mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
いつもJALなのに たまにガルーダを使うと 明るいことだけで感動する到着。

飛行機を降りた途端に 肌にねっとりくる 湿気を帯びた空気と 独特な匂い。
第一印象 この匂いで 「バリは合わないかも」 と感じる人も居るとか。
バリが大好きな人は まず この匂いで 『 帰ってきたぁ! 』 と感じることでしょう。
それと ガムランの音色。
NgurahRaiAirport
バリでは 空港からバリらしさ炸裂。
匂いも 音も 石造も 建物も 空港スタッフも 全てがバリらしい。
こんなに独特な雰囲気持った空港も珍しいよね。
NgurahRaiAirport

アライバルの文字に従って進むと ビザカウンターに着く。 その奥が入国審査。
NgurahRaiAirport
混んでる時は ビザカウンターと入国審査の列の見分けがわかりずらいので気をつけて。
ビザを買う必要のある人は (ほとんどがそうですね) 間違えて先に入国審査に並ぶと
また いちから並び直しってことになるので辛いです。

ここで 滞在日数に合わせてビザを購入。
NgurahRaiAirport
基本的にはUSドルで用意しておくとスムーズ。
7日以内が$10で、 8日以上30日以内が$25。
お金を出しながら 日数 (もしくは額面) を伝えれば購入できます。

(追記:2010年1月26日以降 30日以内全て$25です。 7日以内でも$25です。)

ドルを使うことがなくなった最近では ワタシは ビザもルピアで購入してます。
$25=Rp25万 では ないのだけど 細かいお札がなく Rp25万を出すと
お釣りをくれる人と くれない人と いますね。

入国審査終了後は パスポートの入国スタンプの日付と出国カードを確認しましょう。
わざと違う日付にしたり 出国カードを挟まなかったりってケースがなくもない。
何故って? 出国時に超過料金というか罰金というかをせしめたいが為です。
そうそうないですが、 あったら相当やっかいなので入国時にチェックしといた方が良い。

無事 入国審査が終わったら バゲージクレーム。
ダッシュで飛行機から降りて行く人もいるけど 荷物が出るのが遅いと ここで待つはめに。
NgurahRaiAirport
ガイドブックによると、 バリ到着後 最初の要注意人物は
ここの チップ狙いのポーターでしょうか。 (その前のイミグレもか・・・・)
ちょっとの距離を運んで 法外なチップを要求してきます。

荷物を降ろす時にすかさず近寄ってきて 強引に運ぼうとする人もいますので
必要ないなら断りましょう。 ハッキリ断れば問題ありません。
ここから出口までは 数十メートルもないです。

荷物を取ったら すぐ横に税関。
NgurahRaiAirport

その後には 両替所。
バリは 空港が広くないので 流れが楽ですね。
NgurahRaiAirport
バリでは 空港でも座ってダラダラ (仕事してんのか!?) なスタッフが多いよね。
イミグレにしても 動きとろとろ 仕事遅い人が多し。 イライラしたら負け (なんのこっちゃ)。
バリに着いたら 体内時計をバリ時間に合わせることをお勧めします。

出口を出たら ミーティングポイント。
お迎えありの人は ここでガイドさんやホテルスタッフと落ち合います。
扉が開くと 目の前には ズラ?っと並び こちらを見てる沢山の現地人。 距離近いし。
何とも気まずい瞬間です この立ち位置 なんとかならないのかね
NgurahRaiAirport
ワタシは いつも出るのが遅いので 出迎えの人たちは かなり はけてます。
でも JALの時は 続けて関西便が到着するから 人数多いかな。

出口を出て右に行くと 空港タクシーのチケットカウンターがあります。
NgurahRaiAirport

クタ中心部までは Rp45.000。 (2007年11月)
NgurahRaiAirport
車一台あたりの金額なので 人数いればいるほどお得ですね。

行き先別に 料金表があるので ボラれることもなく安心。
NgurahRaiAirport
エリアか行き先 (ホテル等) を告げて料金表の金額を払います。
ドライバーが近くに居るので 担当の人にくっついて行けば乗車できます。

以前 編集ソフトが機能しなくて スライドショーになってしまった空港ビデオ。
今回 動画で編集し直したので 一応UPします。
動画は ここから
座っていた空港職員たちが カメラを見ると立ち上がるのが不思議

重い荷物運びながら撮ってるので 揺れまくりです
前の人がおもいっきり振り向いたとか お喋りが激しく入っちゃったとかは切りましたが
自分写ってるよ!困るよ!消して!って方がいたら 連絡ください。。

 こんばんは☆
 あのネットリした空気とか匂いとか、やっぱりダメな人っているんやね~。
 私は「来たんだな~~」って感動だね。
 
 lunaさんて、ほんまどこでも写真撮るね。
 尊敬です。
 まだ、空港では写真撮れないのよ・・。
 
 見てたら懐かしくなってきた~♡
 
 出口出た時・・(笑)分かる分かる。
 めっちゃ気まずいよね。
 皆、こっちガン見してるもん。
 私は出てくるのが比較的早いからほんと
 気まずいの・・・。
 なんとかして欲しい。
 
 
 BALIに行きたい~~~~。

2007.12.12 20:42 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

こんばんは~空港での動画、すっごく良かったですv-218ほんのひととき、バリ島に行った気分になりました~。
わたしも毎回「また来てしまった」と思い帰り際には「また日本で頑張って来るね」とその繰り返し。
テロがあろうが何があろうが毎年バリ島にかよって数年ですけど、今年は出口でた時のガイドの数にびっくりv-237
すっかり人気回復していると思われるこの頃です。

2007.12.12 22:33 URL | inishie5 #- [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
独特な匂いだから受けつけない人もいるみたいだね。
バリ好きさんには「あぁ~バリの匂い♪」なんだけど。w

いや、写真はね。実は恥ずかしい時もあるのよv-402
でも ブログネタの為に恥を捨ててます~。
この空港タクシーカウンターは ちょっと恥ずかしかったi-201
でも、カメラかまえると手を振ってくれちゃったりするから助かるi-179

出口の気まずさ、わかってくれる!?
やっぱりそう感じる人いるんだっ!何とかして欲しいものだよ。。

空港風景って妙に行きたい気持ちを駆り立てるよねv-233

2007.12.13 00:22 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36inishie5さん
動画楽しんでいただけました!?v-410
ホテルやレストランは 行く度変わっても、空港だけは毎回同じ風景を見てるし、
日本からバリにスイッチが切り替わる瞬間なので、テンション上がるんですよねi-184

今年は出口のガイド数増えました??
ワタシは最近少なく感じてましたが、外に出る時間がどんどん遅くなってるだけかもi-202
なんでこんな時期に?って時にも満席だったりするし。
やっぱり人気は回復傾向ですねっi-189
それにしても、何故にバリって何度行っても帰りには次のバリを考えちゃうんでしょうi-229

2007.12.13 00:33 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 lunaさんも、恥ずかしいんや(笑)
 でも、それにも負けず撮影するlunaさん
 Bagusですv-218
 
  出口のとこ・・。変わったよね~。
  前は自動ドア出たら前にズラーッと並ん  でたけど。
  9.10月行った時は、真ん中を通る形
  になってたよね~。
  左右にガイドとか待ち人が居たから
  気まずいのは変わらないけど・・。
  
  しかし、空港の写真見てると、あのネットリした空気が思い出されてくる~~♡

2007.12.13 20:25 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
恥ずかしいよ~v-393
一応まだ羞恥心は捨ててないので。w
一瞬迷うんだけど、「ネタネタ」と言い聞かせて撮ってます。

何なに??その出口の変化??
11月の時は前にズラ~だったよ。。
真ん中通るって花道状態?
そっちの方が気まずい気がするi-230逃げ場がないじゃんi-201

そうそう。空港って写真だけで あのモワ~ンとした熱い空気やネットリ感を感じるよね。

2007.12.14 00:37 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/271-20e4830d

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
