mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ラワールは 数少ない(と思う) バリのオリジナル料理のひとつ。
バビグリンに くっついてくる 細かいアレですねっ。
バリでは お祭りの時に 必ずと言っていいほど作られるもの。
ラワールとして ひとつの料理なわけだ。
ワタシは ラワールが好きだけど、 これだけを おかずに ゴハンは食べれないなぁ。
LawarBaliKartika
Lawar Bali Kartika
サヌールから ングラライ バイパスを ウブド方向へ向かうと このラワール屋があります。
ローカルな物が食べたくて サファリパークへ向かうついでにと寄ってもらったんだけど
実際は サヌールから さほど遠くない場所でした。
LawarBaliKartika
ラワール屋って ラワールしか置いてないのかと思ったら そんなことなかったです
ラワール以外のおかずも いろいろと積んでありました。
LawarBaliKartika
豚か牛か選んで スープとご飯もついてきます。 ワタシは 豚にしてみた。
LawarBaliKartika
ラワール以外にも 豚のサテやクルプックなど いろいろとおかずが乗ってて
こうなると バビグリンやナシチャンプルと何が違うの?? って不思議
まあ、これもナシチャンプルってことですよね。 豚バージョンだと バビグリンみたいだし。
パリパリの皮は ついてないけどね。
LawarBaliKartika
天井が高くて広々とした店内。 11時と お昼には少し早い為か 空いてましたね。

インドネシア料理や ローカル食が 大好物なワタシですが
もろにローカルな食事は 気分や体調によって受け付けない事も 時にはあります。
(胃腸は受け付けるけど 気持ちが受け付けない)
この時は 食べたいと思って行ったんだけど いざ入ってみたら あんまり食が進まない
絶好調な時でないとガツガツいけなそうなくらい いろんな意味で ここは超ローカルでした。
LawarBaliKartika
キャッシャー前のテーブルで食べてたら ねずみが走り去っていって
ちょうど会計中のおじさんも ビックリ
みんなで苦笑い、 一瞬の間の後 みんなが普通に戻ってるあたりがバリ。
普通に食事に戻ってる自分も バリモード。。 日本だったら考えられない

そんなこんなで 完食はしなかったけど、 味は まあ 美味しい。
ちょっと油がキツくて サテの肉は硬くて、 これなら 近場でバビグリンを食べた方が
満足度は高いんじゃないか・・・ ってのが素直な感想です。

2008.01.15 23:34 | 他エリア | TB(0) | コメント(8) |

本当だー。『THE・ローカル食』って感じのお店だねv-411
確かに、胃と気持ちが元気じゃないとガッツリ行けなさそうな料理だe-263
ラワール…私は食べた事あるのかなぁ?よくわからん(笑)。
バビグリンは、多分きったないワルンで食べたと思うんだけど。
最近インドネシア料理を久しく口にしてないから、
以上にローカル食が恋しい~v-356

2008.01.16 11:53 URL | PANI #- [ 編集 ]

ラワール 私も今回バリで食べました
でもお店の名前とかわからない(汗)
って知り合いになったバリ人に連れて行ってもらったので...

今回の旅行は、地元食を食べたけど
お腹がくだらなかったのよねv-10
ちょっとはバリローカル食になれたのかしら
あー私も早く戻りたいです。

2008.01.16 21:25 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

わ~い♡ラワールラワール。
 これ、ナシ入ってるよね??ナシが見えないん
 だけど・・。
 
 とっても美味しそう~。
 やっぱりローカル飯が私のお腹と口にはしっくり来るみたいよ
 
 ああ、バリ飯食べたいな。

2008.01.16 21:39 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36PANIちゃん
バビグリンを食べたなら ラワールも食べてると思うよi-236 必ずくっついてるから。
細か~くした肉や野菜やココナッツを混ぜ合わせた料理です。

ここのは全体的に油が強くてね。。ちょっとキツかったv-393
ってか、肉が硬くて噛み切れなかったi-201
そろそろインドネシア料理が食べたい頃かしら。
ローカル食は日本では無理だけどi-229 インドネシア飯は行きたいねっi-185

2008.01.17 01:06 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
ラワール屋さんに行ったんですか?何処のですかね。
ローカル食は 今まであまり食べてなかったのでしょうか?
バビグリン屋ではなく いきなり ラワール屋ってマニアックですなぁv-411
お腹問題ナシで良かったですね! 怖いものなしですね~。
これからローカル食もいろいろチャレンジしてみてくださ~いe-287

2008.01.17 01:14 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
ナシは別皿です。 おかずだけで こんなに盛ってるの。
食べきれませんでした。。量の問題だけじゃなかったけどねv-388

バリの味とよほど相性がいいんだね~。
恋しくても日本では食べれないから悲しいねi-195

2008.01.17 01:20 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 こんちは~。
 
 ナシは別なんだ。それでこの量は凄いね~
 食べきんね、残りはブンクスだ♡夜食に。
 
 カナリの相性の良さだよ。ビックリするくらい口に合う。
 しかも安ければ安いほど口に合うww
 1日も早くBALIに飛んでしまいたいです。
 ローカル食に会いに・・・。

2008.01.17 13:55 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
スープとおかずの下にチラッと写ってるのがナシの皿。
量多いでしょ~? これ、持って帰ってまで食べる!?
いや、、食べ物を粗末にしちゃいけないよねi-229

安ければ安いほどって、、値段に比例してるのね。w

2008.01.18 00:27 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/286-bb92eccd

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
