mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
なんと 今回で100件目の記事となりました?
いつも来てくださってる皆さんありがとう 今後もよろしくお願いします
100回目記念はガベン密着レポです!

ガベン (ngaben) とは・・・・・バリヒンドゥーの火葬式です。
ちなみにスードラ階層のみガベンというそうな。

バリヒンドゥーでは人が亡くなると すぐに火葬されるわけではないんですねぇ。
一度土葬にします。
そしてこのガベンがやってくると 掘り起こして 初めて火葬できるわけです。

この儀式にはお金がとってもかかるので 経済的な問題で 合同で行います。
葬儀なんですが盛大なお祭りってわけです。
実際とても楽しみにしてるセレモニーらしいですね。 1ヶ月も前から準備に取りかかるそう。
サカ暦の第2月に行うのが多いそうで 7月?8月頃にあちこちで行われるので
見たい方はそこを狙っていくといいですね

当日の早朝 墓地へ行って 掘り起こします。 何年も経っていれば骨になってますが
最近の遺体だと 半分くらい肉が残った状態のものもあるそうです。
終了後 録画ビデオで見ましたが 包丁で骨から肉を削り落としている場面もありました

ワタシはギャニャール県のとある村へ潜入。
ngaben
プトゥラガンと呼ばれる棺桶を墓地まで運ぶのは若い男性陣の役目。
始まるまでは宴会です この倍くらいの人数はいましたねぇ。
男性陣はこれをとても楽しみにしてるそうです。
なんたって とってもエキサイティングですから
日本の神輿を想像していただければ良いかと思います。 ねっ、エキサイティングでしょ?

これがその棺桶。 全て自分たちで手作りなんですって。
ngaben
上に人が一人乗っかって みんなで担いでいきます。

先陣切るのは音楽隊。
ngaben
この後に数え切れないほどのプトゥラガンが列を作って行進していきます。
雄叫びと共にスタートです

Tシャツがそれぞれお揃い。 白と赤と黒がいました。
ngabenngaben

ただ担いで行進するだけではないんです。
途中何度も立ち止まり 激しく上下に揺すりながらグルグル回します。
ngaben
かなりハードですね。 上に乗ってる人は振り回されてグッタリしてました・・・。
ngabenngaben
途中何度も水をかけられます。 これがどぶ水 (?)。 道路の脇を流れてる水なんです。
写真撮ろうと近づいてたワタシは一緒になっておもいっきりかぶりました
ngaben

行列は延々と続いていきます。
ngaben

しまいには消防車からの放水を浴びせられ。。
ngaben

こうして棺桶を担いだ行列は墓地 (火葬場) へと順番に入っていきます。
ngaben

火葬編へ続く・・・・
ngaben

2006.09.05 23:54 | 祭り | TB(0) | コメント(14) |

こんばんは~
包丁で骨から肉を削り落とすんですか、、、v-40
バリニーズ、やっぱ逞しいですね。
それにしても、みんな楽しそうに写ってますよねえ!
で、lunaさんのセクスィなクバヤ姿、
イイっすねえ。
スタイルもイイ!v-238
もっと見たいです。 笑

ブログ100件目なんですね。スゴイ!
おめでとうございます。
これからも、面白いネタ楽しみにしてます!v-221

2006.09.06 01:39 URL | kamhout #yHhoyxGM [ 編集 ]

祝100回upv-82
これからもがんばって続けてちょ!

影からこっそり応援してますv-254

2006.09.06 04:43 URL | kepiting #mNA5jBHA [ 編集 ]

おめでとうv-218
 100回記念までに出会えてよかったわ

 しかし・・・葬式なのに知らない人が見たらただの祭りだよね 笑
 私も一度見てみたいんだよね~
 
 いや~v-10しかしlunaさん
バリ男性人が多くうつってる写真はどんどん載せるべきです。
 私の目の保養になります。
 皆、ガンタンだわv-238
 
 クバヤ素敵です~。

2006.09.06 06:57 URL | nao #- [ 編集 ]

e-19kamhoutさん
こんにちは~e-257
本当ありえないですよね。自分の知ってる人の遺体を 自分の手で肉削っていくなんて。
バリニーズはすごいe-442
はい、みんな かな~り楽しんでる様子でしたe-68
亡くなった直後は悲しむけど ガベンやる頃には「お祭りだ~い」って気分なんでしょうね。
なんでも 涙を流してはいけないとか。霊が留まってしまうからだそうです。そうはいっても無理ですよね~、バリニーズだって人の子。。

あはは~お褒めの言葉ありがたく頂戴いたしますv-352 何も出ませんが・・・
もうないですよぉ。。どアップとか 着慣れてないせいで着崩れしちゃってるのとか。。
とてもお見せできる代物ではございませんe-263
100件です!ありがとうございますv-398
頑張りますので これからもよろしくお願いしま~すe-343

2006.09.06 12:20 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-19kepitingちゃん
お祝いありがと~e-250 頑張る~e-271
何故 影から応援!?表でも応援して~e-452

2006.09.06 12:25 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-19naoちゃん
ありがと~e-446
そうそう。ただのワイワイ楽しいお祭りv-411 葬式って感じがしない。
ぜひ今度行ってみて~。来年になっちゃうかな。。

おっ?そう??バリ男性もっと見たい?あんまりストックないですがe-351
お祭りではみんなカッコよく見えた~v-398 日本でも祭りってそうだよね。
e-271って感じ。。

初クバヤ感激でした~!!自分の名誉の為に言っておくと 借り物です。。
私だったら緑に青は選ばな~いe-260

2006.09.06 12:32 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんばんはlunaさんv-470

今夜は秋らしいですねv-475
ガベンは一度は参加してみたいセレモニーですv-363v-363

これからも楽しみにしてま~すv-290
v-352selamatv-353

2006.09.06 20:49 URL | イルカ #- [ 編集 ]

e-19イルカさん
こんばんは~e-257
とっても涼しいですねe-343

是非一度は見に行ってみてください!!感動しますよv-352

これからもよろしくお願いしま~す!!
Terima kasihe-51

2006.09.06 21:17 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

火葬式の話は現地ガイドちゃんから聞きました。
こんな感じなんですねー。ほほぅ。死体は苦手だけど…
それにしても、クバヤが可愛いじゃないですか。
こんな風にお洒落に着こなせるんですねー!
…現地のメンズ。確かにカッコイイですな。
この夏私の泊まったホテルでも、
「仕事だから当たり前なんだけど」、
真っ直ぐ見られると「くらっ」とするのは、
疲れのせいじゃないんだ。と、今確信しましたわ。

2006.09.07 12:16 URL | nox. #K2Rmj1sE [ 編集 ]

e-19nox.さん
よほどの趣味をお持ちでない限り・・・死体は苦手ですよねe-263
終わった後のビデオ鑑賞会で ホラーでも見てるのかと思いましたわe-452

クバヤ可愛いですか?私はこの家でお借りして されるがままに着せられただけなんです。色とか選ばせて欲しかった・・・。噂には聞いてましたが 一人ですごい数のクバヤを持ってましたよ~。クバヤへのこだわりってすごいんですねe-284 気持ち程度にお金を置いてきましたが 先に渡したら選ばせてくれたかなぁぁ(笑)

クラッとしてしまったのですねv-411
けっこうバリのメンズがお好きな方多いようで・・・
番外編でメンズ写真集でもやろうかしら。
ちなみにガールズはありません。。男性諸君、あしからずv-397

2006.09.07 14:15 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

アラックです。
アラックも一度だけ、ウブド発のRpでの払いのもの凄いツアーで見たことがあります。
お葬式ですが、本当にお祭りだと思いました。
もう一度見てみたいです。
でも、そのエネルギーがアラックにはないかもしれません。
感動を思い出させて頂き有り難うございます。

2006.09.08 22:01 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-19アラックさん
その時の感動が蘇ったら嬉しいですe-257
エネルギーはそうとういりますよね!!
そんなこと言わずに~是非また感動を味わいに行ってくださいよ~e-271

2006.09.09 00:10 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

お久で~す!
バリ男達の群れにいい男発見v-14
v-157v-156

2006.09.13 15:45 URL | sakura #- [ 編集 ]

e-19sakuraちゃん
いい男と言いながらv-14←これ?(笑)
いましたかね~!?
何度も穴が開くほど見てるんだけど・・・e-263

2006.09.13 16:05 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/104-0e022f87

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
