mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ウブドのお手頃価格宿 TunjungMas Bungalows (音が出るので注意!)
以前 スーペリアに泊まった時のレポがあるので そちらも参考にしてください。
トゥンジュンマス バンガロー
トゥンジュンマス その2
トゥンジュンマス その3

スーペリアとデラックスの違いはバスタブの有無。
バスタブは絶対欲しいワタシですが、 前回はデラックスが満室でした。
今回はそのデラックスに泊まってきました。
Tunjungmas
初バリの友人と宿条件を検討した結果、
ヨガスタジオに近い。 テレビあり。 そこそこ以上にキレイ。
外出が多くなりそうなので お手頃価格。 できればプールあり。

ヨガバーンに歩いても近い範囲で ホテルカテゴリー (ロスメンではなく) となると
必然的に決まってきます。
テガルサリカキアンバンガローグリーンフィールド にはテレビなし。
カキアンバンガローは プールサイドヴィラにはテレビがありましたが
女2人で天蓋付きダブルベッドってのもどうかと思うんで
(リノベーション後 現在はスーペリアルームにもテレビがあります)

ってなると トゥンジュンマスしかないでしょう。
ここのテレビはローカルチャンネルのみで 映りもあまりよくないんですけどね。
気休め程度に ないよりあった方がいいくらいの気分です。
Tunjungmas
部屋が明るく清潔なのは 以前泊まって知っているので 初バリの友人も平気かなと。

泊まったのは No.3。 デラックスなので2階です。
前回はダブルでしたが 今回はツイン。 ツインだとベッドが小さ過ぎる?
Tunjungmas
スペースが広々なのは 相変わらず良いですね。

めちゃめちゃ大きいトッケーが室内に出たので スタッフを呼んで外に出してもらいました。
虫嫌いな友人が間もなく到着って時なので 放っておけませんでした。
ここは屋根の構造上 虫やトッケー・チチャなどが簡単に出入りできてしまいます。

デラックスのみについてるバスタブです。
Tunjungmas
バスルームはやたらと広いです。
スーペリアと価格の差があまりないので ここに泊まるならデラックスの方がお勧め。
Tunjungmas
奥のドアがトイレです。 部屋からは だだっ広いバスルームを挟んでるので
友達同士や まだ羞恥心の残ってるカップル (笑) には これは助かります
Tunjungmas
以前の宿泊時は かなりキレイに感じたのですが 2年半も経つと ガタがきますね。
ドアの閉まりが悪かったり ところどころ木が傷んでいたり 年季が入ってきました。
ピッカピカの清潔感という点では 以前ほどにはお勧めポイントにできなくなったかも。
Tunjungmas
1階に比べたら 景色に期待できそうですが あまり変わらないかな。
敷地内の木々が見えるくらい。
Tunjungmas
朝早くに ニワトリの鳴き声がとんでもなく激しいです。
ワタシは気にならないのですが 友人はたまらず 起き出して ぼやいてました
音に敏感で 朝はゆっくり眠りたいって人には向かないかも
Tunjungmas
アフタヌーンティーサービスで 午後にポットのお湯を持ってきてくれるそうです。
(お菓子とかは出ませんよ)
でも コーヒー中毒のワタシたちは しょっちゅうお湯を頼んでました。
頼めばいつでも お湯入りポットやコーヒーの粉を部屋に運んできてくれます。
Tunjungmas
ウブドの中心部は素朴な宿が多いです。
虫嫌い ・ ハワイなどのリゾートに慣れてる友人が泊まる宿を選ぶのは悩みました。
何処を選んでも素朴だし、 虫は出そうだし。
バリバリOK! 超気に入った! とまではいかないまでも
前もって 「本当に素朴だよ」 と 吹き込んでおいたおかげで まあ平気だったようです。
Tunjungmas
朝食メニューも2年半前と全く変わってませんでした。
向上心がないとも言えるのか。。 (笑)
レストランはありません。
前夜に希望のメニューと時間を指定しておけば部屋まで持ってきてくれます。
Tunjungmas

しつこく言ってますが、 素朴な宿で 至れり尽くせりってわけにはいきません。
でも お手頃価格で そこそこの快適さがあり 立地も悪くないので
ワタシにとっては お気に入りのひとつです。

2009.05.25 15:34 | ウブド | TB(0) | コメント(15) |
ビタミンCが含まれるという ローゼルティー。
ハイビスカスティーと言った方が わかりやすいかもしれませんね。
バリでも スーパーマーケットのお茶売り場に並んでるのを見かけます。
Roselle
ハイビスカスティーといっても 南国ですぐイメージするハイビスカスの花とは違うんです。
ハイビスカスと同じ科なんですが 観賞用ではなく食用のハイビスカス サブダリファ。
別名ローゼル。 要するに ハイビスカスティー = ローゼル ティー。

ハーブティーでは ローズヒップ&ハイビスカスを好んで飲んでたワタシなので
これは もともと好きな味です。
バリでは 3種類ゲットしたので飲み比べてみました。

写真右の小さな箱。
Roselle
10個入りで Rp15.450。 メーカーは PT Cendana Indonesia となってます。
個別包装ではありませんが ちゃんと袋に密閉されてました。

お湯を入れたらすぐに赤い色が出始めます。
Roselle
ハイビスカスティーの特徴が このキレイな赤色。
2?3分もすれば 濃い真っ赤っかになります。
Roselle
ローゼルはクエン酸を含んでいて かなり酸味の効いた味がします。
苦手な人も多いかも。 特に男性は。。

1枚目の写真で奥。
同じメーカーの物ですが ティーパックではなくて ドライハーブそのままです。
Roselle
40g入りで Rp20.600。
ティーパックでなく ハーブそのまんまというのは 見た目にもイイかなぁと思って。
Roselle
ローズのような優雅なお茶タイムを期待したのだけど・・・・
ローゼルはドライハーブになると見た目がいまいちですね
Roselle
フィルターや茶こしを使えば良いんだろうけど そのままお湯を入れてみました。
ティーパックタイプと同じくキレイな赤色です。 味も変わらず。
ただ ローゼルの形状が好みではないので 飲む前に抜き去りました。

1枚目の写真で左側。
パッケージはインドネシア語表記のみで お値段も安め。
Roselle
25個入りで Rp7.300。
開けてみたら 箱にそのまま詰めてありました。 この辺がインドネシアっぽい。
輸入がインドネシアとなってますが 製造は何処かわかりません。
パッケージには ジャマイカンレッドティーって書いてあるし
ちょっとだけ中国語やアラブっぽい字もついてるし。
Roselle
見た目は変わらないですけどね。
何がどう違うとうまく説明できません。
でも こっちより 最初に書いた方のが美味しいと思う。 その差が価格にも出てるかな。

ローゼルは ビタミンC ・ アントシアニン ・ クエン酸を多く含んでいるそうです。
ハイビスカスティーで検索すればいっぱい出てくると思いますが
美容にも良いと言われるハーブティーなんですよね。
ローズヒップとブレンドされることが多いです。
見た目にもキレイなルビー色、 美容や健康にも良いとあれば 取り入れてみたいもの
酸味があり スッキリとしてるので これからの季節にイイですね。

インドネシア製でお手頃価格の量産品となれば
オーガニックにこだわる方には向かないかもしれませんが。。
日本でも ティーパックのハイビスカスティーはスーパー等で手軽に買えます。
それを買うんだったら バリで買えばかなり安上がり。
コーヒーや紅茶の代わりに たまには こんなハーブティーも良いですよ

2009.05.22 01:17 | 食品 | TB(0) | コメント(4) |
言うまでもなく バリは常夏なので アイスクリームは欠かせない (のは ワタシだけ?)
暑いから 食べてるそばから溶けてっちゃうんですけどね

スーパー内のアイス屋さんも入れたら 数多いけど
アイス屋といえば、今までもバスキンロビンスやハーゲンダッツなんかがありました。
ニュージーランドナチュラルなんてのもあったね。
NewZealandNatural

今日のアイス屋さんは 比較的新しめのジェラート屋 Sinar Dewataです。
パンタイクタ通りの クタスクエア近く。 大きなアイスの看板が可愛らしい。
この看板 読めませんが ドイツ系か何か?
SinarDewata
ここは ディスプレイの仕方がとっても上手。 ただアイスがケースに並んでるのではなく
それぞれのフレーバーに合った素材が飾られてます。
SinarDewata
これで 食欲も購買欲もそそられちゃうわけだ。

アップルパイ、 ピスタチオ、 クッキー、 チョコレート。
なんだか よくわからないけど ミルクとチョコ?
SinarDewata

キウイ、 チェリー、 ヘーゼルナッツ、 ウィスキークリーム。
どれもこれも 美味しそうだし 見た目が可愛い
SinarDewata

オレンジ、 カプチーノ、 チョコバナナ。
ドルチェラテ、 ヨーグルトチェリー、 ティラミス。
SinarDewata

1スクープ Rp15.000です。
黙ってるとコーンで出てくるけど ワタシはカップにしてもらいました。
SinarDewata
とりあえずの感想は・・・・ 小さっ !!
ワタシにはちょっと物足りないサイズでしたわ。
軽く甘いもの&冷たい物を補給したくなった時にはちょうど良いのかもしれませんね。

味は、 ジェラートにしては かなり甘く感じました。
ちなみにワタシはアップルパイです。
ディスプレイは華やかだけど 出てくるのはシンプルなジェラートのみでした。
上に乗ってる色んな物がついてくるのかと思ったよ?。
SinarDewata
ドリアンもありますけど、 いかがです?

この店はクタスクエア近くですが レギャン通りにも同じ店がありました。

Gelato Sinar Dewata
Jl. Pantai Kuta 55. Kuta

Calendar

04 | 2009 / 05 | 06
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
