mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリに到着して 真っ先にやること。 大方は 両替じゃないでしょうか。
ルピアがないと始まらないもんねっ。

初めて行く方で 日本でルピアに両替していこうと考える人もいるようですが。。
やめた方がいいです。 レートが悪過ぎます
何が何でも 日本で全てを揃えないと 出発できないとか
噂の両替詐欺にドキドキするなんて 絶対に嫌っ!! って方は 仕方ありません。

日本の悪いレートで両替するくらいなら バリの両替で数万ルピア抜かれた方が まだマシ。
・・・と、ワタシは思います。
まあ、千差万別。 日本で絶対に両替するなっ とは言いません。

空港で荷物を受け取り 税関を過ぎると 両替所が並んでます。
あちこちから 「おいでおいで」 をされるけど 何処もレートは変わらない。

街中より空港はレートが悪いものですが 微々たるもの。
夜遅い到着だったり、 空港からタクシーに乗りたいけど ルピアがない。
なんて場合には 空港での両替が必要ですね。
必要なら まず少しだけ 空港で両替しておくといいかもしれません。


クタ セントラルクタ (クタスクエア マタハリ入口横)

街中の両替所では 気をつけろ! 的なことが ガイドブックなどにも書いてあります。
もちろん その通りです。
でも ワタシは 今まで 両替で抜かれそうになったことは一度もありません。
(あっ、 空港で 一万円多くあげた事はありました(笑) 5月の帰国報告参照)


クタ デルガハユ (ベモコーナーから レギャン方面へ数メートル 右側)

店選びで重要なのは、 一般的なレートより数段良いレートを掲示してる所は避けること。
美味しいレートで誘い込んで 抜かれることが多々あります。 結局は損します。
お土産屋のかたわらにやってる所も 避けた方が良いでしょう。
両替専門でやってる店で 観光客が多く出入りし 名の知れてる所。
当たり前ですが その辺が無難です。
ワタシは 根が小心者で チャレンジャーではないので いつも決まった店を使います。

店選びの重要さは 97%くらい? あとは おどおどしないこと。
堂々としてればいいのです。
初めてだろうが 「何度も来てますけど?」 って雰囲気で。 (言う必要はないですよ。w)


上に同じ。 小さいし 通りからちょっと入り込んでいるので 見過ごさないように。

安心と言われる両替屋でも 一応 気を引き締めるに越したことはありませんね。
日本円を先に渡すなと よく書かれてますが ワタシには出来ません。
手を出されてるのに 「ルピアと交換よ」 なんて 誘拐犯のような文句は言えません。
その代わり すぐに相手が伝票に記載する日本円の額をチェックすること。
こちらは 伝票に 名前とホテルとサインをします。


スミニャック MASPINCINRA (読めない
(ビンタンスーパーからクタ方面へ数メートル。 漁師の斜向かいくらい。)

ルピアが出てきたら まず相手が前で数えてくれるので 眺めてます。
渡されたら 今度は自分で数えましょう。 面倒くさいとか思わずに 念の為。。
金額が合っていたら お礼を言って (これはオプション)、 店を出ます。
店を出る前に 財布はちゃんと閉まっておきましょう。


ウブド デルガハユ (モンキーフォレスト通りのかなり上。 ピテカントロプス横。)

基本的には 小額紙幣ばかりを出してくる店は危ないと言われてます。
が、ワタシの場合、10万札や5万札ばかりの時も困ります。
タクシーやチップなど 細かい紙幣が今すぐ欲しいことも多い。
そんな時は 10万ルピアくらいを出して 細かいのでちょうだいとお願いします。


ウブド デルガハユ (ラヤウブド通りを かなり東に行った所。)

ウブドでは 比較的 良心的な両替屋が多い気がします。
まあ 何処でも 店を選べば良心的ですが。

セントラルクタやデルガハユなどは 日本語を喋ってくれる人も居たりします。
と言っても、 「1万円?」 「ありがとう」 なんて程度ですけど。 両替なら それで十分。



写真を載せた両替屋は ワタシがよく利用してる店です。
多くの人が 安心だと勧められてる店じゃないでしょうか。
これらの店で何かあっても責任は取れませんので 参考程度に。

ルピアは 枚数が大量になるし、 余らせるのも何だし、
ってことで、 滞在中 度々必要になるだろう両替。
怖い 危ない と思ってるとストレスですよねぇ。
上手にやりくりして 楽しくバリを満喫しましょ

2007.12.02 22:44 | その他 | TB(0) | コメント(6) |

ルピア札は、両替すると大量になるから厄介だよねぇ…v-388
ほんのちょっとお金持ちになった気分になれるけど、
財布はデブになるしかさばるしお札ペラペラだし…(笑)。
両替でボラれそうになった事は1度だけあったけど、
未遂で終わり今の所ボラレ経験ナシv-221だと思う…。
今回、Rp23,000だけ残っちゃったけど、
これは次回バリへ行ける為のお守りだと思って…
大切に保管してまーすe-420

2007.12.03 00:14 URL | PANI #- [ 編集 ]

e-36PANIちゃん
財布が膨らんでお金持ち気分になるよねe-233
でもその分多めに両替したい時には困る。
Rp10万札は不便だから嫌いだし・・・
それだけワタシが低価格な過ごし方してるって事か(笑)

未遂で終わって良かったよね。
両替の失敗って痛い思い出で後々まで尾を引きそうi-230
残Rp23.000かぁ。かなり上手にやりくりしたね。
ルピア持ってるとまた行ける時がきっと来るv-392
その時が楽しみだ~e-343

2007.12.03 23:43 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんばんは 今回久しぶりにウブドに
滞在予定で両替屋さんってあるのかしら
って考えていたら グットタイミングで
紹介されててすっごくうれしいですv-238ありがとうございました。

私は、まだ両替やさんでだまされた事
ないけど今年の夏に、メナドからの出国で
出国税を払う時にやられちゃいました(泣)

2007.12.08 22:02 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
ウブドも ちょこちょこ点在してるけど ワタシがいつも使ってるのはこの2店です。
カフェワヤン前、レスタリに入る小道手前にヒイキの店があったんだけど
こないだ見たらやってなかったぽくてi-230
まあ、このデルガハユが近いので大差ないですが。
ウブドにもセントラルクタがありますね。
でも、、ウブドの南方面、ワタシ知らないんです~v-393 よく泊まるエリアなのにi-202

出国税を払う時にって、何をどうやられちゃうのでしょう!?
足りないってケチつけられるとか?
渡したのに もらってないって言われるとか??

2007.12.08 22:19 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

出国税は、国内線でのことv-12
今年の夏に、メナドを出るとき間違って
国際線の金額(2人分)を払ってしまったん
ですよ。200,000ルピア....(^_^;)
国内での出国税は、2人で60,000ルピアなので100,000ルピアはまるまる戻る予定なのですが... 70,000ネピアくらいしかもどらなかった。まあ自分が悪いといえば悪いのですが

2007.12.09 09:43 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
なんでRp70.000を返してきたんですかねぇ・・・
10万ならまだしも、20万出しちゃったってことは
明らかに金額を間違えて払ってるのバレてますよねぇ。
中途半端にお釣りを返してくるのがウケますi-229
って、、だいちゃんさんには笑い事じゃないですよねi-201
一度やると次からは気をつけるから今後はないですよ!!
ワタシも空港両替には気を引き締めるようになりました。w

2007.12.09 23:23 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/267-c7b82352

Calendar

04 | 2017 / 03 | 05
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
