mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

クタレギャン辺りで多いのが 「アンケート」 「タダのくじ」 と 声をかけてくる人。
これはもう はなから相手しません。
何かが当たるって話でしたっけ!? そんな美味しい話、あるわけありません
クジを引いて何か当たっても その場でくれてさようなら?! なんて美味しい話じゃない。
アンケートは 滞在先だの連絡先だのを書かされるのでは?
知らない人にむやみに教えてはいけません。

「結構です」 と断っても 「タダって言ってるのに疑い深いな?」 と目が言っています。
(疑われて当然でしょ)
しつこくついてきたらシカトに限ります。


ワタシが苦手なのはマニキュアおばちゃんです。
だって みんな無表情で 視線も合わせず マニュアル繰り返すだけなんですもん。
「マニキュア?! おねいさん やすいよ かわいいねぇ」
何が安くて何が可愛いんだかわかりません

すでにアートされてるワタシの爪を見てさらに続けます
「これカワイイねぇ。 アタシのマニキュアやすいね。」
マニキュアって数日に何度もやるもんじゃないでしょ?!!
「ごめんね でも しない」 って言うと 今度は腕をわしづかみにされます。
こうなったら 「ティダ マウ (いらない) 」 と 一言。
これ ちょっとぶっきらぼうで失礼な言い方だと何処かで読みました。
でも 失礼な人には ちょっと失礼でも良い。 ・・・・じゃない?
一応 「マアフ (ごめん) 」 と付け加えてしまうワタシは小心者!?
インドネシア語でお断りを入れれば大抵は引いていきます。
最後まで無表情なおばちゃんおねいさん達です。

本当にマニキュアをやりたかったら是非やってもらってくださいね。
その際は先に値段確認を忘れずに!
言われた金額が10本分と思ってお願いしたら 終わってから 「1本分よ?。」
だから 金額は10倍なんて事もあるようで 気をつけて!

KutaBeach

最初の頃は頑なにバリアを張っていたワタシ。
きっと 近寄るなオーラを漂わせ すごい表情で歩いてたことでしょう
「そんな悪い人ばかりじゃないよ」 「話してみたら楽しいかもよ」 と 人から言われ
実践してみたら 本当に楽しくなった それだけです。
この助言には感謝です。

断る事を前提にした場合のお話が多かったですが、 楽しく立ち話するも良し
興味あったらお店の商品を見せてもらうも良し 条件合ったらガイドを頼むも良し
(事故の際の保険がうんちゃらは考慮してくださいね。 何事も自己責任で。)
ただし 断りきれず流されて?。 だけは避けましょう!!
そして 緊張感だけは常に忘れずに。

立ち話の際にポケットやバッグにドラッグを仕込まれた。 なんて話も実際にあるようです。
荷物を預かってとか 日本の知り合いに届けてとか そんなのも駄目!
よく知りもしない人から 荷物を預かってはいけません。

インドネシアはドラッグにめちゃめちゃ厳しく、 例え嵌められただけで無実でも
そんなことは聞き入れてもらえません。 そういう時は警察もグルですから。
嵌められるだけでなく、 むろん 誘われて手を出すなど もってのほかです!
重罪に科せられます。 もう日本に帰って来れないくらいに思った方がいい。

何にせよ、 解放的になり過ぎず 海外にいるのだということを忘れずに
危機管理の意識を強く持っていれば問題ないと思いますよ。
是非 人との交流を満喫しながら ジャランジャランをお楽しみください

(写真は本文とは関係ありません)

2006.04.29 12:11 | | TB(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/17-7a0cd474

Calendar

02 | 2024 / 03 | 04
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |