mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
滞在日数分の洋服や下着を持って行くのは大変なことなので
旅行中に下着やTシャツなどを手洗いで洗濯する人も きっと多いですよね。
ワタシは 基本 面倒臭がりなので そんなことは 絶対しません。
時間がもったいない。 プラス ただただ面倒な ずぼら人間です

ホテルでも 街中でも 至る所に ランドリーサービスがあるので 利用するのも手ですよね。

これは マサインのランドリーサービス。

ホテル内のランドリーは街中に比べると少し高めかも。 (ホテルにもよるけど)
とは言え ジーンズや ワンピースが Rp2500 ? Rp3500 なんて世界。
(高級ホテルの事は知りません)
以前 利用した 街中(レギャン通り)のランドリーでは ジーンズが Rp1500なんて所も。

ワタシは 下着だって出しちゃいます
えっ? 女捨ててる?! いやいや、 全然OKでしょ。 誰も気にしませんって。
下着出して驚かれたこともないし そもそもリストに載ってるんだし。
そんなこんなで すぼらなワタシは 洗濯を山盛り抱えて ランドリーへ通います。



時に 色落ちや 色移りなどもあるようで 神経質な方にはお勧めしません。
ワタシは今まで そういう経験はありませんが
まぁ タオルや下着など 生地の傷みがちょっと早いかなと 感じる時もあります
お気に入りの物や 高価な物は やめといた方が無難ですねっ。

そして ランドリーから戻った洗濯物の香りに ついクンクンしてしまう人も多いでしょう
ホテルのリネンから ふんわり香っていたり、 知らずに嗅いでる人もいるかもですね。
ランドリーでも 一般家庭でも 使われる柔軟剤モルト。
日本人にも人気がありますね?。
Molto
香りの種類がすごく多い。 このローカルの方も迷ってるようでした。

バリは水事情が悪く 水の匂いを隠す為に香り付けなんて話も聞いたことあるけど
本当なのでしょうか。。

ワタシは 元々スナッグルのファンです
日本では熊のキャラクター ファーファでおなじみ アメリカ ユニリーバ社の柔軟剤です。
(ちなみに モルトは インドネシア ユニリーバ)
ダウニーも日本で人気ですよね。
バリに限らず アメリカなんかも 香りが強めの物が多いし、 そう考えると
繊細で香り控えめな製品が多い日本が特殊なのでは?と 勝手に思ってみたり
とにかく 日本には こういった香り重視(強め) の柔軟剤その他製品はなかなかないので
好きな人は 輸入商品に頼るしかないですよね。

Molto
ワタシのお気に入りは 右端のスプリング ブルー。 ほとんどこれしか使いません。
ウチには 香り物が苦手な人がいる為 あまり激しく使えないので
この 使いきりタイプの束を少し買ってくる程度。 1回ずつ使えて便利。
一束が何個か数えたこともありませんが 結構あります。 一束 Rp4.000くらい。
真ん中の上が キス オブ フラワー( これも好きな香り)。 その下が ブロッサムピンク。
左端は リリー&ローズ。 これだけが 香り付け用です。
ソフナー (softener) と書いてあるのは 柔軟剤ですが
プワンギ (PEWANGI) は 香り付けの為だけで 柔軟剤効果はないらしいです。

Molto
アロエベラ&アボガド
Molto
バイオレット&ジューシーグレープ

どちらも900mlサイズだけど ソフナーが Rp7.000 で、 プワンギは Rp6.000弱。
ソフナーの方が微妙に高い。
最近はカルフールでばかり買ってるので 他での価格はわかりません。

日本でも ネット通販で売ってる所が多くなってるみたいですね。
千円前後しますが、 実際は 100円くらいなんですわ
運ぶ手間や運賃もあるでしょうし それに対してどうこう言うつもりもないですが
バリへ行く予定の人は現地で買った方がいいですね。 持って帰るの大変だけど
なかなか バリへ行けない時は そういうショップはありがたい

Molto
(左) マンゴー&シトラス (右) ピーチ&バニラ

お土産用にとか友人に頼まれてとかで買うことも多いです。
見た目 可愛いパッケージや、 美味しそうな(?)香りや、 いっぱいあって迷いますよね
ワタシ自身は あまり使えないし 前述の通り スプリングブルーばかり愛用してます。
今日も スプリングブルーの香りの毛布に包まって 幸せ気分で睡眠です
皆さんにも お気に入りの香りってありますか?
まだの人は 日本でバリを感じるアイテムのひとつに イイですよ

2008.01.06 02:26 | 日用品・雑貨 | TB(0) | コメント(20) |

はじめまして。
初めてコメントさせていただくのですが、ウブドのスパなど以前から色々参考にさせていただいておりました。
このMolto、先日バリでたくさん買ってきました。マンゴー&シトラスのPEWANGIを使っていますが、柔軟剤効果はないんですね!知りませんでした…。

2008.01.06 09:09 URL | mai #ytEHlhsw [ 編集 ]

こんにちは!ランドリー屋さん情報は、参考になりますね。日本に帰って来てから洗濯物の山を眺めるのはツライもんです!!

2008.01.06 10:22 URL | がちゃこ #JalddpaA [ 編集 ]

Luna さま
おはようございます。
先日渡バリからもどりました。
moito ともに。
この個包装 使いよいですね。
今年もブログ楽しみにしています。

2008.01.06 10:42 URL | megukichi #- [ 編集 ]

lunaさん 私も今回の旅行では
ランドリーフル活用でしたv-10
何しろ雨季のバリ 今回は移動が多かったのでそのまま干しっぱなしってわけにも行かず
クタやウブドは当日OKみたいですが
サヌールはどうなんでしょうね?
私も一式全部お願いしました。とにかく安いですよね。今度からはそれを頭に入れて
荷物少なく行きたいと思います(何しろ今回は半分以上着ずに日本持ち帰りになったので)

2008.01.06 13:04 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは~
 
 短い滞在の時は私も下着も一緒に出してた
 1ヶ月の時はランドリー代もバカにならない。
 って事でモルト買ってきて自分で洗濯☆
 なにせ時間があるもので(笑)
 毎日洗濯してました。
 
 せっかく作ったクバヤ。(白のレース)
 ランドリーに出した私・・・。
 水が汚いんだろうね・・・。
 薄いグレーになって帰ってきました(泣)
 
 
 マンゴー&シトラス、使ったケド、やっぱりBALI
 を感じたい時はPEWANGIhaダメね・・。
 SOFTENERがいいねv-218

2008.01.06 19:15 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36maiさん
はじめまして~!コメントありがとうございます♪
モルトを沢山買いこんできたのですか?
持って帰るの大変じゃなかったですか?i-229 今は手荷物には入れられないですもんね。

そうらしいんですよ~。ワタシも比較的最近知った話です。
ワタシもマンゴー&シトラスを使ったことあります。特別 違いって感じなかったんですが。。
柔軟剤効果がなくても 気にならない程度だったら問題ないですよねっ。
匂いが気に入ってる物が一番じゃないですか?
もし気になったら 日本の柔軟剤と混ぜてみるとか!?それはダメかしらi-230

2008.01.06 22:55 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36がちゃこさん
旅行後の洗濯物の山って 本当切ないですよねぇ~i-241
出来るだけ減らすように 帰国間際でもランドリーに出しちゃったりするんです。
そうすると 帰ってからもイイ匂いの衣類がいっぱい。
ヘタな所にあたるのは怖いですけどねi-201

2008.01.06 23:02 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36megukichiさん
おかえりなさ~いi-179 楽しんできましたか?
年末渡バリ組も続々帰国で もう普通の生活に戻る頃ですね。。
モルトのパックタイプ、使いきりで便利ですよね。
すごい量使うなら 大きいのがいいかもですが。。
バリから一緒に帰った洗濯物も早速モルトの香りでお洗濯i-209ですかねっi-228

2008.01.06 23:08 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
干しっぱなしってわけにいかないということは
普段は自分でお洗濯もするんですね。 エ、エライv-393
雨季じゃ乾きも悪いですもんねー。
サヌールは経験ないですが、他と変わりないんじゃないでしょうか。

そうそう!安いし、旅行中の貴重な時間を洗濯に費やしたくないし
で、ランドリーサービスは有り難いですよねぇi-80
ランドリーをガンガン利用し出すと 持って行く衣類は確かに減りますね。
楽して楽しく時間を有効に!w

2008.01.06 23:18 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
それって水のせいなのかなぁ?? 色移りじゃない?
ワタシは 今まで 白い物も変色してきたことはなかったよ。
もしも水のせいだったら、一般家庭のお洗濯でも 白い物って全部グレーになっちゃわないのかしら?
それにしても、せっかく作ったクバヤが・・残念だったねi-195

プワンギではバリを感じられない?匂いが違うってことかしら?
フワフワ感が足りないってこと??
プワンギとソフナーの違いを いまいち実感できてないワタシですi-229
ま、基本的にはスプリングブルーばっかだからだけど。。

2008.01.06 23:25 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

おーっっe-420
私の大好物ネタだわe-266
モルトは、私にとって日本でバリを感じられる貴重な一品e-390
お香もバリコピも大好きだけど…モルトが№1かもi-198
記事の中のモルトはほとんど前回のバリで買い溜めして来たけど、
lunaちゃんのお気に入りのスプリングブルーだけ
何故か省いてしまった私…大後悔v-406
まぁ、とりあえずスプリングブルー以外の香りはほぼ持ってるので良いかi-229
私のお気に入りは、アボカドとキスオブフラワーかなe-415

2008.01.07 13:12 URL | PANI #- [ 編集 ]

e-36PANIちゃん
PANIちゃんのモルトにかける情熱には脱帽です。尊敬するわ~i-189
これだけ持って帰るってすごいもんi-237

スプリングブルーは基本形な香りの気がする。面白みには欠けるけど無難な感じ。
そんなわけで最初に省かれそうだけど、出来たら押さえて欲しい一品。笑
アボガドを香りに使うってのが驚きなんだけど、アボガドの匂いってするのかしら?
そもそもアボガドってどんな匂い!?i-230
PANIちゃん一押しなら、アボガドはソフナーだし次回買ってみようかしら。

2008.01.08 00:03 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 こんにちは。我が家もみんなモルトファンです。スプリングブルーがお気に入りです。
プワンギにレノアを混ぜて使った時まありますよ。結果は、・・なんだかな~??ってかんじで。やはり、素直に使ったほうが断然いいです。
 少し本題とは離れちゃいますが、バリのホテルのエレベーターの中や、送迎の車の中で、モルトの様な、いい匂いがしてきます。ガイドさんに聞いたら、スーパーで売ってるよ~・・との事でしたが、どんな商品かご存知ですか?もしご存知でしたら教えてください。

2008.01.08 17:02 URL | まま #- [ 編集 ]

e-36ままさん
あっ!同じくスプリングブルー好きがいましたねぇe-446
プワンギにプラス柔軟剤は微妙そうですねぇi-202 じゃあ、やめときましょうi-229

エレベーターの中や 車の中ですか?
匂いの元がスーパーで売ってる何かまでは教えてくれなかったのですか?
それは人の服についたモルトの香りじゃ!?・・・ないですよねi-230
そうじゃなければ、思いつくのは芳香剤ですかねぇ。
クーラーの噴出し口や 車なんかにも よく袋のまま吊るしてるのを見かけます。
「バリ ステラ」でサーチしてみてください。こんなん なかったですか!?
じゃなかったら・・・・もう思いつきませんi-201

2008.01.08 22:21 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 そういえば、ガイドさんが、エアコンにつけてるって言ってました。芳香剤のステラですね!!サーチしてみました。何種類かあるみたいですし、今度のバリ行きの時はスーパーで、モルト&ステラを買い込んできます。

2008.01.09 10:33 URL | まま #- [ 編集 ]

lunaさnこんばんはv-85

マサインのランドリーサービス愛用者の一人ですが、最近は仕上げにスプレーするみたいで湿気気味で戻ってきんませんかi-201
しかも芳香剤の香がv-355
モルトだけにして欲しい~v-344
っていつも出す時伝え忘れてしまうv-292

まだ残ってるモルトを調べると購入したのは
PEWANGIでしたv-356
柔軟剤効果なくともバリ香だからv-297て事にしますv-363

2008.01.09 18:23 URL | イルカ #- [ 編集 ]

e-36ままさん
エアコン言ってました?じゃあ芳香剤のことっぽいですねv-410
全部で何種類くらいあるのかわかりませんが、モルトと合わせて
スーパーで たんまり悩みそうi-201
いっぱいゲットして その次のバリまで乗り切りましょうi-184

2008.01.09 23:16 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36イルカさん
戻ってきた洗濯物が湿ってるんですか?
ワタシは特に感じませんでしたねぇ。 気にしてないだけかもi-229
アイロンスプレーでもなく、全て終わってから仕上げに匂い付けのスプレーですか??しかも匂い混ざってるんですか?
それは要らないですね(苦笑)

柔軟剤効果がないって、知らなかったら知らないでOKですもんねv-411
激しくゴワゴワになるならイタダケナイけどi-202 やっぱり香り重視ですe-284

2008.01.09 23:27 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

luna ちゃん
モルトの便利な使い方。
バリには、ファブリーズがないので、
モルトを水で薄めて、スプレーします。
カーテンや、シーツにシュっとすると、
なんとも上品に香るのです。
犬の匂いがついた車にも。
まあ、日本にはファブリーズがあるから必要ないか・・・

2008.01.11 23:55 URL | モモカ #- [ 編集 ]

e-36モモカちゃん
その使い方もよく聞くねっi-179
柔軟剤ってのは 洗濯時も洗い流すものではないから
カーテンなんかに直接スプレーして そのままってのはアリなのかな。。
シミになるとか ベタベタするとかないんだよね??
その辺が気になって試したことがありませんi-230

ファブリーズ的なものがないかスーパーで探したことある。ないんだよね。。
モルトのシリーズで出したら絶対売れると思うんだけどなぁ。特に日本人に。

2008.01.12 01:11 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/282-1f097163

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
