mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
石鹸嫌いのワタシを石鹸派に変えたということで エコバリ石鹸を先に紹介しましたが
バリのナチュラルソープを語る上で 外せない。 というか
やっぱり まず ここからでしょってのが Burat Wangi の石鹸。
バリには 観光客向けにナチュラルを謳った石鹸が溢れてるけど
ここが先駆者といっても過言ではない、 はず。
始まりは 販売目的ではなかったそうです。
BuratWangi
日本では MASACO石鹸 の名で知られています。
マサコさんという日本人女性が始めた石鹸で MASACO石鹸は日本輸出用の商品名。
バリでは ブラットワンギです。

って あまりに有名で、 バリ好きさんやバリに行こうと調べてる方は 大方 知る名前ですね。

ワタシも最初は デルタデワタで購入しました。
当時は石鹸嫌いで 合わないと感じたものですが 今は平気だから不思議。。
BuratWangi
スーパーでも良いけど 大量に買いたい方や興味のある人は 工房に行ってしまうのも手。
ウブド中心から歩ける距離です。 ちょっと疲れるけどね
マンガマドゥワルンミナのある通りを ず?っと進むとあります。
この看板から小道を登って さらに先。

なかなか素晴らしい 田んぼビューを拝めます。
BuratWangi
この為でも来る価値あるかなと、 田んぼオタクなワタシは思う
BuratWangi
この田んぼの真ん前に工房は建っています。
BuratWangi
建物が2つあり 石鹸の製作過程は残念ながら見学不可。
見れるのは カットしたり乾かしたりしてる工程です。
BuratWangi
入口から入るとすぐに スタッフが揃って石鹸カットしてる場所。
和気あいあいと お喋りしながらで楽しそう
購入希望の人は2階へ上がります。
BuratWangi
既にラッピングされ陳列されてるんですが 同時に乾かしてるのも見れて これがすごい。
大量に並んだ 石鹸 石鹸 石鹸の数々。
BuratWangi
商品棚で売り切れになってる商品は 乾かし途中の物からも購入できました。
その代わり 「あと○週間は使わないでね」 と念押しされた上で。
ちゃんとラッピングもしてくれて 成分の書かれたラベルも貼ってくれました。

ちなみに 奥の棚は KOU石鹸らしく ここでの購入はできません。 見るだけね。
BuratWangi
スタッフが一人 2階について来て あれこれと世話してくれます。
でも しょっちゅう居なくなる。 これじゃ こっそり持ってく人が居てもわかんないんじゃ
もちろん そんなあくどい事 ワタクシはいたしませんよ。
BuratWangi
商品陳列スペースは かなり狭い。
さすがに お茶とか出てきたりはないですが (笑) イスもあって ゆっくり選べる。
日本語の説明書きも置いてありました。
BuratWangi
この時も 品薄というのか 在庫ナシの商品が多かった。
だから 乾かし途中の棚から物色しまくり。
もしワタシが触った石鹸を購入しちゃった人がいたら すみませぬ
BuratWangi
切れ端を集めて詰め込んだタイプもあって お得買いが可能。
微々たるものだけど 当然ながらスーパーより少し安い。
ブラットワンギというと 見た目シンプルなイメージがあった。 でも こんなんもありました。
BuratWangi
購入品が決まったらお会計。
奥の水色の彼女が一生懸命 計算中。
BuratWangi
手前の人たちがカット&ラッピングしてるのが KOUの石鹸のようです。

本当に手作りで 作ってる。 一体 一日に何個作るのか・・・・・
ラッピング済みの品々が大量
BuratWangiBuratWangi

購入した物は 一番安い物で Rp8.100。 一番高いのが Rp25.000。
日本に居ながらの購入は大変高くつくので ウブドに行った際に まとめ買いしときたい。

一般的に ナチュラル石鹸に対して言われることですが
本当に天然素材の物は できれば半年以内くらいには使った方がイイらしい。
(物によって違いはあり 1年とかOKなものもあるみたいですが)
あまりの買い過ぎには注意。
BuratWangi
2階からの景色も必見です
石鹸選びに 田んぼ鑑賞に 大忙しったらありゃしない
BuratWangi
ココナッツ石鹸とも呼ばれ その名の通り 原料はココナッツ。
ココナッツから取ったオイルやクリームを主成分としています。
泡立ちが良く もったりとクリーミーです。
ココナッツのせいかまだよくわからないのですが ワタシは少々ピリピリ感を感じる物が多く
もっぱら体専用として使ってました。 これには個人差があると思われます。

BuratWangi
ココナッツクリームソープ

ブラットワンギ ソープの香りには エッセンシャルオイルを使ってる物が多い。
エッセンシャルオイルは 精油とも呼ばれ 天然植物から抽出された物です。
フレグランスオイルは合成の物も混じってます。
香りは フレグランスオイルの方が強くて イイ感じに思うかもだけど
天然にこだわる方は エッセンシャルオイル使用の物をお勧めします。

BuratWangi
ココナッツソープ

工房まで足を運んだのは この時が初めてだけど面白かった
石鹸好きとなった今のワタシには興奮ものでした。
同じく石鹸好きさんには お勧めです。

Burat Wangi
Geriya Abian, Br Ambengan
Peliatan, Ubud
TEL (0361) 974 125

meroさんが再レポされています。 改装されたようですね?。
工房前のフサフサ田んぼも見られますよ。
田んぼに浮かぶ工房?Burat Wangi

2008.04.23 01:00 | 石鹸 | TB(0) | コメント(14) |

lunaさん こんばんは
私も一度だけ友達に連れて行ってもらった
事があります。でもここってバリ人は余り
知らないんですよね。聞いても場所はっきりしないし。なので行きたくてもその後行った事ありません。最近日本人に人気の石鹸なので是非次の機会には訪れたいと思います。
あっ住所メモっておかないとねv-221

2008.04.23 22:04 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

lunaさん、こんばんは~
ここの石鹸....私大好きです~
でも....去年秋に山ほど買いすぎて...使い切れてません。
賞味期限じゃないけど...そういったものがあったのですね、トホホ。

2008.04.23 23:02 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん こんばんは~e-69
ガイドさんなんかだと知ってるかもしれないけど
一般の人は知らない人が多そうですねぇ。
日本人の方がよっぽど知ってるかもi-229
道は案外簡単ですよ。
ウブド中心からマヤウブド方向へ向かう途中です。

次は是非再訪してください♪
住所でわからなかった時の為に電話番号も!
ちなみに日曜は休みらしいです。もしかしたら土曜も。。
平日に行くのが確実e-284

2008.04.24 00:35 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

石鹸石鹸石鹸~e-343
lunaちゃんもご存知の通り、私は海外の石鹸が大好きe-415
今までは香り重視だったけど(安くてもOK)、
lunaちゃんの影響で自然派にも興味が沸いてきたe-420
今、我が家のお風呂用品BOXは海外石鹸で溢れてますi-229
使うのが楽しみだわ~。

2008.04.24 00:37 URL | PANI #- [ 編集 ]

e-36meroさん こんばんは♪
山ほどですか・・・i-229
ワタシも今回はあちこちでいっぱい買ってて、人の事言えません。w

まだまだ詳しくないのですが。。
思うに人工の防腐剤や保存料を使ってないからでしょうか。
自然派石鹸はなくなるのも早いけど、山盛りあるとなると
なかなか消費しきれませんなぁi-201i-201

2008.04.24 00:40 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36PANIちゃん
海外石鹸は香りの良い物が多いもんねっ。
まず判断しやすい香りが選択条件になるのが当然かもi-179
肌が強い人でも、やはり化学物質は入ってないに越したことはない!
自然派バンザイよ~v-438

待機中石鹸が大量にあるんだね。上に同じくi-201
使い比べも楽しいかも~♪

2008.04.24 00:47 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

私もこの間行って来たよ~!!
あそこで働けたら、
ストレスフリーだわ。

2008.04.24 13:37 URL | モモカ #- [ 編集 ]

e-36モモカちゃん
行ったんだね~。ウブドに出向くなんて珍しいi-179
お気楽に見えて、実は人間関係とか面倒なのかもよ。
なんてね(笑)

2008.04.24 21:18 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 私も石鹸苦手でした。
でも、今では石鹸大好き。ブラッドワンギ石鹸のおかげです!
泡立ちはいい、洗いあがりにきしまない、そして香りがいい。三拍子そろってますね。
 この前は、工房で買いました。やはり種類は多いものの、品薄のものも多く、2階に入ったとたんに、まず必ず買いたい商品をキープしてから、いろいろ選びましたよ。だって、どんどん、あとからお客様が入って来るんですもの。もちろん皆さん日本の方です。
 lunaさんが、おしゃってた通り、フレグランスの物は、結構香りがいい感じですね。エッセンシャルオイルのものは、やさしい香りのが多く、うちでは、オレンジ&ハニーが一番人気ですよ。私はチュンパカが、特に好き!これぞバリって感じで。

2008.04.25 10:15 URL | まま #- [ 編集 ]

lunaさんこんばんわ

私も以前はトルコのオリーブ石鹸を使っていたのですが、Burat Wangiの石鹸に切り替えて約4年ほど経ちます。
その頃は安いものでRp6,000位からあったのですが、少しずつ値上がりしてますね。

色々なものに使用されている界面活性剤の恐ろしさを知ると、なおさら自然派石鹸の良さを痛感します。
試しにチューブ入りの洗顔クリームとBurat Wangiの石鹸を、同じように泡立てて、お酢を垂らすとチューブ入りの方は泡が消えません。
もちろんBurat Wangiの方は数秒で泡が消えました。
(この実験面白いので是非やってみてください♪)
身体に悪いものはなるべく使いたくないですね。

2008.04.25 23:49 URL | frangipanni_incense #PFXLmyCU [ 編集 ]

e-36ままさん
石鹸苦手から石鹸派になったの同じですねi-179
ナチュラルでイイものを使うと さすがに違いを感じるというか
石鹸って良い物なんだ~って知りました。

ぞくぞくお客さん入ってました?
ワタシはたまたまなんですね。貸切状態でした。
おかげでゆっくりと吟味できて良かったです。
それだけ繁盛してたら あんなに作っててもすぐ品薄になっちゃいますよねぇi-201

フレグランスは自然の物だけでは出せないような香りも作れるので
そういう点ではイイですね。
オレンジ&ハニーは まだ使ってません。ストックはあります。w
使うの楽しみになりました♪ハニーって聞くだけで良さそうi-189
チュンパカとかカナンガは お風呂が一瞬でバリ~!になりますねv-398

2008.04.26 01:01 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36frangipanni_incenseさん
もう4年も愛用してるのですね~!浮気ナシですか?
ワタシは昨年やっと石鹸に目覚めたとこで。。
何年も前に一度ブラットワンギ使ったことあるんですが、金額覚えてません。
4年前はRp6000くらいだったんですか。
何でも今値上がり続きだから仕方ないですかねi-241

そうですそうです!合成界面活性剤って知れば知るほど怖くなります。
しかも毎日使うような物に普通に使われてるんですよね。
全てをナチュラルにって、思う以上に大変だけど、出来る限りは減らしたいもんです。
お酢を垂らす実験、何処かのサイトで見ました。やったことないですが。。
そんなに一目瞭然なんですねi-183
それ見ちゃったらますます使えなくなりそうi-202

2008.04.26 01:08 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん~こんにちは。
今日、ブラッドワンギの記事をUPしまして^^
TB&記事中リンクさせて頂きましたので♪
ご報告させて頂きますね~
宜しくお願いしま~す☆

2008.12.26 12:55 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

e-36meroさん こんにちは~。
レス遅くなってスミマセンi-182
TB&リンクありがとうございます!
ブラットワンギを再度UPしたのですね。
こちらからもTB&リンクさせていただきます。
よろしくお願いしますi-179

2008.12.31 13:17 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/317-d25fdffe

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
