mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日 友人のお誘いに乗って サルサのレッスンに参加してまいりました
ワタシの住む県には米軍基地施設が多く その1ヶ所にて $5でレッスン。 安っっ
以前から興味あったので これは参加するべきでしょ?!と張り切って行きましたが。
幼稚園のお遊戯か 小学校のフォークダンス@運動会か ってな具合でした
バリ舞踏かベリーダンスでも習おうかと思ってましたが
ちょっと考えた方がいいかもしれませんなぁ。。
こればっかりはセンスの問題ですもんね

サルサ バリ ベリーダンス どれも腰使いが重要なセクスィーなダンスなわけです
こんなんカッコ良く踊れたら女度UPですよね
そんなわけで、セクシーダンサーモードの今日はバリ舞踏についてでも。。。
と、思ったの。 ですがぁ・・・・・
なんせ写真が多すぎ整理が追いつかない。 色気より食い気に走りたいと思います(爆)
Yogyakarta
どうです この美味しそうなアヤムゴレン
色気より食い気モードになりましたか!?
ちなみに アヤムとは鶏 ゴレンは揚げるという意味です。

これはジョグジャカルタのアヤムゴレン。
って言っても ジャワ島のジョグジャカルタまで飛んだわけではありません
クタは ラヤクタ通りの1本東側の道沿いにあります。
パンタイクタ通りから南はほとんど徘徊しない為 おもいっきり迷子になりました。
よくもここまで迷えるもんだというくらい迷子率高いです、ワタクシ。
でも 暑い中 泣きそうになって歩きまくった甲斐がありました。 それくらい美味しかった

メニューはアヤムしかありません。
フライドチキンだけで白飯が食えるかぁ?! って思ったのですが イケちゃいました。
遠慮がちに2本頼んでみましたが これなら4本くらいイケそうな・・・。
外はカリカリ 中はジューシーで柔らかい。。ああ 思い出しただけで よだれが出そう
Yogyakarta

アヤムゴレン1本Rp9000。 小ビンタンRp9000。
1本じゃ絶対に足りないし 結構高くついちゃいそうです。。

ここはもう恥ずかしさは捨て 思いっきりかぶりついちゃってください。
面倒なので ご飯も手でいっちゃいましょう
ワタシが今までバリで食べたアヤムの中で一番美味しかったです。
そうでもないって人もいるので たまたまアタリの日だったのかなぁ。

ワタシが行った時はお客さんはワタシだけでした。
ここは日本人観光客にも有名なお店らしいので 行った事ある方も多いかもしれませんね。
まだの方は 機会があったら是非お試しください
ハズレ日にあたっても責任は取りませんよ。

YOGYAKARTA
Jl.Tanjung Sari, Depan kantor camat, Kuta
10:00 - 23:00
Tel: (0361) 754 664 

スポンサーサイト
昨日 蚊に閉口したと書いたので 今日は蚊対策についてです。
バリには とにかく蚊が多いです。 特に雨季。
蚊はいろいろな病気の元になるので怖いですね あなどってはいけません。

バリの蚊取り線香
Baygon
ホテルで用意してる所もありますが ワタシは ほぼ毎回購入してます。
スーパーで Rp2.000くらいです。 ラベンダーの香りなんてのもあるんですよ
前回は 「ん? いい香り?」 と感動したのですが 今回は何故か臭かった

ホテルによっては 禁煙。
つまり タバコはもちろん駄目で 蚊取り線香も駄目ってとこもありました。
(バリでは滅多にないですけどね)
そういう所ではプラグ式の電気蚊取りを貸してくれました。
自分で用意がなくても 頼めば何かしらしてくれる宿が多いです。

この蚊取り線香、 使ってるのと 使ってないのでは 全然違います!!
しか?し!! 今回 ワタシは恐ろしい発見をしました
蚊取り線香をつけっぱなしで一夜を過ごし 朝起きてみたら・・・・
ブリがひっくり返って死んでたぁぁああ
それまで その部屋で 一度もゴキリなんて見なかったんですよ?。
ゴキブをあぶり出し 殺傷してしまう蚊取り線香って・・・ 恐ろしくないですか
人体への影響はいかがなもんでしょう。。
つけなきゃ蚊に悩まされる。 窓開け放しちゃ蚊取り線香の意味がない。。
う?ん、どうしましょ  あまり自分の近くでは焚かない方がいいかもしれませんね。

外出時にはこれ AUTAN。
Autan
蚊除けローションです。 スーパーで 約Rp6.000でした。なかなかイイ香りです。
日本の柔軟剤の匂いに似てると思うのはワタシだけでしょうか?

ワタシの乏しいインドネシア語知識で直訳すると
「お肌で おだやかに 長く耐える効果」 (すごい訳・・・)
つまり 持続性が高いって事ですかね。
「Wangi Lembut」 は 「おだやかな(やわらかい)香り」 つまり 微香性??
いや、けっこう匂うと思いますが・・・・・

これも効果大で これを塗っていると蚊に刺されません。
でも 蚊取り線香の キブリ殺害事件から これにも少々疑問を感じるワタシです
バリは レストランもオープンエアがほとんどなので 蚊が気になるんですよね。
なので これは手放せません。

もしも 刺されてしまったら。 その時はこれしかありません。
BokashiRubOil
一家に一本 万能薬のボカシオイルです。
クタのマタハリ内のドラッグストアで買いましたが 小さいサイズ(10ml)で Rp20.000。
あれ? ボラれてる!? ま、済んだ事はいいけどさ

このオイルはガイドブックにも載ってしまうほど お土産にもお勧めされてる逸品。
日本人が開発に関わったとか。 独特な匂いがありますが ワタシはけっこう好きですね。

万能薬とは よく言ったもので, 効能42種類って多すぎ?!!
かゆみ 虫刺され 擦り傷 火傷などの皮膚系に塗布。
関節痛 筋肉痛 腰痛 肩こりなどに 塗ってマッサージ。
この辺まではいいだろう・・・・・・・
頭痛に塗る? 腹痛 下痢 咳には お茶に垂らして飲む? 塗って体臭予防?
リラックスの為にお風呂に数滴? しまいには 精力増進に 入浴後 その部分に塗れとなぁ?
(良い子の皆さんは聞かなかったことにしてくださいね

こんな何にでも効くって どんな代物なんでしょうねぇ。
でも 実際に体験談を読んでると 絶賛してる方が多いのも事実です。
ワタシ?? 蚊に刺されに塗ったら かゆみが止まりました。治りも早かった。
指輪で金属アレルギーを起こした時に塗ったら治まった。
う?ん やっぱり効いてるのかなぁ 他の用途に使った事がないので
こんな効果があった!という方がいたら 是非教えてください

2006.06.28 23:31 | 日用品・雑貨 | TB(0) | コメント(10) |
クタの穴場ヴィラ Villa De Daun
日本人にとっては ジョークのような名前ですが
ダウンとはインドネシア語で 「葉っぱ」 という意味。

レギャン通り沿いなんて と?っても便利な立地なのに 敷地内は静かなヴィラです。
スミニャックより北はヴィラが乱立してますが クタエリアにヴィラってないですよねぇ。
ここなら プライベート感たっぷりなうえ 街遊びにも便利
通りから細い路地を数十メートル入った所にあります。
VillaDeDaun
個別に建つヴィラとは違い 敷地内にヴィラが点在していますので
自分のヴィラへ直接入れるわけではなく レセプション前を通って行きます。
パブリックスペース (レストランや共有プールなど) は 一切なし。
他の宿泊客とは一度も顔を合わせませんでした。
VillaDeDaun
ワタシは NO.11の部屋。
1ベッドルーム スーペリアヴィラです。
ワタシが泊まった時は まだ作り途中でしたが 今は3ベッドルームもあります。
VillaDeDaun
お部屋はとてもキレイで広くて快適
CDチェンジャーがありますので お好きなCDを持参してください。
VillaDeDaun
キッチンが外にあり 朝食は近所のTanaya's Cafeのスタッフが作りに来てくれました。
ナシゴレンを頼んだら パンもいっぱいついてきて ボリュームあり。
美味しい!! とは言えないんですけどぉ・・・
でも プールを眺めながら取る朝食は雰囲気が美味しい
VillaDeDaun
敷地内 緑豊かなので 虫は多いです。
キッチンにはアリ、 庭にはカエル、 バスルームにチチャ(ヤモリ)、 部屋には蚊。。
虫のオンパレードです 苦手な方には少々キビシイかもしれませんが
決して得意ではないワタシでも全然平気でしたよ。
オンパレードといっても 大量にいるわけじゃないので。 全く出ないとは言えないだけです。
蚊だけは閉口でしたねぇ。。
部屋に電気蚊取りがありましたが 間に合いません。 蚊取り線香を調達した方がイイかも。

お風呂はバスタブ (可動式シャワー付き) と シャワーブースが別にあります。
お湯の出も排水も良かったです。
VillaDeDaun
ああ? 憧れのプライベートプール付きヴィラ
ワンベッドルームでもプールは大きめです。
ガシガシ泳ぎたい人には物足りないだろうけど プライベートプールとしては十分でしょう。
水もキレイに保たれていました。
陽が当たる時間が短いので そこを狙って入りましょう。
プールから直接バスルームに行けます。
プール周りは 緑と色とりどりの花がいっぱいです。
VillaDeDaun
ヴィラと一言でいってもピンキリです。
ここは ヴィラの中でもお手頃な値段と 便利な立地が魅力ですね。
のんびりしたいと思っても ワタシはあまり辺鄙な場所は好きではないので・・・
歩いて街へ繰り出せるのは かなり高ポイントです

代理店利用で1泊$145でした。
改めてHPを見たけど やっぱヴィラっていいなぁ?
バリは こういう宿にも比較的安めに泊まれるのが魅力ですよね。
今となっては ちょっと手が出ない存在になりましたが こういう沈没系ステイも捨て難い。
たまには奮発して また泊まっちゃおうかしらん



追記 (2008.9)
宿泊を検討されてて辿り着いた方に 古い写真では参考にならず申し訳ない。
meroさんが最新の状況をレポされてるのでトラックバックさせていただきます。
生まれ変わったヴィラに驚き!! 参考にしてくださ?い
お姫様気分でうっとり?ベッドルーム&バスルーム偏

Calendar

05 | 2006 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。