mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリではますますオーガニックやらエコが浸透してるようですが
サヌールでオーガニックといえば 名前もそのまま マニック・オーガニック
ManikOrganik

1階がカフェとショップで 2階がヨガスタジオになってます。
オーガニック・ヘルシーリビング・エコなどのキーワードが
ぎゅぎゅぎゅっと詰まったようなお店です。
ManikOrganik
朝一のヨガクラス目当てに行ったら 開店前についてしまったので
お店の前でひたすらボーっと待ってました。
朝9時開店です。 15分くらい前には開きました。

カフェは店内にも外にもテーブルがあります。

ヨガが終わって1階に下りたのは11時くらい。 カフェはガラガラでした。
ManikOrganik
ヨガについては後日書きますが この後ろ姿の男性がワタシが受けたクラスの先生。

ManikOrganik
せっかくなので何か頂いていくことに。
でも ヨガの直後だから ガッツリ食べるわけにいかないし スイーツなんてもってのほか。
本当はスイーツ食べたかったけど 無駄に我慢して 飲み物だけ。
ManikOrganik
長い名前で覚えてないけど ベリー系のラッシーのようなものでした。 Rp22.500
サリオーガニックと同じ竹のストロー。
これ飲みにくくて本当は嫌なんだけど エコだから仕方ない

ハーブティーやオーガニックコーヒーなどもあるし
スイーツだってヘルシーなものを揃えてあるみたいです。
ヘルシー・オーガニック・ベジタリアン・・・ そんな言葉に惹かれる人は要チェック店です

ManikOrganik

朝食からディナーまで オーガニックな食材で。
お持ち帰りもデリバリーも対応。

オーガニック食材へのこだわりはもちろん、MSG不使用などの調味料のこだわりから、
調理器具までこだわり持ってる徹底ぶりのようです。 (HP参照)

週1でオーガニックマーケットもやってます。

ManikOrganik

ダナウタンブリンガン沿いで ハーディーズやバトゥジンバールより少し南に下ったとこです。

ManikOrganik

Manik Organik
Jl. Danau Tamblimgan 85, Sanur
TEL (0361) 8553380

2010.08.25 16:24 | サヌール | TB(0) | コメント(8) |
バリのナチュラル志向のメーカーとして定番な Bali Asli
BaliAsli

天然素材だけで作る石けんやシャンプー。 ジャムや塩などの食品もあります。
スーパーなどでもよく見かけるメーカーですよね。

BaliAsli
オフィスとショップを兼ねた作りで 店内は質素で暗め。
BaliAsli

この棚は食品で 上の段から ジャム・タヒニ・チャトニー(チャツネ)・塩。
BaliAsli
瓶ものは ひとつひとつが大きくて重いので お土産に持って帰るには一苦労ですね

こっちの棚は 液体ソープやシャンプー。 洗濯洗剤や ペット用シャンプーまであります。
100%ナチュラルとなってます。 入れ物がシンプルなのもイイですね。
BaliAsli

石けんは種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいますよ。
BaliAsli
BaliAsli
同じように見えても 「コレとコレは違う」 と言われたり よくわからない

成分を見ると ほとんどどれも 「ベジタブルオイル・ハニー・アロエベラ」 となってたので
ベースは全て同じで エッセンシャルオイルだけ変えて 香りのバリエがあるってことかな。
BaliAsli

これ全部でRp50.000って すごく安く感じる
BaliAsli

石けんは 四角が55g、丸が39gと 小さめのサイズばかりを購入しましたが
ひとつ Rp3.500 ? Rp5.500 ってのは 安いですよね?
バリのココナッツ石けんらしく 泡立ちが良くなめらかです。
BaliAsli

シャンプーは小さいサイズ(100ml)で、 Rp20.000。
BaliAsli
天然素材で作りましたなシャンプーは 泡立ちに難があったり 使用後ギトギトしたり
もしくはパサパサしたり、と ワタシにとっては使い勝手の良くないものが多いんですが
ココのは良いです。 やたら泡立ちが良い。
洗ってる時は 石けんらしくキシむ感じはありますが クエン酸リンスした途端サラサラ?。
翌日の髪の調子も良し っていっても 普段から石けんシャンプーなので合うのかも。
普通のシャンプーを使ってる人には 最初は違和感ありかもしれません。

オニオンソルトは Rp15.000
BaliAsli


バリアスリって名前はバリではありがちなので タクシーで行く時などは注意が必要です。
ワタシはタクシーで運転手がすぐわかった感じだったので安心していたら
違う方角に向かい出してしまい 焦りました
その後、 「そっちじゃない」 「こっちで合ってる」 の 押し問答を延々と
運転手は会社に連絡取り出す始末。 地図広げて説明してやっとわかってもらえました
余分に時間も金もかかって散々。
最初から 住所(通りの名前)や地図とセットで告げた方が間違いないですね。

BaliAsli

って 色々と説明してみたものの 現在は違う場所に移転したようです。
最初の写真は旧店舗で、 カユアユ通り ザ・サマヤの前でわかりやすかったのですが
今は観光客にとってはちょっとわかりにくい場所。
住所ではデンパサールになるけど 実際にはクタに近い位置なので
行こうと思えば余裕で行けちゃう距離だとは思います。

こんな簡単な地図じゃよくわからないだろうけど 青く塗った通りの何処かだと思います。
(*グーグルマップは動作が不安定になるので 入れ替えました)
ワタシも新店舗は行ってないので詳しくはわかりません。
BaliAsli
もうちょっと観光客が行きやすい場所が良かったなぁ。

BaliAsli
ケミカルなものを使用しないというのが嬉しいし ナチュラルブランドの中では
お手頃な価格だし 何かと使い勝手の良いメーカーではありますね

2010.08.22 17:02 | 石鹸 | TB(0) | コメント(10) |
オベロイ通りやプティトゥンガット通りには 洒落たレストランやカフェが目白押しで
この界隈に滞在してると 食べる所に困るどころか 何処へ行こうか迷っちゃいます。

ですが ヴィラアイルやクンジャ滞在者にとっては それらのレストランよりも近い位置に
ローカルワルンが数軒あり、 気取った店よりローカル飯! な人にも便利なんです。

ダハナの手前で右に折れると 数軒のワルンがあります。
WarungJawaBanyuwangi

今回ワタシが食べたのは ワルン ジャワ バニュワンギ
WarungJawaBanyuwangi
外から見るより 中は広々してます。
ひっきりなしにお客さんが出入りし 地元の人たちですごい混んでます。
カメラ構えて注目浴びるのが嫌なので お客さんいっぱいのところは撮れませんでした
WarungJawaBanyuwangi

おかずの種類はかなり多い。
WarungJawaBanyuwangi
皆さんショーケースの前でおかずを選んでて 周りの人たちのお皿を見ると人それぞれ。
同じ店で食べてると思えないほど色々なので それだけおかずが豊富なんですね。
ワタシは面倒だったので お任せにしちゃいました。
「ナシチャンプル1人前」 って注文で出てきたナシチャン。
WarungJawaBanyuwangi
お任せにしたら かなりシンプルなナシチャンになってしまいましたが
どのおかずも美味しかったです
自分好みのおかずを選べば更に満足度は高いはず

ナシチャンプル Rp7.000 + ジュース Rp3.000 で Rp10.000のランチです。

美味しくて安い。 これだからローカル飯はやめられません。

WarungJawaBanyuwangi

相席で前に座ってたのは見た目ムスっとしてて超怖そうなオジサンたち。
灰皿を借りていいですか? とか 何度か言葉をかけても 無表情で怖い?
でも ナシチャンの写真を撮ってたら 「フォトグラファーなの?」 と聞いてきたりして
単に人見知りっつーか 外国人観光客慣れしてない人たちだったよう。

ヴィラ・アイルに戻る途中の建築現場で働いてる作業員だったらしく (ジャワの人)
その後は 道で顔を合わせる度にちょっとお喋りしたりするようになりました。
写真撮っていい?って聞いたら大喜び。 でもモザイク。w
WarungJawaBanyuwangi
こういう地元人とのちょっとした会話などの触れあいが楽しかったりします。
(ジゴロとかは別ね)

って 話がずれたけど、
「ジャワ バニュワンギ」 だけに ジャワ人のお客さんが多いのかな? なんて。
もうちょっと行くと ワルン 「スラウェシ」 も あります。
そっちはスラウェシ人が多いのかしら? なんて しょーもないこと考えたり。

この道に入って一番最初が ワルン・コレガで、その後 距離を置いてワルンが並ぶので
食べ比べてみても楽しいかも

ワタシは昼ご飯はワルンで取ることが多いので もっと何日も時間があれば
この道沿いのワルンを毎日順番に試したかったです。

2010.08.17 12:32 | スミニャック | TB(0) | コメント(6) |

Calendar

07 | 2010 / 08 | 09
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
