mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
JALが会社更生法申請でニュースを騒がし始めてから久しく
度々 再生計画についてニュースに出てくるのも当たり前になりました。

関空 - デンパサールの撤退でショックを受けていたのも束の間
成田線も廃止というニュースがあり そりゃ?ショックなんてもんじゃありません

JAL

ニュースでは見ていたものの これまでJALからは特に正式な発表がなかったので
まだ検討の粋を出ていないのか?と静観しつつ 廃止にならないことを願ってましたが
残念ながら確定したようですね。

今日付けでJALのホームページにもプレスリリース発表が掲載されていました。

10月1日で成田=デンパサール線も撤退です

撤退する路線も多く JALの再建の為には致し方ないことではありますが
バリリピーターにとってはデンパ線が完全に撤退って悲しいですね。
ジャカルタは残るみたいだし、 リゾート路線ってのはキビシイのでしょうか。

これで直行便はガルーダのみ。
ガルーダは好きだけど 直行がガルーダのみってキツいなぁ。
JALが撤退ならANAが飛ばしてくれないかな?なんて思っちゃったり。

JAL

こうなったらマイルを早く使わなきゃ!
JALカード会員は20%割引で特典航空券をゲットできるから 撤退前に使う気満々です!
もちろん焦って使わなくてもマイルは保障されてるし
羽田発のホノルルやサンフランシスコなんてのが新たに開設されるらしいので
それもかなり惹かれるところだけど やっぱりここはバリに行っとかないとね
っていっても ワタシのバリ行きはまだまだ未定です。

明日からゴールデンウィーク。
バリに行かれる方も多いと思うので 皆さん楽しんできてくださいね?

2010.04.28 23:23 | JAL | TB(0) | コメント(16) |
以前から噂になっていた ガルーダの機内入国サービスの復活が現実になりました!

成田発GA881便のみ対象で 2月1日からサービス開始です。

チェックイン後に短期観光ビザ (ビザ オン アライバル) を購入し レシートを持って搭乗。
機内で入国審査官が席を回って ビザの発給と入国審査を行うそう。
到着時には専用ブースを通り 入国審査済みのカードを渡すだけで良いみたい。

これは嬉しいニュースです
うまくいけば 到着時の入国審査に並ぶ無駄な長時間が省けるわけですから。

詳しい内容や手順はガルーダのページを参照してください。

【ビザ発行機器の不調やその他やむを得ない事情により機内でのビザ発給・入国審査を
一部または全て行えない場合がございます。 その場合、当便降機地にて入国審査を
お受けいただく事になります。】 なんて但し書きがあります。 (ガルーダのHPより)

行えない場合も多々あるのではなかろうか・・・・とは推測してしまいますが
できたらラッキー! できなかったら今まで通りということですね。
(機内で実施できなかった場合、 成田で購入したビザはそのまま使えるので
現地でビザを買う必要はなくなります。)

短期観光ビザ 「7日以内$10」 の廃止のニュースは残念でしたが
今回はちょっと嬉しいニュースでした。 旅行者にとって楽になるのももちろんですが。
一律$25にすることと 機内入国サービス開始で、 職員が不正にビザ代を徴収して
自分のポケットに入れることが減ると良いですね。
決められてるものはもちろん払いますが 職員のお小遣いを払ってるわけじゃないんでね。

ビザ代が 「30日以内$25」 のみに変更になったこと。
GA881便の機内入国サービスが開始になること。
変更が続いてますので 渡バリ予定の方は間違いのないよう気をつけてくださいね。

GarudaIndonesia


2010.01.30 18:38 | ガルーダ | TB(0) | コメント(10) |
ちょっと前に 次回行くには何処の航空会社かな? なんて考察をしましたが
やはり結局ガルーダに乗りました
GarudaIndonesia
ガルーダのサイト 11月5日付けのニュースから抜粋
【昨日、日本で初めてガルーダ・インドネシア航空の新ロゴと尾翼ペイントを施した新型機
エアバス330-200が関西国際空港に 又本日より中部国際空港に運航開始いたしました。 
成田空港へは現在ボーイング744型機とエアバス330?200/300が新ロゴと尾翼
ペイントで運航しております。】

新機材は エコノミーにもパーソナルモニターが付いて映画だってオンデマンド。
ビジネスは180度フルフラットシート。
エコノミーのシート配列は2?4?2だから 窓席の何処を取っても2人掛け!
ガルーダとは思えない夢のような新機材
現在 期間限定で運航してるようです。 不定期という話も。

欧州路線の再開という話も聞きました。

ガルーダってば なんだか頑張ってるじゃないですか
GarudaIndonesia
これが新しいペイントです。
これもステキだけど 見慣れた尾翼部分のガルーダがなくなったのは淋しいなぁ。

新しいペイントをバッチリ撮ってはきましたが
ワタシが乗ったのは進化なんて無縁の以前からの機材です

成田って搭乗者数が多いからなのでしょうか?
JALもそうだけど 機材がボロいのよ!
パーソナルモニターなかったり、 あってもオンデマンドじゃなかったり。

ガルーダの新機材は成田では火曜のみ運航というのもあるサイトで読みましたが
真偽のほどはわかりません。

GarudaIndonesia

とにかく ワタシは何の変わりもないいつも通りのガルーダに乗ってきたわけです。
でも なにげに嫌いじゃなかったりします。 そのままのガルーダも。
GarudaIndonesia
11時発で 13時近くにやっとサーブされたお昼。
お腹ペコペコで今か今かと待ちわびたので美味しく感じちゃいました
元々ガルーダの機内食は好きな方です。
GarudaIndonesia
上が魚で 下が肉。

到着まで1時間半?2時間前くらいに出てくるアイスも いつもの超バニラ。
GarudaIndonesia

ガルーダの時は恒例行事のアグン山との対面です。
バリ上空に入ってすぐ見えるのもあって アグン山を見るとバリに着いた!気分になる
GarudaIndonesia
GarudaIndonesia
GarudaIndonesia


復路便では アッパーデッキに座りました。
JALではいつもアッパーを取ってましたが ガルーダでは今回が初めて。
GarudaIndonesia
膝の怪我のせいで足を自由に動かしたかったので 非常口の席をリクエストしました。
(いざという時は走ることも可能なので 緊急時の対応は何でもできましたよ。
真っ先に逃げようなんて魂胆じゃございません。笑)

アッパーデッキはなにげに快適空間。 窓側の席は収納ケースもあって便利。
でも この非常口席、異常に寒いのよ? おかげで風邪を引きました。

GarudaIndonesia

行きも帰りもワタシの席はリクライニングが壊れてた
帰りは映画を観ようとヘッドホンを付けたものの音声が聞こえてこなかった。
ボリューム調整ボタンが壊れてたっぽい。
こういうのも自分の中で 「あっ、そう・・・」 で 片付けられちゃうのがガルーダです。

Flight

現在のガルーダの運航スケジュールは
成田 (毎日) 往 11:00 - 17:30 復 00:55 - 08:50
大阪 (水・金・日) 往 11:00 - 17:00 復 00:55 - 08:30
名古屋 (月・木・土) 往 11:00 - 17:00 復 01:30 - 09:10

あったら便利なのにと思っていたシートマップもやっと掲載されました。
コチラから

一時はどうなることかと思ったけど、 向上の努力が見えるガルーダ。
今後がなんだか楽しみで 期待できそうな感じですね
(あとはマイル! もう少し使い勝手よくしてくれ?い!)

タイチョさんが新機材に乗られて詳しいレポをされています。 興味ある方はどうぞ?!
ガルーダインドネシア航空でいくデンパサール ('09年10月&新機材の11月編)

2009.12.03 12:20 | ガルーダ | TB(0) | コメント(21) |

Calendar

04 | 2017 / 03 | 05
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
