mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
沢山の食事ネタを書いてきましたが
ここらで ワタシの味の好みについて書いておこうかと思います
そんなん聞いてもしょーがないって??
まあまあ、 そう言わずに

JAL

バリについてのサイトやブログは星の数ほどあるわけです。
渡バリ前の情報収集や バリ気分を味わう為に ネットサーフィンしてる方も多いでしょ。

某サイトのレストラン批評を読んでて気付きました。
ワタシの評価と全くだ。
ワタシが美味しいと書いた店は酷評されてるし
逆に 2度と来るか!と思った店を絶賛してる

人の評価はあてにならん・・・・ と思った次第です (特に味覚)。

口コミで人気の店は行ってみたいと思うし チェックして実際に行ってみる事も多い。
友人から美味しいと勧められて食べてみることもある。
だからって自分にとって美味しかったわけでないこと、、、多々あります。
単に味の好みが合わないだけです
(シェフの機嫌が悪かったとか たまたま運の悪い日だったとか なしね)

ここを読んだ方が 鵜呑みにして 裏切られた気分にならない為に
私的 食評価の基準になるものを・・・・

LeSpot

まず 第一にローカル色の濃いものが好き (安けりゃ尚 評価UP)
お腹は丈夫で かなりなローカル食OKです
バリで イタリアンとか フレンチとか アメリカンとか 食べようと思わない (例外あり)
上品過ぎる味付けは もってのほか
盛り付け アバウトに いい加減 大歓迎
食べれない物はほとんどないけど 基本 和食を好まない
味が薄い物は食べ物と思っていない
バリでは辛いほど嬉しい。 香辛料大好物
クセのある臭さ たまりません。 タイ インドネシア 最高!
甘すぎるとか しょっぱすぎる 勘弁して。でも味が薄いよりはマシ
味以前に 犬・ウサギ・カエル・アヒル・(ヤギも出来れば) 食さない主義
雰囲気 その時の気分に左右される いい加減さ あり

WarungSatria

今後も 私的お気に入り店 発掘を続けていきたいと思いま?す

皆さんにも お気に入り激ウマ食が増えていきますように

【今までのまとめ】 (あまり参考にしないでね

すでにリピートしてる お気に入り店
ウォンソロ (クタ・デンパサール)
MIE 88 (ミークア / クタ)
ワルン サトリア (ナシチャンプル / クタ)
ハンダヤニ (バビグリン / トパティ)
ジョグジャカルタ (アヤムゴレン / クタ)
カフェ プラタマ (ミークア / ヌサドゥア)
ACCミナン (パダン料理 / 空港近く)

お気に入り予備軍
クデワタンのナシアヤム (次回はイブマンクーへ)
ワルン トゥグス (ナシチャンプル / ウブド)
パッ マレン (バビグリン / スミニャック)
マリオボロ (アヤムプレスト / ウブド・クタ)
プトゥリ ミナン (パダン料理 / ウブド)

口コミ度高いが えっ??店
プレンクン
フラマ
イブオカ
テラスカユ (クローズ)

2007.03.11 02:58 | 総合 | TB(0) | コメント(14) |

 lunaさん おはよう~v-278
 晴れました・
 
 ってか2件も更新してあるし・・。
 
 lunaさんと似たような意見です。
 でも、ヤギもウサギもベベッ も食しましたv-398
 盛り付け・・とか、激しく同意です。
 もうグチャっててokですv-308
 
 むしろキレイなん出てきたら「引く」
 
 あの~。
 オススメとかのお店のウブド編。
 マップにしてFAXしてくださいv-353
 3枚目の写真、バグースv-426です。
 え~~。イブオカだめっすか?
 まだあそこのバビグリンしか食した事ないんだけど・
 
 次回はパサール パギのイブが作ったバビグリンをチョバしたい。
 5000ルピアなり~v-16
 
 そして・・私もバビになる。。。

2007.03.11 08:20 URL | nao #Zk/lHUeI [ 編集 ]

雰囲気 その時の気分に左右される いい加減さ あり
↑ まさしく僕もそうなんです、、、笑 viva! 適当!
lunaさんのお気に入り店はやっぱクタに集中してますねv-218
お気に入り予備軍の店は、全部好きです。
以前、教えてもらったウブドのマリオボロ、
相変わらずガラガラだったけど、
あの味にハマって何度か通いましたよ。
それにしても、イイ感じに食べ歩いてますねv-415

2007.03.11 23:14 URL | kam #yHhoyxGM [ 編集 ]


e-36naoちゃん
こんばんは~e-69

そうそう。ぐちゃぐちゃ結構v-411
キレイに盛り付けられてるだけで 美味しくないように見えるから不思議。
普通逆よねi-201

ベベッは一度食べてもうやめようと思った(食べてる間、脳裏をアヒルが横切っていくのe-276
ウサギ料理は前にして食べれず。
ヤギは時々食べるけど、少しでギブアップ。
犬なんて出てきた日にはその場で失神しますe-350

3枚目はクタのサトリア。ここのナシチャンは美味しいですよv-218
ウブド限定でマップかぁ。。
私地図書くのめちゃくちゃ下手だけど・・・いい??
ってか、地図付きガイド本いっぱい持ってるでしょう。笑

イブオカはねぇ。。どうも口に合わないみたいでe-351
パサールのバビグリンなんて かなりディープね~e-250
チョバしたら感想文の提出をお願いしますe-343

2007.03.11 23:55 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36kamさん
あはは~v-411 適当なくらいがバリには合うんですね~。
本当だ・・・・クタが多かったですねぇ。
予備軍はほとんどウブド。あまり通えないからかなぁ。。

ウブドのマリオボロはまだ健在??良かったe-446
あの味はクセになりますよぉ。あぁ~ 食べたいe-443
食の好みは合うようですねぇ。
そういえば、kamさん宅で食べ物ネタをあまり見た記憶がないです。
食事系はカメオタ対象にはしないですか??

2007.03.12 00:06 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

食べ物ネタもUPりたいんですけどねえ、、、。
やっぱ、テーブルに並んだ途端に喰い散らかしてしまう
悲しいサガの持ち主でして、、、涙
でも、クデワタンのナシアヤムはカメヲタったかもしれないんで
画像見つけたらヲタUPするかも。

2007.03.12 01:04 URL | kam #yHhoyxGM [ 編集 ]

Lunaさん こんにちはv-252

評価基準バリっすね~v-218v-218v-218
ウォンソロはスカスカv-353
酒飲みのトゥマンにはアクアで我慢して貰ってますけどv-290
最後は自分の味覚ですよねe-429

食ネタ楽しみですe-420

2007.03.12 12:26 URL | イルカ #- [ 編集 ]


e-36kamさん
食べ物は対象にしないんじゃなくて 撮る前に食べちゃうんですねぇ。
気持ちは よ~くわかりますe-452
クデワタンのナシアヤムかぁ。
どんな風にヲタってるのか かなり興味アリv-398
7~8000Rpも kamさんの手にかかったら オサレなんでしょーねぇv-352
ぜひともUPお願いしますe-442

2007.03.12 21:34 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36イルカさん
あ、、私の食べ物基準が常にこれじゃないですからねi-229
バリにおいての基準です~i-201
常にこれじゃ日本で生きてけないですもんねe-351エヘヘ

イルカさんもウォンソロ好きですか?気が合いますなぁe-349
お連れさん、、、アクアだけ??
せ、せめてジュースくらいは~e-350

はい!味覚は最終的には やはり自分の舌ですねe-284
私もあちこちで情報収集しながら 勘を頼りにさらに発掘したいですe-271

2007.03.12 21:42 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

そうね^^;フラマは日本の海鮮中華と変わりないもんね。
オーソドックスな味だから私を含めた日本人にはウケルんでしょうが、ローカル食、スパイシー好きなLunaちゃんには合わなかったわよねv-390
すまんv-356

私はバリでもイタリアンもフレンチも中華も
勿論スパイシーローカル食も大好きなのv-350
食いしんぼだな。。v-374
和食は普段は一番好きだけどバリでは食べようとは思わないな。。。笑

今度はlunaちゃんお勧めの所に是非連れて行ってね~~v-290

2007.03.13 00:48 URL | kepiting #- [ 編集 ]

e-36kepitingちゃん
いえいえ、中華は大好きですよ~v-507
甘いのも、甘酸っぱいのも、中華なら何でも大歓迎v-218
なんだけど・・・あそこは味付けが合わなかったみたいe-452
フラマって在住日本人にもかなり人気って聞くよね。。
私の舌 ちょっとずれてるのかしらi-229

日本では イタリアンもフレンチも何でも来いなんだけど、、
バリに居られる短い間にはローカルフードを堪能したくてv-398
各国料理は日本でも美味しいのいただけけるけど、
バリの料理って日本で食べれないでしょうe-443
kepitingちゃんくらい長め滞在できたら 変化のある食事でもいいかなぁe-343

私お勧めだと、かな~り濃いインドネシアになりますが・・・
ご一緒していただける!?e-266

2007.03.13 01:22 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 こんばんは~v-280
 私もその「濃いインドネシア」参加させてください~v-283
 
 私もlunaさん同様短い滞在なので
 朝から晩までローカル食に触れてます。
 
 日本ではあのローカル食はいただけませんからv-372

2007.03.13 22:13 URL | nao #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36naoちゃん こんばんは~e-69
もちろんよ~e-250
次は「濃いインドネシアを食す会」で よろしくe-343
濃いっていっても ディープというより 本当に味が濃いんだけどねe-452

日本でもバリの家庭料理屋さんみたいのあればいいのにね。
バビグリンは難しいだろうけどi-201

2007.03.14 01:02 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

「濃いインドネシアを食す会」
参加希望ですv-10

5月は南部滞在増やせそうなのでlunaちんのお勧めの所メモしてますよ~v-221

何件行けるかチャレンジね!v-218

そうよね~私も滞在がもっと短かったらローカル食が増えると思うわ。

今は彼の好きな物中心に考えてしまうから、中華が多いのよね。

日本のイネ料理屋さんは高いもんね~。
あ~ココナツミルク使ってて甘いんだけどスパイシーってのが食べたい~~v-237

2007.03.15 11:56 URL | kepiting #- [ 編集 ]

e-36kepitingちゃん
是非 開催しましょ~e-250
その為にも また渡バリ時期を合わせたいね。

おおっ、もう情報収集してますか。
5月行ったらつぶれてたなんて店もありそうなe-452
何処か行けたら感想教えてね。参考の為にe-284

彼は中華好きか~。
その後 クタの中華料理屋さんはわかったのでしょうか・・・・
日本で食べるインドネシアは高いうえに上品過ぎる~e-443
良心的かつ家庭的なインドネシアレストランを作ってくれませんか??
絶対通うのに!!!

2007.03.16 00:20 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/165-0bea05fd

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
