mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリの玄関口 ングラライ空港
慣れても 言う度 思うけど 「ン」 から始まる名前っておかしいよねぇ
かなり愛着感じる名前にはなりましたが。。

空港については 以前も アライバルディパーチャーを書いたので ご参考に。
帰国時は空港内でほとんど写真を撮らないんだけど 少しだけ増えました。
NgurahRaiAirport
チェックイン後 何もないこのフロアは退屈なので すぐに2階に上がるしかありません。

空港税Rp150.000を払った後は 出国審査です。
NgurahRaiAirport
ここを抜けたら 免税店。
ワタシは 免税店はほとんど通過で タバコ吸って時間を潰してる方が多いかな。
NgurahRaiAirport
ゲート入口で 空港税のチケットを切り取ったり 手荷物検査があったりするので
ダッシュで駆けつけスルーというわけにはいきません。
お買い物に夢中になって時間ギリギリになり過ぎないよう気をつけましょう!
NgurahRaiAirport
規定外の液体はゲートで没収されます。
こないだ 手荷物検査で飲み物を取り上げられてた男性は
「入口では良いって言ったじゃんか!免税店で買った!」 と 日本語で抗議しまくりでした。
何を言っても駄目な時は没収です。
免税店じゃないから、 と 言われてました。
空港内で買った物でも 売店のジュース類とかは駄目みたいですね。
そこまでムキにならなくても・・・・ と 以前ポカリを没収されムッとしたワタシが思ってみた。
NgurahRaiAirport
空港内で動画を撮ってきました。 ちょっと斜めってるので斜めになって見てください。
まぁ 見るというより 聞いてください。 ガルーダ880便のアナウンスです。
容量切れで 「テリマカシ」 まで 取れなくてスミマセン あとちょっとだったのに?
このアナウンス聞くと なんだか切なくなりますよね。

動画は ここから空港アナウンス

アライバルがあれば 悲しいことに ディパーチャーもある。
ないと困るけどね

ウキウキ ワクワクで到着する空港も 帰りには いろいろな思いが交錯してることでしょう。
帰りたくなくて悲しい人。 疲れきって早く寝たい人。 早く帰りたくて仕方ない人。
バリを満喫して満足気分な人。 既に次のバリを考え出す人 (←ワタシはこれ)。
NgurahRaiAirport
空港に着くと、 国内線、 国際線アライバル を過ぎ 国際線ディパーチャー (だったよね?)
タクシーで自力で来る人も ホテルスタッフやガイドや友人に送ってもらう人も
みんなが ここに集まってくる。 フライトが集中してると送迎車のラッシュ。
NgurahRaiAirport
ひときわ明るい光は マクドナルド。
大勢の人が去っていく空港では ドナルドの背中にも 心なしか哀愁が・・・・
ってか、なんで そこに座ってるの!?
NgurahRaiAirport
新しいお店もできて、 コーヒーのエクセルソ と
NgurahRaiAirport
ジュース屋さんに見えるけど フードコートらしい。
NgurahRaiAirport
全て 外にあるお店です。

マクドナルドの裏にまわると インドネシア料理も豊富な店が2軒ある。
フライトクルーも よくここで食事をしてます。
ワタシのお気に入り カフェ レスタリ。
NgurahRaiAirport
しばらく食べれないからと 最後の悪あがき。
早めに着いた時は ここで食事しちゃうので 満腹で搭乗です。
NgurahRaiAirportNgurahRaiAirport
NgurahRaiAirport普段 ミーゴレンや ナシゴレンにお金を払ってまで
食べようと思わないワタシですが
ここのミーゴレンは大好き

左上) ミーゴレンアヤム Rp11.500
右上) ミーゴレンスペシャル Rp15.000
左) アヤムゴレン Rp19.500

ミーゴレンスペシャルも ビンタンスモールも
数ヶ月前から比べると Rp2.500も値上げして
先月の価格は Rp15.000。
何処もかしこも 値上げ率高いなぁ

NgurahRaiAirport
そして いよいよ空港内へ入る時がきます
NgurahRaiAirport
これは 以前の写真↑ 今はちょっとキレイになって 囲いができた↓
NgurahRaiAirport
これには何か意味があるのでしょうか。

入口で航空券やeチケットを見せてから中へ入ります。
NgurahRaiAirport
お見送りの人は ここまで。 搭乗者以外は空港建物内には入れません。
日本だと 友人を見送りに行って 空港内で一緒に食事したりして
出国手続きの手前まで見送れるのにね。
そのせいか、 ングラライ空港では 出国審査を過ぎないとお店がない。
NgurahRaiAirport
入ったらすぐに荷物検査をしてからチェックインカウンターへ向かいます。
NgurahRaiAirport
ワタシは帰りの空港内で時間を持て余すのが嫌いです。
大方かなりギリギリになってしまうので
中へ入ったらタバコを吸ってる時間もないほど余裕がありません
(良い子の皆さんは真似しないでね。空港には余裕を持って向かいましょう
その為、 いつでも何処でも写真を撮ってるワタシですが 帰りの空港内の写真はないの。

一足先に帰る友人を見送り ひとしきり写真を撮りまくって 帰ろうとしたら
職員に呼び止められた。
何か問題でもあったかと思ったら・・・・・写真撮れってさ
NgurahRaiAirport
チェックインラッシュも過ぎて 人もまばらになってはいたけど
相変わらず のんびりした空港ですこと

いつもJALなのに たまにガルーダを使うと 明るいことだけで感動する到着。

飛行機を降りた途端に 肌にねっとりくる 湿気を帯びた空気と 独特な匂い。
第一印象 この匂いで 「バリは合わないかも」 と感じる人も居るとか。
バリが大好きな人は まず この匂いで 『 帰ってきたぁ! 』 と感じることでしょう。
それと ガムランの音色。
NgurahRaiAirport
バリでは 空港からバリらしさ炸裂。
匂いも 音も 石造も 建物も 空港スタッフも 全てがバリらしい。
こんなに独特な雰囲気持った空港も珍しいよね。
NgurahRaiAirport

アライバルの文字に従って進むと ビザカウンターに着く。 その奥が入国審査。
NgurahRaiAirport
混んでる時は ビザカウンターと入国審査の列の見分けがわかりずらいので気をつけて。
ビザを買う必要のある人は (ほとんどがそうですね) 間違えて先に入国審査に並ぶと
また いちから並び直しってことになるので辛いです。

ここで 滞在日数に合わせてビザを購入。
NgurahRaiAirport
基本的にはUSドルで用意しておくとスムーズ。
7日以内が$10で、 8日以上30日以内が$25。
お金を出しながら 日数 (もしくは額面) を伝えれば購入できます。

(追記:2010年1月26日以降 30日以内全て$25です。 7日以内でも$25です。)

ドルを使うことがなくなった最近では ワタシは ビザもルピアで購入してます。
$25=Rp25万 では ないのだけど 細かいお札がなく Rp25万を出すと
お釣りをくれる人と くれない人と いますね。

入国審査終了後は パスポートの入国スタンプの日付と出国カードを確認しましょう。
わざと違う日付にしたり 出国カードを挟まなかったりってケースがなくもない。
何故って? 出国時に超過料金というか罰金というかをせしめたいが為です。
そうそうないですが、 あったら相当やっかいなので入国時にチェックしといた方が良い。

無事 入国審査が終わったら バゲージクレーム。
ダッシュで飛行機から降りて行く人もいるけど 荷物が出るのが遅いと ここで待つはめに。
NgurahRaiAirport
ガイドブックによると、 バリ到着後 最初の要注意人物は
ここの チップ狙いのポーターでしょうか。 (その前のイミグレもか・・・・)
ちょっとの距離を運んで 法外なチップを要求してきます。

荷物を降ろす時にすかさず近寄ってきて 強引に運ぼうとする人もいますので
必要ないなら断りましょう。 ハッキリ断れば問題ありません。
ここから出口までは 数十メートルもないです。

荷物を取ったら すぐ横に税関。
NgurahRaiAirport

その後には 両替所。
バリは 空港が広くないので 流れが楽ですね。
NgurahRaiAirport
バリでは 空港でも座ってダラダラ (仕事してんのか!?) なスタッフが多いよね。
イミグレにしても 動きとろとろ 仕事遅い人が多し。 イライラしたら負け (なんのこっちゃ)。
バリに着いたら 体内時計をバリ時間に合わせることをお勧めします。

出口を出たら ミーティングポイント。
お迎えありの人は ここでガイドさんやホテルスタッフと落ち合います。
扉が開くと 目の前には ズラ?っと並び こちらを見てる沢山の現地人。 距離近いし。
何とも気まずい瞬間です この立ち位置 なんとかならないのかね
NgurahRaiAirport
ワタシは いつも出るのが遅いので 出迎えの人たちは かなり はけてます。
でも JALの時は 続けて関西便が到着するから 人数多いかな。

出口を出て右に行くと 空港タクシーのチケットカウンターがあります。
NgurahRaiAirport

クタ中心部までは Rp45.000。 (2007年11月)
NgurahRaiAirport
車一台あたりの金額なので 人数いればいるほどお得ですね。

行き先別に 料金表があるので ボラれることもなく安心。
NgurahRaiAirport
エリアか行き先 (ホテル等) を告げて料金表の金額を払います。
ドライバーが近くに居るので 担当の人にくっついて行けば乗車できます。

以前 編集ソフトが機能しなくて スライドショーになってしまった空港ビデオ。
今回 動画で編集し直したので 一応UPします。
動画は ここから
座っていた空港職員たちが カメラを見ると立ち上がるのが不思議

重い荷物運びながら撮ってるので 揺れまくりです
前の人がおもいっきり振り向いたとか お喋りが激しく入っちゃったとかは切りましたが
自分写ってるよ!困るよ!消して!って方がいたら 連絡ください。。

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
