわざ関空経由にすることはないでしょうから (ワタシくらい?)
あまり 意味のない考察ではありますが

関空は キレイで デカい!!
JAL
そして 関西人ばかり! (当たり前なんですけど)
機内の雰囲気もなんだか違いますよ?。 まず 関空便は賑やか。
隣のオバさんは 音楽聴いてたと思ったら 歌い出しましたから。 バリバリ演歌。
しかも 普通サイズの声量で (笑)
さらに とてもフレンドリー。 わからない事があると 隣の旦那に聞かずワタシに聞いてくる。
根っからの関東人のワタシは どう対応していいものか
これは 関西人がというよりも 隣のオバさんが。。ですね (笑)

JAL
肝心な飛行機の写真を撮り忘れ。
無意味に空港の写真ばかりですが 堪忍して。
JAL
関空発 JAL715便は 夕方17時半頃出発です。
この頃には すでにグッタリモード。 やっぱ成田発にしとけば良かったかぁ・・なんて
JAL
関空発は オンデマンドで映画が観放題
これよ これ!! この為に乗ってるよーなもんよ。
でも 周りの人たちは 映画を観るより お喋りの方が楽しいみたい・・・・・
成田発の人たちは観たくても観れないんですよ? と 言って廻りたい衝動に駆られる。
JAL
機内食は なんだったか忘れちゃったけど 肉か魚で 肉を選んだように記憶してます。
機内食に関しては成田発と大差ないです。
これだけ書いて 一番言いたかった事はというと・・・・ コレ ↓
JAL
リフレッシュメントのアイスが ハーシーズじゃないですか!
しかも 開けてビックリ ただのバニラじゃなくて チョコチップぅ??
成田便は いつだって バニラですよ。 しかも ハーゲン○ッツから格下げされましたよ。
ワタシは JALの方々に聞きたい。 何故に こんなにも 成田便を差別するのですかぁ

時には 成田便でも パーソナルモニター付きのマジック搭載機材のこともあるけど
ワタシは 10回に1回当たればイイ方だ。
それも オンデマンドじゃないから 意味がないの
万年エコノミーのワタシが 偉そうに言えたもんじゃないのは 百も承知です。 がっ!
とにかく・・・・ 成田便にも チョコチップアイスを出してくれ?!!

あっ、 ワタシが最後に成田発JALに乗ったのは去年8月。
成田便も 今はチョコチップに変わってるとか??
JAL
これは JAL720 (成田帰国便) の朝ご飯。

それにしても 燃油はガンガンと上がる一方で
現在 JALは 燃油だけで往復2万8千円。 って、 ありえないでしょ?!!
処々の状況を考察した結果 脱JALマイラーも検討中。
前回の残りもちょっとあったし、 クレジットカードやら yahooポイントやら何やらで
また徐々に溜まりつつあるので 悩むところだけど、 JAL陸マイラーになる日は近い。
かも。。
JAL

2008.04.15 01:48 | JAL | TB(0) | コメント(8) |

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。