mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ウブド王宮 (サレンアグン宮殿) では 毎夜 ダンス公演があります。
レゴンの会場としては 一番 雰囲気があるかな と 思いつつ ワタシはあまり好きじゃない。
イスの配置や 暗さのせいで 見にくいと思う。 でも雰囲気はいいよ。
JayaSwara

日曜は Jaya Swara というグループ。 若手の集まりだそうで 内容が斬新。
それほど バリ舞踏に詳しいわけじゃないけど 今まで見たのとは違って 新鮮で面白い

JayaSwara
始まりは パフォーマーたちが 花道状態で 観客の後ろから入場。 真横を通って行った。
これだけでも新鮮だわ みんなキレイで ワクワクしちゃう
JayaSwara
観客ひとりひとりに 花を挿して回ります。 始まりにやるのって初めて。
キレイな踊り子さんに花もらって もうドッキドキ
JayaSwara

最初の演目は テドゥンアグン。 歓迎の踊りだけど 女性だけでなく 男性も一緒に踊る。
テドゥンは傘という意味で 大きな傘を持った男性が神様。 お供え物を持った女性が村人。
JayaSwara
華やかな女性だけのペンデット (歓迎の踊り) が大好きだけど
これも とても面白かった。 男性の力強い踊りも加わり見応えあり。

次がバリス。 男性舞踏で戦士の踊り。
ここでは 王様に仕える家来の踊りだそうです。 戦いの練習の様子を表現してるそうな。
JayaSwara
男性舞踏の基本で 男の子は最初にこれを習うことが多いらしい。
まだ幼いって感じの男の子たちだったけど 力強くて 見入ってしまいました。

レゴン スプラバドゥタ。 通常は3人で踊るレゴンを ここでは5人。
JayaSwara
ワタシ、 レゴン観てると眠くなっちゃうことが多いんです
バリ舞踏の代表的演目で もっとも華麗と言われるらしいですが
ん?、、ペンデットや クビャールトロンポンや ミツバチor極楽鳥ダンスの方が好きだっ。

中盤には 休憩というか 踊りがなくガムラン演奏のみ。

踊りがないからと あなどるなかれ。 ガムラン隊に イケメン発見
JayaSwara
ガムラン隊や ケチャには こういう楽しみ方もありまする。 邪道でも構わん

後半最初は トゥルナ ジャヤ。 男装した女性による 勝利の踊り。
若さゆえの心の移ろいなんかも表現されてるそうです。
JayaSwara
ワタシには 渡辺えり子さんに見えました

ワタシが釘付けになった チェンドラワシ。
2羽の極楽鳥が戯れてる様子を表現した踊りだそうで めちゃめちゃキレイで優美なの
JayaSwara
今まで あまり見たことないような すそがひらひらの衣装もキレイ。
JayaSwara
まともな写真がなかったので 観たい方はムービーで観てくださいね。

最後は やはりトペン (仮面劇)。
トペンには 王様・老人・悪魔など 何十もの種類があるそうですが
ここでは 良い王様の面。
JayaSwara

全て終わったら ガムラン演奏と共に 出演者が並び ご挨拶。
JayaSwara
バリスの男の子たちが こそこそお喋りしてたりして 踊りが終われば普通の少年だね。

19:30からで Rp80.000。
面白くて見入っていたら あっという間に終わってしまいました。 かなりワタシ好みでした

動画は ここから
前に座るおばちゃん2人の間から必死に撮ったものの おばちゃんがよく動く動く
時々 影が入るけど 気にしないでねっ。

2008.01.04 13:29 | 踊り | TB(0) | コメント(12) |

アラックです。
新年早々に、バリダンスの動画をありがとう
ございます、いいですね。
もっと待っています。

2008.01.04 21:45 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは!
暗いのに、よく撮れていますね!
ウブドにいたら、夕方になるとシアターに行きたくてお尻がむずむずしてしまいます。
毎晩でも生で見られるなんて、贅沢なことですよね!

2008.01.04 22:54 URL | がちゃこ #JalddpaA [ 編集 ]

lunaさん おめでとうございます。
昨日バリから戻りました。雨季でしたが
天気もそこそこで満喫できました。
今回久しぶりにウブドに泊まり
初めて踊りを観に行ってきました。
初めてでしたがとても楽しかったです。

2008.01.05 12:44 URL | だいちゃん #.SkkPQig [ 編集 ]

e-36アラックさん
正月のヒマな時間を利用して動画編集してました。
残念なことに ダンスネタはストック切れでi-201
次回行くまで待っててくださいi-229

2008.01.05 20:50 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36がちゃこさん
ワタシのカメラはフラッシュがいまひとつなので苦労しますi-241
なんとか見れるかな・・程度のもので許していただこうかとi-202

毎晩必ず公演があるんですもんねぇ。お尻ムズムズわかります!
ウブド滞在が短い分、ワタシは毎晩行ってしまいます。

2008.01.05 20:55 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
明けましておめでとうございます&おかえりなさいi-179
満喫できる天候で良かったですねぇ!
この時期は滞在期間の半分以上雨に降られたなんてのも聞きますし。。
久々にウブド滞在も楽しまれたようでv-218 年越しもバリでですよね?
ゴロゴロ寝正月だったワタシには羨まし過ぎです~i-237

2008.01.05 21:02 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]


今日初めて拝見しました
すっごいですね!このブログ!
もぉ~あっという間に2時間以上
釘付けに なっちゃいました~
 これからも 訪問させて頂きます~
ほんと 見ごたえあって
心地良い バリ時間を 頂きました~
ごちそうさまです~(^O^)♪

2008.01.14 13:34 URL | キラキラ #- [ 編集 ]

e-36キラキラさん
はじめましてi-185
たどり着いてくれてありがとうございます!
すっごいって言われると なんだかとっても嬉しいですねっi-237
バリを感じてもらえたら何よりです~i-189
ぜひ また度々覗きにきてくださいね!!

2008.01.14 23:53 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

どぉも!はじめまして!
今年の13日にジャヤスワラのレゴンを観て
何よりもガムラン隊のイケメンにはまってしまいました。検索してたらヒットして、しかも動画付き!!
ありがとうございます。CDとかDVD出てないのかなぁ~胸がキュンとなりました。

2008.01.19 01:45 URL | ゆうちゃん #- [ 編集 ]

e-36ゆうちゃんさん
はじめまして~i-179 訪問ありがとうございます♪
ジャヤスワラを観てきたばかりなんですねっ!
目の付け所がなかなかですねi-278
ガムラン隊やケチャは 合間にイケメン探しも なかなか楽しい作業でして。w
ゆうちゃんさんのお気に入りイケメンも動画に写ってました?
それとも、まさにこの人でした?
胸キュンのお役に立てたなら嬉しいのですがv-411
DVDとかは出してなさそうですよね。。

2008.01.19 02:55 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

たまたま日曜日にフリーでウブドまで出掛けてて
ウブド宮殿の踊りを観てからホテル(レギャン)へ帰ろうかと思い 時間をつぶしてたんですが
あまりに早くウブド宮殿に着きすぎて まだ踊りの準備も何も出来てなかったので どこで踊りがあるのかわからず 奥へ入って待ってたら そこへ現地の方々が集まってきてくつろいでたの。踊りの場所を聞いたら ここではないって・・宮殿の1つ奥に入りすぎてたみたいで 出てみたら椅子が並んでて すぐさま1番前を陣取りました。
ダンスが始まると先ほどまで奥でくつろいでた方々だったのでビックリ!
一緒に写真でも撮ってもらっておけばよかったと大後悔i-240ちなみにくつろいでた時は普段着でした。

2008.01.20 16:36 URL | ゆうちゃん #- [ 編集 ]

e-36ゆうちゃんさん
公演前の出演者の面々と同席しちゃったんですねv-411
終わってからだと 出演者と写真撮れないですし。先に撮っておけば良かったですねっ。
でも まさかこの人たちが?って 思いもしないだろうし。w

制服マジックというのか、正装してるとイケメンに見えたりってありますよね~i-237
だから普段着で寛いでるのは 見たくないかも。笑

2008.01.20 21:31 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/281-cce0cab6

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
