mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ケチャ鑑賞を 頻繁にしてる割に 記事が少ないのは 暗くてロクな写真がないから
記事にできないままでいた ウブドの2グループを 今回は紹介します。

ワタシが観たのは1年前だけど 今も同じ 日曜と木曜にやってるようです。
サンバハン村の バトゥカル寺院。 19:30スタートで Rp50.000。
スウェタ通りを 北に上がった所にあり 歩いて行ける距離です。
ケチャ会場は ウブド中心部にあっても 暗く 静かな場所が多い。
KecakSambahan
(酷いノイズ写真

ケチャのストーリーってのは 大概 同じで インドの叙事詩ラーマヤナを題材にしたもの。
日本語の説明をもらって読む度に 納得いかないことがある。
KecakSambahan

【以下、ケチャのストーリー。 興味のある方だけ お読みください】
1.継母の計略により 王である父から国を追放されたラーマ王子が
妻 シータ姫と 弟のラクサマナと 3人で 森で暮らしています。
ある日、森で黄金の鹿を見つけたシータ姫が ラーマ王子に捕まえてと頼みます。
(ワガママ 言うなよ)
実は この鹿は シータ姫を奪おうと企む 魔王ラワナの家来が変身したもの。
それでも ラーマ王子は 愛するシータ姫の為に 森の奥深くへ向かいます。
2.しばらくして、森の奥から叫び声が聞こえ 夫が危ないと思ったシータ姫は
弟のラクサマナへ 助けに行くよう命じますが 弟は魔王の罠だと見抜き 応じません。
シータ姫は ラクサマナが兄を見殺しにして自分と結婚したいのだろうと勘ぐります。
(なんてうぬぼれた女だよ)
3.シータ姫に罵られたラクサマナは シータ姫を守る為に呪文で囲んでから
ラーマ王子を追って森へ入りますが 魔王ラワナが現れ シータ姫を連れ去ります。
(自分の身は自分で守れよ)
4.囚われの身になり 嘆き悲しむシータ姫を 魔王ラワナの姪トリジャタが慰めます。
(自業自得よ)

その後 シータ姫の元に ラーマ王子の使者として 白い猿ハノマンが現れます。
猿軍団を率いたラーマ王子と魔王たちの戦いになり
シータ姫が無事救い出されて めでたしめでたし。

って・・・・このシータ姫は どこまで身勝手な女なんでしょう

KecakSambahan
何処のケチャでも ハノマンは人気者。 所狭しと駆け回り 客席まで来ることも しばしば。
ゲストサービス係ですね。

ここでも ファイヤダンスがあります。
ケチャが終わった後に 椰子殻を運び準備をするので すぐに帰ると見逃します。
KecakSambahan
火の粉が飛んでくるのが怖い人は 最前列を避けましょう。
実際にあたって 火傷したって話は聞いたことないけどね。
KecakSambahanKecakSambahan
ここは 綺麗な踊り子さんが多かったので 写真が上手に撮れなかったのが残念です。
一人だけ 素人目から見ても 踊りが 「??」 な人がいたけど 素人は何も言うまい。。
素人目ですが 全体的には 踊りのレベルも良かったと思います。
1時間だから あっという間。
KecakSambahan

次は1年以上前に観た アルマ美術館 オープンステージの 満月・新月のみのケチャ。
CakRina
19:00スタートで、 なんと Rp100.000 取ります
飲み物と ちょっとしたお菓子付きですが ワタシは食べれませんでした。
バリの伝統的なお菓子らしいけど ちょっと苦手

CakRina
ここのケチャは 他とは違います。
1974年 ジャワ島出身の演出家サルドノ氏によって創作されたもので
同じラーマヤナ叙事詩でも 猿王スバリとスグリワ兄弟の戦いに フォーカスしたもの。
↑人の背中に乗って 髪ふり乱してるのが スバリかスグリワのどっちか。
これも ちょっと納得いかないストーリーなんだけど 長くなるので割愛。
CakRina
女性は一人も出てきません。 ものすごい熱気と迫力に圧倒されます。
女性陣や その他キャラクターがいない分 ストーリー展開も乏しく 少々飽きる。
戦いってだけあって 華やかさは全くなく とにかく力強い。
CakRina
火の玉ボールの蹴り合い投げ合いが かなり激しく 真ん中くらいに座ってたのに
飛んでくるんじゃないかと ヒヤヒヤしたよ
マニアックではあるので 初めてのケチャには お勧めできないけど
幾つか観た後でなら また違った感じが楽しいかも。 月2回しか見れないのも マニアック。

そして ワタシの ケチャ鑑賞欲は まだまだ続きます。

2007.10.25 22:01 | 踊り | TB(0) | コメント(2) |

【アルマ美術館 オープンステージの 満月・新月のみのケチャ】
こんなにあるんだ~e-420知らなかったv-356
マニアックでオモシロそうだけど、
やっぱり女の人が出てくる方が楽しめそうかなぁi-229
ケチャは私も大好きe-266
ウルワツのケチャしか見た事ないので、
次回は是非ウブドのケチャを見てみたいもんだわv-411

2007.10.25 23:17 URL | PANI #- [ 編集 ]

e-36PANIちゃん
マニアックなケチャでしょ~。
バリヒンドゥーで 満月・新月は大事な日だから 神聖さを増したケチャなのかな。
これはこれで面白いけど、確かに女性が出る方が華やかで目に楽しいv-398
最近はダンス公演が多くて スケジュール見ててもややこしいんだけど
今から スケジュールと睨めっこして
ウブドケチャの目星をつけなきゃねi-236

2007.10.26 00:16 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/255-d91f3ba5

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
