mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今回 タイとマレーシアにも足を延ばしたわけですが。
タイ経由 (タイ航空) マレーシア経由 (マレーシア航空) で バリ入りも もちろんアリ。
でも 特典旅行で 日本-バリ 往復JALが取れたわけで。
ならば バリ滞在中に行ってしまえ と使ったのが Air Asia
(注: ウェブサイトに日本語表記はありません)
AirAsia
ここでは バリのネタしか書かない事にしてますが バリ発着もしてる航空会社だし
バリから使うことになる人がいるかもしれないのでね

LCC (ローコストキャリア) で、 日本語でいうと 格安航空会社 または 低コスト航空会社。
とはいえ あなどれませんよ。
最近 アジアを主に ガンガン成長してる航空会社です。

拠点はマレーシア。
マレーシアエアアジア、タイエアアジア、インドネシアエアアジアとあります
今回 ワタシが乗ったのは 全てマレーシアエアアジア。

バリから直に行けるのは ジャカルタ クアラルンプール コタキナバル クチン
現在のところ 4都市ですが おそらく今後増えることでしょう。
(バリ - コタキナバルは最近就航したばかりです)
AirAsia
チケットの購入は ウェブサイトかオフィスに出向くか。
なので 日本からでも購入可能です (クレジットカードで)。
金額は購入する時期によっても違うし。 同じ日でも 時間帯によって全然違ったりする。
昨日と今日では金額が変わってることも多く、 こまめにチェックするのがイイです。
でも 出遅れると 高くなっていく。

乗り継ぎに関しては一切関与しませんって方針なので
トランジットに必要な時間は自分でしっかり計算しないと危険。
どんなに無理な乗り継ぎチケットでもウェブで買えてしまうのです。
乗り継ぎっていっても、 それぞれの区間を別々に買うことになります。
ディレイして乗り継ぎに間に合わなくても 払い戻しもないので 余裕を見て購入すべし。
AirAsia
今回のワタシの場合でいうと
バリ-クアラルンプール往復が 約2万円
クアラルンプール-バンコク往復が 0円
なんで 0円って、 フリーシートキャンペーンってのをよくやってて。 要するにタダです
これは 単純にチケット価格なので、 燃油サーチャージや空港税を入れると結構かかる。
総額でいうと
バリ-クアラルンプールが 約2万8千円
クアラルンプール-バンコクが 約9千円
それでも 安っ

日本人には馴染みがない航空会社ですが、 バリから乗るにも もちろん通常通りです。
AirAsia
コスト削減のひとつ。 搭乗券が紙切れ。
レシートみたいな ちゃっちい物ですが 決して捨てないように。
AirAsia

バリから乗る時はボーディングブリッジを使用。
残念ながら 乗る度 雨ばかり
AirAsia
機内は 思っていた以上に快適。 安いから危惧していたけど これなら 全然アリ
3 - 3 のシート配置。
AirAsia

コスト削減その2。 機内食がない。
ないって言っても 飲まず食わずで過ごせという事ではなく 欲しい人だけが買う。
なかなか 合理的なやり方だと思いました。
AirAsia
新幹線の車内販売みたいな感じかな。
ワゴンで回ってくるので その場でお金を払って購入します。
バリ-クアラルンプール間は ルピア・リンギット・ドルが可能。
クアラルンプール-バンコク間は リンギット・バーツ・ドルが可能。
フライトアテンダントは大変そうだけどね。 あまり人数もいないし。
ちなみに 制服が真っ赤で イケイケで (死語?) 可愛い 美人が多かった

AirAsia

AirAsia

軽食でスナック感覚な物がほとんどですが けっこう美味しくいただけました。
AirAsiaAirAsia
マレーシアらしく ロティチャナイ&テタリックが なかなかの美味。
インスタントだけど。w
インドネシアらしい物はありませんでした。 インドネシアエアアジアなら あるんだろう。

クアラルンプール-バンコク間でも しつこく テタリックを飲むワタシ。
AirAsia


AirAsiaAirAsia
カップヌードルを頼むと CAが お湯を入れてきれくれる。
なんだか すごいぞ エアアジア

到着後の機内清掃をいち早く済ます為に ゴミは早め早めに回収します。
30分程度で 次の目的地に向けて出発とかあるそうな。
なので 食事等で出たゴミは 回収時に渡すなり、 回収後なら呼ぶなりして
清掃にも協力してあげましょう。

機内販売でエアアジアグッズも売ってます。 けっこう商売上手だねっ。
AirAsia

男性も 黒に赤が効いた制服でカッコイイ。
AirAsia
このお兄さん 爽やかでイイ感じだった

そして すごいことに自由席です。笑
オプションで エクスプレスボーディングというのを購入すると (往復千円ちょっと)
優先搭乗できます。 飛行機だけに座れないって事はないので 問題ないけどね。
自由席だからか 乗客の集まりがとってもイイ。
AirAsia
これはマレーシアのLCCT

搭乗時間前からほぼ全員揃ってんじゃないかって感じ。
おかげで 全フライトが定刻通りでした。 ディレイが多いって聞いてたんだけどなぁ。
出発も到着も 毎回定刻で その度感動してました。
マレーシア→バリの出発が一度ディレイしたものの到着は定刻。 素晴らしい

搭乗準備のアナウンスが流れた途端に 我先にと列を作ります。 それが怖い
ワタシはエクスプレスボーディングを買ってたおかげで 並んでる人を尻目に優先搭乗
この瞬間は たまらなく快感!!
優越感を感じたい人には エクスプレスボーディングをお勧めします。
出発時刻の30分前には待機してないといけないんだけどね。
アナウンスがかかった時にいないと台無しです。
AirAsia
マレーシアでは 全てタラップを使用します。 これ一度やってみたかったんだよね
AirAsia
マレーシアでは KLIA (クアラルンプール国際空港) ではなく
ちょっと離れた LCCT (ローコストキャリアターミナル)
凄い数のフライトがあります。
実質 エアアジア専用って感じです。 2年前にできたばかりのターミナル。
あまり店がなく 退屈だけど、 思ってたより快適だった。
AirAsia
日本への就航計画も噂されてるようで。 成田や関空は難しいだろうけど。
もし実現したら日本から超格安で海外に行ける日が来るかも。

AirAsia
タイは 他社と同じで スワンナプーム国際空港です。

キャッチコピーは Now Everyone Can Fly
今まで飛行機なんて使えなかったアジアの低所得層までも取り込もうというもの。
飛行機で外国への旅が 今までより身近になるならイイことですね。
AirAsia
今のところ事故の話は聞いてません。
このまま価格同様 安全面も保っていって欲しいもんです。

今は日本はまだ無縁だけど。
バリから何処かへ行く際にでも。
オープンジョーで行き帰りを別の国にして エアアジアで繋ぐとか (逆に高くつくかな)。
アジア (+オーストラリア) を旅するには なかなか使える航空会社です


追記 (2010年9月)
ついにエアアジアXが 日本 (羽田) 就航を発表しました。
格安で 羽田 → クアラルンプール → デンパサール が実現ですね

このエアアジア搭乗レポは 2008年3月時のものです。

2008.04.25 01:59 | その他 | TB(0) | コメント(10) |

アラックです。
これ、良いですね、もっと詳しいことを知りたいです。
ワールドパークスのマイルでは取れませんよね?

2008.04.25 23:40 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36アラックさん
最近タイエアアジアだけがワールドパークスの仲間入りしてましたよ。
獲得は出来ず、利用だけです。JALの国内線と同じ扱いですね。

タイエアアジアはタイ発着のみなので、バリからは利用できないですねぇ。
タイ国内や タイ⇔他国にはマイルで利用できるけど もったいない気がします。。
必要マイル数が同じなら 日本からバリへの特典旅行に使った方がいいような。
エアアジアは選べばかなり格安で購入できますから。

知りたいことあったら聞いてくださいね~。
わかる事ならお知らせしますi-179

2008.04.26 01:15 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん、はじめまして、TAROと申します。
同じくバリが大好きで時々こちらのブログを覗かせていただいてました。よろしくお願いします。
エアアジアネタでつい書き込みさせていただきました。
私は先月タイの国内線でタイエアアジアを利用しました。
きっかけはWPなんですが、たまたま15000マイルあったので一人分をゲット、さてもう一人分をどうするか・・。いろいろ調べて結局ホームページから直接購入。金額は確か燃油サーチャージ&税込みで往復8000円くらいだったと。
そこで「しまった!」と気付いたけれど時すでに遅し
WP15000マイルをそこで使うより、普通に2人分のチケットを購入した方が安かったのではないか・・・。
なんだかかなり損した気分でした(笑)

そんな訳でアラックさん(初めまして)、
エアアジアはもともとが格安なのでWPのマイレージを利用される場合は他の航空会社での利用をお薦めします。
エアアジア自体はlunaさんがアップされてるとおりで
とっても使いやすかったです。ホント、日本に就航したらアジアの旅がぐーんと広がるんですけどね。

ちなみにご存知かもしれませんが、WP特典旅行でNWのチケット手配した場合、燃油サーチャージもNW負担でした。これって大きいですよね。

2008.04.26 14:05 URL | TARO #lEEnYewM [ 編集 ]

私は一日も早くこのエアーアジアが就航する日を待ち望んでる1人ですよ~v-154
だって~破格v-425v-425
日本側が拒否してるみたいですよ、航空会社が潤わなくなる様で・・・v-405
デモそんなの関係ねぇ(古くてマアフ)v-428

バリから出国するとしたら、VISA取得の為KUL行く際利用ですかねv-363
もしくは小旅行へジャカルタv-518
近いうちにきっとデビューするかもv-344
今、一番気になる存在エアーアジアv-301

2008.04.26 16:21 URL | イルカ #- [ 編集 ]

e-36TAROさん
コメントくださってありがとうございます♪
それとエアアジアの実体験をありがとうございますi-179

タイエアアジアの国内は15000マイルなんですね。
ワタシもワールドパークスを読んでて、これなら買った方がイイんじゃないか!?
と思いました。他で使う必要がないなら別に良いんですが。。
ちょっともったいないですよね。だって本当チケット安いですもん。
マイル獲得できないですけど、あの安さならそれも仕方ないと思えます。

日本に是非来て欲しいですね!!
アジアを旅するにはホント使えるな~って実感しましたですv-290
思った以上に快適で利用しやすかったので、機会があったらまた是非使いたいと思いましたね。

燃油サーチャージとかの諸経費も払わなくてイイって大きいですよねぇ。
ワタシも以前ガルーダ使って すごく有難かったです。
JALでは、特典旅行なのに3万近く払ってると、得した気分が全然しませんよi-202

ここはバリネタオンリーでバリエーションないですが、また遊びに寄ってくださいね♪

2008.04.26 22:52 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36イルカさん
日本はその辺いろいろと規制があってウルサイようですよね。
エアアジアなどの特集組んだ番組を以前見ましたが。
勢いでチケット取ったはイイものの、多少不安があったんで
タイムリーに特集組んでくれてマジ嬉しかったです♪
アジアでも、アメリカ辺りでも、格安航空会社が台頭してるらしいのに
日本は本当そういうところ柔軟性がないよな~ってv-389
しかし、成田や関空は乗り入れにかかる経費も莫大だと聞いたんで
エアアジアでは就航は不可能なのかしら・・・と気になります。
今後の動向は要注目ですねっ!!

バリからVISAの関係でマレー行く人多いですもんね。
これは使えると思います。
ワタシは バリ-KUL間はちょっと高めのチケットになっちゃいましたけど。
ジャカルタもイイけど、コタキナバルもイイなぁ~i-179
エアアジアのおかげで余計な妄想膨らみ過ぎですi-203
また何処か行っちゃいたい。。

タイ航空を購入で、タイからバリも考えたんだけど
実はワタシもエアアジアが非常に気になってたわけで・・・
使ってみたいという気持ちもあり、JALのマイルが貯まってたこともあって
こういう行程になりましたi-229
結果、満足です♪イルカさんも近々デビューお願いしますよv-411

2008.04.26 23:02 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

突然こんな時間にはじめまして。タイチョと申します。
次回の渡航(バリ行き)で アジアの他の国
ホッピングになる可能性がでてきたので
知人のオージーにエアアジアをすすめられまくって
検索していたらこちらにたどり着きました

そういえば、年末にMHで渡航した際 トランジット宿(B&B)の
オーナーが「うちのゲストの殆どはエアアジア利用だよ」
と仰っていました。だから彼は空港に送って下さる時に
いつもの調子で LCCT のターミナルに行きかけて
その時にはじめてエアアジアの話を聞いたのですが
利用された方のお話を聞いてもおおむね好評のようですね!

今は旅先なので過去分までゆっくり拝見できませんが、
また改めてコチラのブログに遊びに来たいので
これからよろしくお願いします!

2008.04.28 04:09 URL | タイチョ #y9swoxFU [ 編集 ]

e-36タイチョさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございますi-179

LCCTからKLIAは30分くらい離れてますもんねぇ。
間違えて連れてかれたら たまりませんなぁ。。

オーストラリアは確か1都市だったと思いますが
最近 アジア界隈じゃ かなり幅をきかせてる航空会社のようですよ。
格安旅行派のオージーには人気ありそうです。
白人も多く見かけました。

アジアを回るなら利用価値の高い航空会社だと思われます。
ほとんどがエアバスですけどね。
これといった不満は見つかりませんでしたわv-426
絶対お勧め~!とは言えませんけど(なんかあったら嫌なのでi-229
旅慣れた人、英語が出来る人、トラブル対処可能な人にはお勧めしたいエアです!

旅先からコメント残してくださってアリガトウございますi-189
こちらこそよろしくお願いします^^

2008.04.28 22:01 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 こちらにもお邪魔します。
 これ読んだとき「乗ってみたい~、安いし♪」なんて思ったら・・読んでいくうちに・・・。私には無理だわ、これ(笑)
 なんかあった時に私は対処ができないもん(泣)
 でも、インスタントやけど普通に美味しそうやしお兄さんカッコイイし乗ってみたいわ~。
 いや~しかし安いね。そこが魅力だわv-218
 

2008.04.28 22:22 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
こっちもありがとうi-239
ワタシが乗った時は これといった問題は皆無だったよ。
英語使う必要もほとんどなかった。(話す場面がなかったってことね。)
イミグレと機内食を買う時くらいかなぁ。

ただ、ワタシが運が良かったのかも。
基本的にはディレイも多いと噂だし、
何かあった時は自分で対処しないといけないもんね。
そうなの。安さがかなり魅力なのi-185
お兄さんカッコイイので隠し撮りしちゃった。w

2008.04.28 22:41 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/318-99628619

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
