mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
(突然ですが・・・) 何事もハマると徹底する性格です。
バリにハマってる今は バリ観光にとどまらず インドネシア語 宗教 文化
何にでも興味を持ってます。 音楽もそのひとつ。
ガムラン音楽やジェゴクだけじゃなく インドネシアのポップスです。
J-POPならぬ I-POP。 聴いてみるとこれが結構いいんですね


普段 聴くのはほとんどアメリカ物。 ジャンルは問わず。
メロウな曲は好きで男性ボーカルなら声にこだわりがあります。
ライフハウス・マッチボックストゥエンティ (ロブトーマスですね) などなど。
甘くて切なげな声。 たまりません。 声フェチです

そんなワタシにヒットしたのが Ada Band (アダバンド)
ビジュアルは置いといて(笑) このボーカルの声ヤバいです
アルバム Heaven of Love かなりお勧め
元々ロックバラードが好きなんですが まさにこれはワタシ好み。
大げさでなく 毎日聴いてます。
特にお気に入りは 「Manusia Bodoh」 と 「Kau & Keajaiban Kecilmu」
サビに来るとなんとも切ない気持ちになるんですねぇ。 素晴らしい


perterpan (ピーターパン) のアリエルも良い声してますね
このピーターパンが人気なのはよく聞きます。
アルバム Bintang di Surga から 「Ada Apa Denganmu」 が有名ですが
ワタシは 「Bintang di Surga」 の方が好きです。 切ないメロディと声。 イイです

初めて買ったCDは お勧めされて superstar 2005 というオムニバスCDでしたが
これ 後から考えても良いCDでした。 良いとこ取り。
初めてインドネシアポップス聴いてみよーって人にはなかなかお勧めです。
あ、でも もう2006年だから新しいのが出てたりするのかな・・・・。


インドネシアポップスにハマりまくりなワタシがお世話になってるのが Disc Tarra
バリではコピーCDも多いですが 最近は厳しくなってきてるようで
閉めた店やコソコソ営業が多いそうです。
ちゃんとDisc Tarraで買っても洋楽CDがRp75.000くらいです。
日本で買うよりは全然安いんですよ!
音楽もダウンロード時代、CD買う事がなくなりましたが アメリカ物で欲しかったCDは
バリに行った時に買ってます。 ちなみにインドネシアCDならRp35.000とかRp45.000です。

ワタシはいつもDFS横のモルバリギャラリアに行きますが
バリではもう1軒 デンパサールのティアラデワタにあるようですね。
このDisc Tarraでは視聴し放題! どのCDでも何枚でも ビニールをビリビリ破いて
聴かせてくれます。 毎回山積みにして聴いてます。
店員さんもみんな親切にアドバイスしてくれますよ

ところがどっこい 欲しいCDがない場合も多いです。
前回 Glenn FredlyとSheila on 7 を買いたかったんですが ありませんでした
ワタシの一押しはなんていっても Ada Band ですが その他 今気に入って聴いてるのは
"Radja" "Tiket" "Dewa" "Ari Lasso"(Dewaの元ボーカル?)などなど。
ロックが多いですね。 女性では "Rossa" "Agnes Monica" などなど。
あ、ちなみに全てが最新ヒットというわけではないのであしからず・・・・。
決して詳しいわけではありませんので。


そして今日とっても嬉しい発見をしました
ワタシは音楽なしの生活は考えられません。 常日頃iPodを愛用してます。
もちろんiTunesを利用してダウンロードや曲整理をしてますが、 なんと!
インドネシアポップスをiTunesで購入出来るサイトを見つけました!
今さら何を・・・・と思われる方もいるでしょう。
でもワタシは今日初めて知っちゃったんです?
日本版iTunesでは駄目でしたが アメリカ版iTunesではOKでした
iTunesをインストールして なおかつ アメリカ版を使える状態までもっていかないと
出来ませんが そんな環境をお持ちの方は試してみては??

EQUINOX DMD こちらからできますよ。 ただし 曲がまだまだ少ない。
インディーズが多いっぽい ・・・という 欠点もあります。
(だって アーティストが自分から申し込めるらしいし・・・・)
このサイトはiTunensと提携してて iTunesに提供してる曲をここで紹介してるだけです。
なので わざわざこのサイトを通さなくても 最初からiTunensで検索すれば見つかります。
が、アーティスト名とかあらかじめわかってないと探しようがないんですよ。
曲探しの参考にするには使えるサイトです。

iTunesでは 1曲約$1、 アルバムは$9前後。
インドネシアポップスに対してこれはかなり高い! なので アルバムはバリで買う事にして
いろんなアーティストから好きな曲だけ少しずつ集めてます。 バリに行くまではこれで我慢。
ってか、 インドネシア版iTunes作ってくださいよ?、アップルさん
インドネシアじゃ採算取れないかしら・・・・。
マイPCない人がほとんどだもんね。 (って、バリだけ!?)

歌詞重視型なワタシがこれだけインドネシアポップスを聴きまくり 意味がわかってるのか?
っていうと 全くわかってません
恋愛の歌が多いなぁ?って事だけはわかります。
何故なら 何を聴いてても 「チンタ? チンタ?」 と聞こえてくるんで (チンタ=愛)。
どこの国でも愛は永遠のテーマですね

2006.05.13 01:41 | その他 | TB(0) | コメント(4) |

音楽も興味あったのね♪
今回ね、TVから流れてくる曲が耳について
帰国の際にはもう聞けないのか~って寂しく
なったんだぁ。unguの「Demi Waktu」って
曲。ドラマの主題歌でね。。。CD買って帰ろうと思ったんだけど、バタバタして買ってこれなくて・・・空港にいた友達の携帯で搭乗
するまで、聞いてたよ。次回は購入しようと
思ってます!!

2006.05.13 22:05 URL | sakura #- [ 編集 ]

unguね 〆(・∀・*)
iTunesで検索してみたらなかった~。インドネシアポップスは普及率がまだまだだね。かなり良いんだけどねぇ。。
その曲も次回チェックしてみまーす!

2006.05.14 14:27 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

突然お邪魔してすみません。私もI-POPにハマってます。出会いは3年前です。最近はインドネシアポップスしか聴いてません。マタハリ1階のCD屋もバリに行った時よく立寄ります。それにしても最近一段と進化してきたと思います。はまりついでに携帯サイトを作りました。ドコモ専用ですが日本国内ならPCからもアクセス可能です。宣伝して申し訳ありませんがこれからも日本にインドネシアポップスをどんどん紹介して皆さんに聴いてもらえるよう努力しますので宜しくお願いします。
m(__)m

2009.01.31 16:32 URL | YOMIHITO #- [ 編集 ]

e-36YOMIHITOさん こんばんは。
携帯サイトまで作っちゃうなんて、インドネシアポップスにハマってるんですね。
こういう宣伝なら問題なしですよ~。
ただ、ワタシのこの記事自体があまりに読みにくくて(苦笑)

最近はワタシは新曲とかわからないし、すっかり遠のいてます。
相変わらずアダバンドだけは毎日聴いてますがi-179
インドネシアポップスは日本ではなかなか触れる機会がないですね。
イイ物も多くなってると思うので。是非広まっていただきたいものです~!

2009.01.31 21:02 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/31-8ad04797

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
