mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
食べ物はよく取り上げるので たまには飲み物もね。
バリらしいドリンク類を一気に紹介します。

☆ バリらしいといえば まずは アラックに バリコピ と ジンジャーティー ですが
ビジュアル的に退屈なんですよね・・・・。

バリコピはワタシたちが慣れ親しんでるコーヒーとはちょっと違うもので
粉を沈殿させて上澄みを飲むものです。 飲み終わると下に粉が溜まってる。
バリの人はこれにどっさりと砂糖を入れて甘?くして飲むのを好みます。
屋台やバリ人のお宅などでバリコピを頂くと その甘さに最初はビックリしますが
バリコピには甘いのがけっこう合うのかも。

バリの飲み物とくれば なんていっても 我らが ビンタンビール
お世話になってる人も多いことでしょう。 ワタシは大変お世話になっております
ビンタンは星という意味で ラベルにも星が使われてます。
インドネシアビールには 他に バリハイというのもあるけど
ワルンやレストラン等で多く見るのは ビンタン。
暑くて 食事がスパイシーなバリにはピッタリ。 喉ごし爽やかで飲みやすい。
バドワイザーに似た ちょっと薄めのビールです。

地元っ子たちの定番 テボトル。
テ=茶 で、 そのまんま、 ボトルに入った茶。
甘?い紅茶だと思えば間違いない。
バリ人は甘い物が大好きで、 コーヒーもお茶も相当甘くして飲みます。
かなりの甘党でない限り、 日本人には うへぇ? ってな感じですが。
慣れると 意外にハマってしまう。 やはりスパイシーな料理にイイのかも。

テブスという ちょっと失礼な感じのネーミング
テボトルに炭酸が加わった感じ。
炭酸はそれほど強くないけど テボトルより爽やかで ワタシのお気に入り

ジュルック パナスは 訳すと ホットオレンジでしょうか。

ジュルックというミカンで それ自体はあまり甘くないですが
お湯と砂糖を足して 甘いジュースにします。
なんとなく懐かしい感じの味で、 雨に濡れた時や風邪っぽい時に欲しくなる。

ソーダ グンビラ は ハッピーソーダ。 グンビラは 嬉しい 幸せ という意味。
徹底的に甘?い味と 可愛い色と 混ぜる楽しさ。
そんなもろもろが ハッピーな気分にしてくれるのかも

練乳とシロップが入っただけのグラスが出て来るので
一緒に来るスプライトなどのソーダを注いで 混ぜ混ぜします。
すると 可愛い飲み物の出来上がり。

かなり甘いので 口直し用に ソーダを残しておくとイイかもしれません。

左) 珍しくシロップがピンクじゃない。 白もイイけど やっぱりピンクが可愛い。
右) スプライトが品切れということで ファンタオレンジでどうか?と提案されました。
これでも美味しいよって言うから 騙されたつもりで飲んだら 騙された
甘いを通り越して甘い。 ハッキリ言ってマズイ。
スプライト等のソーダが品切れの際は 潔く諦めましょう。

エス スラシは クマンギという香草の種が入ってます。
見た目がカエルの卵チックで微妙だけど プチプチした食感がクセになる。
味は 薄いレモンジュースのような。 特別美味しいってものでもなかったです。

その他、 ワタシの大好物エステレールを始め エスブアや エスチャンプル等も
ドリンクメニューに分類してる店を多々見かけます。
でも ワタシ的には デザートカテゴリってことで ここでは省略。

バリに行ったら これを飲まなきゃ始まらない&帰れない。
南国ならではの フルーツジュースの数々。

スイカジュースは 甘いながらも濃厚過ぎないので 喉が渇いてる時にもイイ。
ワタシとしては メロンジュースもなかなか美味。 薄いと悲惨だけど
オーダーの際には ウォーターメロンとメロンを間違えないでね。

左) マンゴージュース。 トロピカルジュースの定番中の定番。
右) ミックスジュース。 迷った時には ミックスが無難。
マンゴーやストロベリーは シーズン物なので 時期から外れると置いてない店も多い。
フルーツジュースは アタリに当たると 本当に美味しい

ストロベリージュースは スイカジュースに似た赤ですが
ここのは確か イチゴとバナナのミックス。 これもなかなか。
フレッシュジュースを飲んで 「甘くて美味し?♪ さすが南国ね」 と 感動しても
ほぼ全部が 砂糖入りです
ダイエット中の方 自然の味を楽しみたい方は 「砂糖抜きで」 とオーダーしましょう。
たいがい味は薄くなり 甘さが微妙に足りないということになりますが仕方ない。
フルーツがいまひとつの時期は悲しい結果に フルーツ自体が美味しい時は感動

変わったとこでは アボガドジュース。

淡いパステル系グリーンに チョコシロップの模様が可愛らしい。
ぷるぷるした感じがたまらなくクセになる
もったりと濃厚なので 喉を潤したい時には向きません。 デザート代わりにもイケる。

続いて コンビニ・スーパー編。
買い溜めして ホテルの冷蔵庫にストックしておくと いきなり飲みたくなった時に便利。

左) テボトルの紙パック版。
右) お茶シリーズでフレーバーはいろいろ。 コカコーラから出してるらしい。
バリでは たとえ 「緑茶」 と書いてあっても 砂糖入りで甘いです。
日本人からすると 緑茶に砂糖を入れる感覚が 全くもって理解不能なのですが・・・・
慣れるとこれまた病みつきに
どうしても普通のお茶を飲みたい時は 気をつけて 「砂糖なし」 を選びましょう。


左) ネスカフェのモカ (チョコ入り)。
普通のコーヒーもあるけど このモカはワタシのお気に入り。 欠かさずストックします。
かなり甘いです。 気になって買っちゃった人は 甘すぎてもワタシのせいにしないでね。
右) スターバックスブランドのコーヒー。 フレーバーが2?3種類ある。
他の缶コーヒーより美味いのかと言われると、 スタバと思えばちょっと美味しい気も。。
こちらも甘いです。 そして やたら高いです。 Rp3万くらい。
高いけど 時々買ってしまう。 スタバの名前に負けてしまうのね


左) 飲みきりサイズのマンゴージュース。
左) ブアビタのマンゴージュース 大きいサイズ。
同じホテルに長く居るなら 大きいサイズを買っておくと しばらく飲めてお得。
ルームサービスで 美味しいフレッシュジュースを飲めるホテルなら必要ないけどね。
そんなものがないホテルでは 自ら飲料のストックも必須。

紹介しきれないほど 沢山の飲み物があります。 写真を整理するだけで疲れた
暑さのせいか バリ人の好みのせいか、 全体的に甘過ぎる物が多いかな。
人間 生きてく為には 水分と糖分は不可欠です! (時にはアルコールも。w)
皆さんも バリでお好みの1杯を探してみてくださいねっ

2008.05.08 22:23 | 総合 | TB(0) | コメント(8) |

毎回飲み物のオーダーで困っていますv-356
日本ではアイスティーかアイスカフェオレを頼んでミルクのみの甘さにしてますが、バリではよくあるテボトルがあまあまだしv-292
かと言ってアクアでは物足りないしフレッシュ系は当たり外れるし・・・
アルコール&炭酸がダメなんで困ってます。
ルナさんのブログみてイチゴバナナとアボカドに惹かれましたv-352

2008.05.09 19:55 URL | miyo #- [ 編集 ]

e-36miyoさん
アルコールと炭酸が駄目なんですか?
それはちょっと困りそうですねi-201
レストランなら色々揃ってるけど、ワルン辺りじゃ限られちゃいますし。
ワルンではテボトルって感じですもんねぇ。。
甘過ぎは苦手ですか。・・・って、あの甘さは強烈ですもんねi-229
アイスティーは置いてるとこ結構見ますよ。
砂糖抜きでとオーダーすれば解決ですねっ!

フレッシュは確かに当たり外れが怖い。
ミックスにすれば無難かもしれませんe-284
バナナやアボガドなんかは 時期関係なく安定してそうですねっ!

2008.05.09 21:10 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

 テブス(笑)初めて見たよ!コレ。
 その辺のワルンにもあるかな?今度飲んでみるね。
 バリに行くと1日1回は飲んでると言ってもいいくらいパパヤ飲んでます。
ブアビタのマンゴーも滞在中、必ず冷蔵庫にあるし。美味しいよね♪
 
 まだアボガドをチョバってない私。
 一度は飲んでみたいな~。
 ウブドで美味しいアボガドのお店あったら
 是非教えてください☆

2008.05.09 22:15 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

こんばんは~
いつもビンタン派な私です。
注文の確率かなり高いですv-275
でも、フレッシュのマンゴーやスイカ、イチゴ、アボガドのジュースも大好きですyo!ついでにbuavitaのマンゴージュースも...
まだ試してないけど、ジュルックパナスっていうのも美味しそうですね~辛いナシチャンのお供にも良さそうですね。
でも、個人的にはソーダ・グンビラっていうのはビミョーかも。甘すぎる物が苦手なものでして...。

2008.05.09 22:47 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
テブスってなんか感じの悪い響きだよねv-403
その辺のワルンにあると思う。
ワタシはバビグリン屋でよく飲んでるかな。
ブアビタのマンゴーはついつい買ってしまう。
冷蔵庫に入ってないとなんとなく不安なんだわ~。w

パパイヤも美味しいよねi-184
ワタシはひとつに決められずいつも順番に飲んでます。
そういえば、ウブドではアボガドを飲んだことがないかも。。
ワルンとレストラン足したような店なら大体置いてると思うから
何処かで見つけたらチョバってみて~!

2008.05.10 00:56 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36meroさん こんばんは~!
ピナコラーダにビンタンと、meroさんもかなり酒好きですねv-411
バリのスパイシーな料理にビンタンは本当よく合いますもんね。
とりあえずビンタン!って感じですv-275

ソーダグンビラはこれでもかってくらい甘いです。。
でもソーダの辛さでちょっと中和されてるかも。
だからファンタオレンジじゃ甘さが倍増で駄目なのにi-204
イチゴミルクのアメがシュワシュワしてるようなe-243
ま、極甘が苦手な人にはキビシイですかねi-229
ジュルックパナスは、熱いうちだとナシチャンの辛さを増しますよー。すぐ冷めますけどね。。
甘酸っぱい感じがグーv-218
甘すぎるのが駄目なら砂糖少なめって言えばちょうどイイくらいかも。

2008.05.10 01:06 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

アラックです。
凄い飲み物情報をありがとう御座います。
恥ずかしながら、私は、アラック・ビンタン・スイカジュースから脱しきれないでいます。

2008.05.10 06:33 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36アラックさん
バリならではの飲み物はまだまだありそうですけどね。。
これだけ載せるのでも息切れですi-230i-201
酒好きさんは、アラック・ビンタンがあればとりあえずOKでしょうv-290
ジュースはスイカがお好きなんですね^^さらっと飲みやすく美味しいですもんね♪

2008.05.10 21:54 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/321-aaf630f0

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。