mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ガベンとガベンの間に亡くなった方たちの火葬を一斉に行うわけですが
墓地から全員去ってしまうと 次の人が亡くなるのが早くなると信じられてるそうです。
だから比較的新しい遺体は残しておくとか。 ・・・・というのは建前上で
お金の都合でできなくて 次のガベンまで待たされるという遺体もあるらしいですね。
ngaben
まだ遺体が眠るお墓の上に座ってご飯を食べたり・・・・ バリニーズは本当に逞しい。
日本では考えられないですよね

火葬儀式ではありますが 盛大なお祭りなので 出店も大量に出ています。
小さな子供たちはお菓子やおもちゃを買ってもらって嬉しそう
ngaben
敷地が広すぎて全てお見せできないのが残念です。

大変なアクシデント発生です。
ちょっと風が強かったので 火がお寺の屋根へ燃え移ってしまいました。
ngaben
慌てて自分達で消化活動です バケツリレー状態でした。
またみなさん野次馬根性激しくて ものすごい数の人が集まっていました。
ワタシは遠巻きに見てましたが・・・・ 煙がすごくて近づけないんです。

お寺の中ではトランス状態に陥った人まで現れて 奇声を発しながら運ばれていきました。
こんなこと滅多にないそうです。 貴重な体験です。

燃え尽きて 落ち着いてきたら みんなで骨を拾い集めます。
ワタシは全くの部外者なので ここは写真だけ撮らせていただいて。
ngaben
この頃になると 何処かへ消えていた若者たちも戻ってました。
ngaben
この後 骨を海へ流しに行きます。
が、、さすがに疲れきってしまったので 最後まで見届けることはできませんでした。

ガベンはこれで終了ではありません。 火葬後1週間くらいはまだ続くんです。
最後の最後はブサキ寺院へみんなで行って終了だそうですよ。
本当に大変な行事ですね。

ガベンは 観光客の見学も歓迎されます。
興味ある人は是非 一度見に行ってみてくださいね。

では、部外者のワタシはそろそろ失礼させていただきます。
ngaben
行きには棺桶の行列で人が埋め尽くした同じ道を帰っていきます。

夕暮れ近い 雰囲気の良い時間帯。
ここの方たちにとっては日常なんですねぇ。
ngaben
部外者のワタシを快く受け入れてくれた皆さんに感謝してます
バリの方の熱心な宗教心に触れて 改めて感動しました
ngaben

本当にお疲れさまでした・・・


バリニーズガイズをもっと見た?い! というリクエストにお応えして
記事で使わなかった写真を載せときますね。
見たい方は moreからどうぞ。
どれもハッキリしなくて見づらいと思いますが。
こんなことならもっと人を沢山撮ってくれば良かったですねぇ
ngaben
ngaben

ngaben
ngaben
ngaben

ngaben

2006.09.09 00:05 | 祭り | TB(0) | コメント(4) |

lunaさん本当に貴重な体験が出来てv-218良かったですねv-411
写真で見る限りでは、お祭りです。
色とりどりのクバヤ綺麗ですねe-420
日本のお葬式は黒だからより一層暗くなる気がします。そして、とても悲しいしi-241
色彩感覚が違うんでしょうねi-199

2006.09.09 11:29 URL | イルカ #- [ 編集 ]

e-19イルカさん
はい。本当に行ってみて良かったですe-68
昔、葬式では黒のクバヤ着るって何かで読んだような気がして・・・でも実際はそんなことないんですね。もしかしたら亡くなった直後の話だったのかな。

クバヤは見てて飽きないですね~。いろんな色・デザイン・組み合わせがあって、女のオシャレ心をくすぐります~e-446
このガベンだって男しかいなかったら そうとう味気ないですよねe-330
女性のクバヤがあるから華やかv-352

2006.09.09 21:33 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

ガベンの貴重なお写真の数々を見てると
やっぱバリヒンズーは深いなあって思いました。e-465
で、かわいいバリ女子たちのお写真は無いんですか?v-206
はげしく見たいです!

2006.09.11 13:15 URL | kamhout #yHhoyxGM [ 編集 ]

e-19kamhoutさん
本当に奥深いですよね~e-450
知れば知るほど興味がさらに沸いてきます。
残念ながら 女子の写真はないんですv-397
私 女ですから~ e-452 関係ない!?
女子より男子を撮ってしまいますe-330e-330

2006.09.11 21:57 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/106-17e21f22

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
