mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ワタシは エステレール評論家です。

なんて、 ウソです 単にエステレールが大好きデス。
(ここでも しつこく書いてるので たぶん知ってると思うけど・・・・・)

メニューにあると 頼まずには居られない。
過去に食べたエステレールをワタシ的なランキングにしつつ
お店の紹介記事にリンクを貼っておきますね?。
EsTeler
まず エステレールとは?
日本で言う かき氷のような物ですが ココナッツミルクがベースです。
基本は アボガド ・ ナンカ (ジャックフルーツ) ・ ココナッツの果肉。
ナタデココや ゼリーのような物など アレンジされた物も多数。

ココナッツ好きには たまらない一品と思われます

ワタシ的ランキング 栄えある第1位は

アスパン かなぁ。。
果肉がちょっと古めだと黒ずんでたりもあるんだけど、 ここは全ての果肉が新鮮で
ナンカとココナッツの歯ごたえや アボガドのなめらかさがダントツ
氷は 大きめのぶっかき氷より 細かい方が好みなので そこもイイ。
ココナッツミルクと うまく絡まって 美味しいわけですわ?
内容物がシンプルに徹しており 甘さも絶妙。 堂々の1位です

続いて 2位は

イスタナ クタ ギャレリア にある ティルタクタ併設のフードコート
かなり迷ったんですけどねぇ
やたら手を加えない シンプルさがイイかな。 手につくと ベタベタするほど 甘いんだけどね。
ココナッツミルクをガブ飲みするくらいの女なので これくらい ココナッツを堪能させてくれる
・・・・というより、 ココナッツミルクそのまま出されてる感じが悪くない。
大きめの氷が入ってて これならドリンクカテゴリでも納得。

これも迷った 第3位
モル バリ ギャレリアの2階だか3階にあったフードコートの ジュプンカフェ。
ちょっぴり 変化球系のエステレールです。
チョコシロップが多めにかかっているので ココナッツ本来の味とも微妙に違った。
果肉の新鮮さは評価大で 甘さも潔い甘さ (かなり甘いってこと)。
暑さと疲れでヘタレってる時には これくらいがイイのです

現在 モルバリは改装しているようで もしかしたら このお店はもうないかも。
(ここに限らず、 紹介しても既に閉店してるお店が多いですけどね)

第4位は

ウブドの ワルンミナ
ここのエステレールは賛否両論 (って、 ワタシ一人で評価してるだけ。 笑)
凝ってるのはイイけど あまりに色々と入れすぎです。
ゼリーみたいのとか 得体の知れない物が多く、 加えて 氷がごっつい。
いろんな味が入ってきて 氷を食べるのも少々苦労して 口の中が大忙し
ミルク自体の味は良く 果肉もイイ食感だったので、 次は ゼリー類をナシでリクエスト予定。

4位と迷った 第5位
バクソ マラム ブ ティヌ
ミルクの甘さが良かったんだけど 氷が大きいのが残念
溶けて小さくなるのを待つと 薄くなっちゃうし。
果肉類がゴッソリと入ってるはイイですね?
(上位と比べると 果肉の色がちょっと違います)

以下、 順位はつけません。

エステレール ティガリマ
ここは店名にもなってる通り エステレールがウリの店で とっても安い!
ローカルに人気のようです。
全体的にとろみがあって 濃厚でした。
ワタシは さらっとしてる方が好みだし 舌触りのざらつき感が少々気になりました。
超濃厚! や ローカル度高めをお求めの方には よろしいんじゃないでしょうか。


カルフールのフードコート。 どのお店かは 忘れちゃいました
氷の細かさと ミルクの甘さはちょうど良い。
果肉がピューレのような状態なのはいけません。。 食感も楽しみたいものですからね。
どうも ほうれん草か何かに見えてイカン


スーパーノバ敷地内にあるお店。
これは変化球もいいところ。 エステレールと言っていいものか・・・・
アボガドが品切れだった為に マンゴーで代用したのですから。
マンゴー大好きだから これはこれで嬉しかったけど、 エステレールにアボガドは不可欠!
と知りました。 とろけるように熟れ熟れの甘?いマンゴーだったら合うかもしれない。
ナンカ・ココナッツ・氷のシャキシャキ3兄弟にアクセントを添えるのがアボガドのとろみ。
ココナッツミルクもちょっと薄めだったかな?。

ナシプダス ブ アンディ
ゼリーなのか ナタデココなのか フルーツなのか、 とにかく サービス良すぎちゃって (笑)
上に乗ったスプレーチョコ。 冷たい液体物に入れたことあります?
チョコが固まって 逆に邪魔しちゃったりするんですわ なじまないっていうの?
そして、何故か 少々しょっぱかった ここは食事が辛く その影響を受けたのか。
練乳とか シロップ系を入れてないのかもしれません。



エステレール繋がりで おまけに紹介すると
カキ氷系には エスブア と エスチャンプル なんてのもあります。

エスブアは フルーツポンチのような感じで カキ氷にフルーツがゴロゴロ。

チアンジュールのエスブア。


ティルタクタのフードコート。 エスブアか エスチャンプルか、 どっちだったかな。。

エスチャンプルは 寒天や果物や 色々と入って シロップがけ。

バッミー クリッティン ジャカルタ
こう見ると、 色々と内容物が追加されたエステレールと何が違うのだ?って気もするけど
基本的に、 エスチャンプルはシロップ、 エステレールはココナッツミルクだと思います。

カフェ プラタマ
エスチャンプルと紹介してたけど 今見ると エステレールじゃないかと・・・・・
う?ん、、 内容物が曖昧なラインです



毎度のことですが、 好みは千差万別 人それぞれ。
ワタシの評価を鵜呑みにして 裏切られても 責任取りませんよ?
美味しそうと興味惹かれた物があったら試してみてくださいねっ!

ホテルレストラン以外では 氷やフルーツを取らないようにというガイドブックも多いです。
ワタシは 一度もお腹を壊したことがありませんが、 弱い方、心配な方は
お店選びは慎重に?

エステレール好きなのに まだ行ってないのが エステレール77。
次回は試してみたいです

2008.06.05 23:49 | 総合 | TB(0) | コメント(14) |

ココナッツミルクにアボガドってどんな味なんでしょう?想像つかないな。。。

見た目でも1位のアスパンが美味しそう。ワルンミナは野菜炒めみたいですぞ!v-405ちょっと、あの子可愛いから店にある物全部入れちゃってってサービスされたような感じ?v-433

ナシプダス ブ アンディのチョコスプレー少々しょっぱかったっていうことはやはり乾燥ひじきなのでは?←しつこいね~さんでした。v-510

2008.06.06 00:44 URL | ね~さん #- [ 編集 ]

e-36ね~さん
まろやかで 濃厚~v-398
シャリシャリした食感の合間にアボガドが入ると良いアクセントです。

野菜炒めに乾燥ひじき。笑
見えなくもないですなi-229
サービス精神が裏目に出た感じ!?やっぱシンプルイズベストですわ~
それにしても、、乾燥ひじき。。
しょっぱさの秘密はそこだったかぁ。w

2008.06.07 01:24 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

いいな~ 私は、外国で氷が食べられません前に、マレーシアで生野菜(だとおもう)に
あたってから怖くて...
写真のエステレーレみんな美味しそう
食べたいけど食べられない....

2008.06.07 20:59 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

lunaさん、お久しぶりです。
ずっとコメントできてなくてごめんなさいe-330

エステレール、私はエステレール ティガリマのしか食べた事がないんですけど大好きですe-265

私もココナッツミルク大好きだし、デザートでアボガドを食べたのは初めてでしたがマッチングぅ~でしたe-287

お店に行ってあったら必ず食べたいと思っているのですが、なかなかあるお店が少ないような(ウブド)

今度、行ったら探してみます!

そう言えば今度のバリ旅行、ガルーダのキャンペーンで当たって片道ビジネスクラスになりました♪♪

2008.06.08 01:01 URL | mami #- [ 編集 ]

 おはよう。
すごい・・・圧巻だわ、この写真は。
こんなにたくさん食べてきたんだね(笑)
 どこも美味しそうです~。
 
 lunaさんに教えてもらったウブドのエステレールのお店。足しげく通ってますv-10
 
 エステレールのネタ帳作って、色々cobaって行きたいなv-218
 
 チェンドルが入ったのも、好きなんだよね~♡

2008.06.08 07:56 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
そうだったんですか~?それは怖くて手が出せなくなりますねi-201
ワルンなどローカル食一切が食べれないんですか?
それとも氷と生野菜だけかな。。
ジュースがぬるいのとか切ないなぁ。。
エステレール、美味しいけど、氷が駄目な人には確実に無理。ですよねv-390

2008.06.08 14:57 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mamiさん お久しぶりです~i-179
コメントは気にしないでくださいな。 気が向いた時にいただけたら嬉しいデス。

ココナッツミルク美味しいですよね~i-80 ガブ飲みですよ~。
誰が最初に思いついたのか。。確かにこの具は全てがマッチングぅ~ですねv-218

ウブドであまり置いてる所ないですか?
そういえば、、ワタシもウブドはティガリマとミナだけかも。。
何処か入る度にチェックして、他でも色々試してみてくださいねっ!

つーか!!羨ましい~i-189
当たる人って本当に居るんだぁ。
これで、片道はシートピッチ広めで快適フライトですねi-237
ワタシも何か当たりたい。。w

2008.06.08 15:07 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36pipiちゃん こんにちは~
熱狂的なエステレールファンとしては、逆に写真掘り出して
「これだけ?」って感じだった。w
いつも食べてる気がしたんだけどなぁ。。
今後もエステレール三昧でいきますわ~i-233

ティガリマお気に召していただいたようでi-80
ウブドはエステレールが少ないようなので、他にも発掘をお願いします。

チェンドルかぁ。。ワタシちょっと苦手かも。。
好き嫌い激しくてi-229

2008.06.08 15:12 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんにちは~
今日みたいに暑い日にはピッタリな画像です~♪
まだ食べたことなかったけど、
美味しそうですね~
ココナッツ....
私も大好きです~☆
この情報量の多さ....
これは立派なエステレール評論家ですyo...

2008.06.08 17:22 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

e-36meroさん こんばんは~!
ココナッツ好きですか?
じゃあ エステレール気に入ると思いますv-398
もうすぐ出発でしたよね?いいないいな~。
チャンスがあったらエステレールもチョバってみてくださいv-290
かなり独断ですが、、エステレール評論家として精進します!笑

2008.06.10 01:07 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

美味しそうv-10

エステレールはたまあに食べるかなぁv-222
写真も鮮やかでまさにBALIですなv-352v-353

ほー今度行く時はLUNAさんお勧め№1のエステレールを食べにいこっとv-301

2008.06.12 12:05 URL | イルカ #- [ 編集 ]

lunaさん お久しぶりですv-290

エステレール、美味しそうですねe-252
私は氷をあまり食べないんですが、lunaさんの写真を見てたら、あまりにも美味しそうで・・・。
次回の渡バリでcobaしてみたくなりました。

写真から選ぶとティガリマが第一候補v-219
第二候補はスーパーノバかなe-317
lunaさんの写真を見てたら全部cobaしたくなりました~~
とりあえず、このページを印刷して持参しますね。

2008.06.12 19:49 URL | マロン #DGefoQlQ [ 編集 ]

e-36イルカさん
ワタシ的1位のエステレールはちょっと場所が不便ですが・・・
デンパに行くことあったら寄ってみてくださいねっv-291
たぶん練乳が効いた感じで、甘くて美味しいです~i-80

2008.06.14 16:22 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36マロンさん お久しぶりでっすi-179
実はワタシも氷ってあまり食べないんです~。
日本では真夏でもカキ氷ってほぼ食べません。
だって、ただの氷じゃ~ん!って感じ。笑
シロップは苦手なんだけど、エステレールはココナッツだから大好きv-10

マロンさんの視覚的お好みは どうやらローカルチックな物のようですなi-179
ここにないお店でも、美味しそうなエステレールあったらチョバってみてくださいねっ♪
お腹冷やして壊さないよう気をつけて。

2008.06.14 16:27 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/335-318bbaeb

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
