mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ブブールってのはお粥のことです。 ワタシは特にお粥好きなわけじゃないけど
バリで食べるブブールは意外と好きな味が多かったりします。
お粥だとお腹に優しそうで でも味はけっこうしっかりしてるので美味しく頂ける

インスタントで定番なのはナシゴレンの素やインスタントラーメンですが
NasiGorengMieKua

ブブールを簡単に作れちゃうインスタントもあります。
Bubur

お米や調味料などが別々に袋に入ってます。
お米っていうか、駄菓子でこういうのありましたよね!!
Bubur
これを器に開けてお湯を注いで混ぜ混ぜするだけ。

Bubur
↑ これをかければ出来上がり。 超簡単です
Bubur
バリのお粥ってこういう塊みたいな糊状なのがほとんどですよね。
米の形を留めていない。 離乳食みたいな感じ。

インスタントにしては そこそこイケると思いました
が、 味が薄くて もうひと味欲しいなというとこでした。

自分で具を足したり味を付け足したりするといいかもしれませんね。
ま、ワタシは面倒くさがりなのでアレンジ一切なしです

同じ種類の味違い。
Bubur
こっちの方が味がしっかりしてて美味しく感じました!
Bubur
写真みたいに卵や鳥のささみ等を足すのも良いですね。

これはまた違うメーカーのもの。
Bubur
こちらは更に色々と小分け袋が入ってます。
Bubur
開けてみると・・・・
Bubur
クルプックは普通のクルプックがそのまんまって感じで しかも量もかなり多くてOK。
が、 米にあたるものは一体なんですか、コレは。 (右上の白いやつね)
これはお米なの? 食べれるんかい! かなり不思議な形状の物体です

親切に写真で手順を説明してくれてます。
Bubur

1のお米みたいのと 2の調味料を器に入れてお湯を注ぐ。
Bubur
あら、不思議。 ブブールらしいちょっとだけ粒々した糊状のお粥になりました。
Bubur
ソイソースとチリソースが付いてるのでお好みで加え
クルプックとバワンゴレンを入れて出来上がり。 バワンゴレンが淋しい感じだったので
家にあったタイ産のフライドオニオンも加えてみました。
Bubur
ソイソースが効いて なかなか美味しかったです。

見た目が美味しそうに見えないのは お粥だけに仕方ないとして、
美味しい!といっても しょせんはインスタントです。
バリで食べるブブールが好きなワタシとしては
インスタントにしては まあイケるじゃな?いという感じ。

特別お勧めするほどの物ではないけど ブブール好きな人は一度試してみては?


スポンサーサイト
2010.10.31 00:46 | 食品 | TB(0) | コメント(12) |
東部観光ツアーに出かけた際の一番の目的が タマン・ウジュンでした。
とても静かで美しい場所です。

TamanUjung

バリ東部の海を臨む場所にあります。
南部から行くとかなり遠いですが ワタシ的にはそれだけの価値はあると思える場所

TamanUjung

タマン・スカサダ・ウジュンと呼ばれる水の王宮。
1919年 (1921年説も) にカランガッサム王によって建てられ
迎賓や静養の為に使用されていたそう。
63年と79年のアグン山噴火と地震のせいでほとんどが崩壊してしまったものを
復元して現在の形になっています。

広い敷地に水と緑が豊かで、 ヨーロッパとバリを融合したような建物が建っていて
史跡公園として 誰でも入ることができます。 (入場料Rp10.000)

古いガイドブックを見ると 「現在は廃墟と化している」 なんて書かれてますが
今は 美しく造られた公園です。

TamanUjung

高台から見下ろすと広さがよくわかります。
右手に海が見え 左に山を背負い 壮大な景色を楽しめます。

TamanUjung

この高台に残ってる柱が まるでギリシャの遺跡にでも来たかのようですよね。
TamanUjung
逆光なので見にくくてスミマセン

TamanUjung

とにかく人が少なくて。 午後遅めの時間に行ったせいもあるのかな。
とても静かで 景色も素晴らしいので ずっとボケ?っとしていたくなる雰囲気でした。

TamanUjung

時間が止まってるかのような静かさと厳かな空気が流れています。
よくわからないけど なんか感動しました
TamanUjung
TamanUjung
TamanUjung
パッと見た感じではヨーロッパ調に見えるのが よく見てみるとレリーフにバリらしさがある。
TamanUjung
全てが昔のまま残っていればもっと素晴らしかったのでしょうが
こうして復元して残していこうというのは良いことだと思いました。
TamanUjung

ちょっぴり千本鳥居を彷彿させるような 連なる柱が見事ですよね。
TamanUjung


一部の建物内に寝室や写真など少し見るものがあるくらいで、 公園と思った方が早い。
ぼけら?っとするくらいしかないけど それが気持ちのいい場所です。
写真撮るのが好きな人なら けっこう夢中になっちゃうかもしれません。

TamanUjung

東部にお出かけの際に立ち寄るにはお勧めの場所です。
ついでに立ち寄るというよりは ここが最果てという感じではありますが
東部観光で色々見て廻るなら時間に余裕があれば是非ココも。

TamanUjung
TamanUjung
TamanUjung

この土日に藤沢駅で催されてるバリパサール2010というイベントに立ち寄ってきました。

初めてこのイベントのことを知った時には えっ? 藤沢駅で? って驚いちゃいました。
かなり意外な展開というか。

藤沢駅って言われても 県外の人だとわからない人の方が多いかな。
神奈川県です。 横浜より西で鎌倉とか近いです。 江ノ島がある市です。 湘南です。

藤沢はワタシにとっては地元みたいなもんでして、 今日も藤沢駅に行く用事があったので
ちょうどいいや? と 覗いてみました。

携帯で撮った写真なので写りが酷いです。
ワタシの携帯カメラ、どんだけイケてないんだ・・・・

BaliPasar2010

思った以上に規模の小さいものでしたね。
まぁ、藤沢だけに期待はしてませんでした。 サンパール広場って小さいし。
ってか、 小さい広場だけど まだスペース余ってたよ。

ワタシは昼くらいに行ったんだけど、 その時間は見に来てる人も少なくて
盛り上がりに欠けてました。 ちょっぴり残念な感じ。

とりあえず、テントの屋根とか もうちょっとなんとかならないのかな?なんて。
雰囲気でもっとバリを主張して欲しいです。
音楽はちゃんとバリしてました。

BaliPasar2010
ビンタンTシャツ売ってました。

ビンタンビールは ビンも缶もあって どっちも500円。
インドミーの各種インスタント麺が100円。
モルト450mlが700円。 小袋は50円。
お店はバラバラですが 覚えてる値段はこんな感じです。

食べ物はサテを売ってるお店が1軒。 チャベさんがナシゴレンとソトアヤムだったかな。
こういうイベントではチャベはいつも見ますね。 藤沢くんだりまでありがとうございます

バリパラダイスさんには モルトステラヘアビタミンなどの嬉しい品揃え。
ちょっとだけど ブラットワンギも置いてありました。
BaliPasar2010
モルト買いたかったけど ワタシのお気に入りのはなかったですよ
Mr.Pなど スナック菓子も売ってました。
ジュプンバリのお香があったら買おうと期待して行ったけどなかった。

こちらのオーガニックのお店では ウタマスパイスが種類多めにありました。
石鹸、オイル、リップバーム、キャンドルなどなど。
BaliPasar2010
他にはリチュアルアラミやバリソープも。
メーカーはわかりませんがニーム商品もいくつかあったような。


2回目があるのかわからないけど 次があるならもう少しお店を増やして欲しい。
パサール (市場) の雰囲気ってのとはちょっと違ったし。
バリが恋しくなる?!って雰囲気でもなかったので 雰囲気作りをもうちょっと。

わざわざ遠方から出かけていったり 期待しちゃうと あれっ?ってなるけど
たまたまこんなんやってるのに出くわしたら かなり嬉しいですよ

バリ物を切らしちゃった人や ちょっとバリっぽい物食べたい人とか
ビンタン飲みたい人とか。 お近くなら寄ってみてはどうでしょう?

ヘビーリピーターにとっては バリの物を日本でって 現地の価格を知ってるだけに
その価格差に買う気にはならないって人も多いと思う。
でも しばらくバリに行けてない、バリに行く予定が立たないなんて場合には
思わず衝動買いをしてしまいます。 ワタシは思ってたより買っちゃったよ

BaliPasar2010
最新号のアピマガジン。 これはもちろんタダでもらえます。



明日もやってます。

第1回 バリパサール2010 in 湘南藤沢
開催:2010年10月16日(土)/17日(日)
場所:JR藤沢駅北口サンパール広場(北口2階自由通路)
時間:11:00?18:00 小雨決行
内容:バリ島(インドネシア)料理、家具、雑貨、エステ、コスメ等の販売・展示

Calendar

09 | 2010 / 10 | 11
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム | 次ページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。