mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今回のフライトは ガルーダを利用

JALには不満が多くて、 脱JALマイラーを検討してると 前に言いましたが
だからガルーダってわけでもない。
実は 一度はコンチネンタル (しかもビジネス!) を予約してたのです
珍しくかなり早めに手配したけど 第1希望日程はキャンセル待ちをしてました。

それに、ガルーダに関しては 『ワールドパークスに復活でもしない限りは もう乗らないな』
と 以前 書いたような・・・・

さらに 付け加えると、 昨年の利用後に 「二度と乗るもんか!ガルーダ 」 宣言を
密かにしてたのですわ
(以下、 長くなるので興味ない人は はしょってください)
GarudaIndonesia
それは 帰国後のこと。。

仕事へ直行だったワタシは バゲージクレームで荷物を受け取り そのままカートへ乗せ
宅配カウンターへ行って 自宅へ配達の依頼をしたのです。
仕事から帰宅し 荷物をほどいた時に初めて気づいたのです。
スーツケースのキャスターが ひとつ取れてなくなってる!!!

海外旅行保険に加入してたので 問い合わせをしてみたら 「航空会社の証明書が必要」。
帰宅後だから難しいのかなぁと 思いつつも ガルーダに電話してみた。
案の定 「一度空港から出られたら 証明書は出せません」 とのお答え
某AAさんで似たような状況を経験された方が ネットで 「証明もらえた」 と書いてたのを
読んだので、 ガルーダに断られても食い下がったワタシ。 しかし 譲らないガルーダ

なんと おっしゃられても 出せません。 荷物受け取り時でないと無理です。
今回がそうとは申しませんが、 帰宅途中での事故の場合もありますからねぇ・・・・・

って さぁ
「自分で壊したんじゃないのぉ??」 と 言いたげなのがプンプン匂ってるわよ

すぐにカートに乗せ そのまま宅配業者に渡しちゃったんだから 気づけなかったのよ!!
それを言うと 「配達中の事故じゃないですかぁ?」 と 言われそうだから黙ってた。
でも 後で気づいた。。
宅配受付したスーツケースは 下からすっぽりとビニールで包まれるのさ。
そのビニールの中にもキャスターは落ちてなかった。 って 事は 配達前じゃん!
自分でカートに積み降ろしした時に取れたら さすがに気づくしね?。

ガルーダ側の言い分は尤もよ。 こちらとしては強く出れないわ
例外を認めたら収拾つかないだろうことも理解します。

日本の企業って、 明らかにおかしいクレーマーにも しっかり対応しますよね。
何があろうと、 理不尽だろうと、 お客様は神様です
これ、 海外では通用しない。
今回は 日本のガルーダオフィスとのやり取りだけど インドネシアの会社なわけで。

まあ、 前途の某A○Aさんが 特例だったのかもしれない。
そんなわけで 不運な条件が重なったと思い 引き下がったのでした

でもね?。 何が嫌だったって、 こちらを疑ってるような話し方と対応
普段から サービスの端々に ティダアパアパ精神を漂わせつつ、 こういう時の頑固さ
証明出すだけで お金は保険会社が出すんだし 今回もティダアパアパでいこうよ?

結論。 こういう時は ティダアパアパじゃないみたいです。
いや。 ワタシが ティダアパアパと考えるべきなのか

とにもかくにも、 こんな事例もあるので 荷物受け取りの際はチェックをしっかりとね!
GarudaIndonesia
前置きが長くなりましたが
ガルーダには2度と乗らない!宣言をしたにも関わらず、
コンチのビジネスに乗って ワールドパークスに鞍替えをもくろんでいたにも関わらず、
何故 ガルーダに翻ったのか。。

それは バースデーキャンペーンがあったから
ガルーダのオンライン会員にメールで送られてくるんです。
(これって 書いても良いんだよね!?)
7月生まれの会員が7月に搭乗だったら なんと半額! よっ 太っ腹

チケット代が 3万になり 燃油も全て込みで 6万を切った。
6万円でお釣りがくるなんて 懐かしい金額だわ?♪
そりゃ?、 マイル諦めても 過去を水に流しても シッポ振るでしょ?
この恩恵を授かった人、 かなり多いんじゃないでしょうか。 何ヶ月も続いてるものね。
GarudaIndonesia
今回は 過去に冷たくあしらわれた事を糾弾したかったわけでは もちろん なく
(規則は規則だしね・・・・・・)
家に着くまでは 気を緩めちゃうと こんな事もありますよ?! と お伝えしつつ
ガルーダを喜んで再利用させていただいた次第です。 (ゲンキンなワタシ

往路の機内食は 魚をチョイス。
GarudaIndonesia
この 「たまご」 は 白餡系のまんじゅうですが、 食後のデザートには少々重いですね
そのままお返しするのもナンだからと 小腹空いた時用に取っておきました。
到着後のイミグレの長時間待ちで頭痛を起こしてしまったので
ディナーに繰り出す前、 鎮痛剤を飲む際に重宝した 「たまご」 です。

アイスは相変わらず、 超がつくほどのバニラ。
GarudaIndonesia
暇つぶしに機内販売のカタログを眺めていたら、 エスティローダーの香水に
バリドリームなんて ステキなネーミングの商品を発見
買っても開封しないまま放置された香水が家には山ほどあるので、 購入しませんでした。

通常 機内販売は利用しないんだけど (現地のDFSも)
今回 どーしても欲しくなったのがこれ。
GarudaIndonesia
リアルなミニチュア模型は必要ないけど (そこまで ガルーダマニアじゃない)
このキーチェーンは コロッとしたフォルムがたまらなく可愛い
しかもね。 チビっ子のくせに なかなかやるな! で、 光るのよ。
GarudaIndonesia
エンジン音も鳴るんだけど あまり飛びそうもない感じ。 笑
3個入りで $12。 自分に1個と 残りは土産にイイかもと お買い上げ。
(子供、 もしくは バリやガルーダが好きな人じゃないと微妙

いよいよ バリに入った時 窓からはキレイにアグン山が見えました
これを見たいが為に ワタシは必ず 進行方向に向かって左側 (A席) を指定します。
天気が良いとバッチリ見える! 空からアグン山を見下ろした時、 バリに来た?と感じます。
これだから ガルーダってイイ
GarudaIndonesia
アグン山のてっぺんしか見えないような曇りも多いけど
今回はバトゥール湖もクリアに見えました。
GarudaIndonesia
話はすっ飛んで 復路。 乗って間もなくサーブされる軽食。
これはメニューが一つなので 否応なく配られます。 (もちろん断ってもイイけどね)
GarudaIndonesia
ガルーダって 比較的 乗る度にいつも違うメニューが出てくるから嬉しい。
見た目は微妙だったけど なかなか美味しくて、 あまり空腹でないのに食べれちゃった。
ただし、 ブブールインジンらしい (奥の黒いやつ) は 口に合いませんでしたわ。

朝食は おかゆ と オムレツの2種類。 朝食にチョイスがあるって嬉しいじゃないの

復路便には一人で乗りました。 窓側に座ってました。
隣には見ず知らずのお兄さんが。 (おそらく同年代)
朝食を配る際に まず通路寄りのお兄さんに 飲み物を 「アップルかオレンジ」 と聞きました。
お兄さんが アップルと答えたら、 無断でワタシにまでアップルがきました。
はて・・・何故!?
オレンジの気分だったので、 もちろん 「オレンジに変えて」 と 頼んだわけです。

続いて、 まず お兄さんに 「おかゆ か オムレツ」 と聞きました。
お兄さんが おかゆと答えたら、 無断でワタシにまで おかゆがきました。
何故でしょう・・・・??
いい加減 頭にきたので、 既に前の席にサーブ中のFAに 無言でトレーを差し出しました。
食べたくないと勘違いされたようで (そりゃそうだ) トレーを受け取り知らんぷり。
なので 一言 「オムレツ!! 」と 言ってやりました。

とっても不可解な出来事ですが、 思うに カップルと勘違いされてたようなんですね
でも よ!! 例えカップルだって 一人ずつ 聞きませんかねぇ!?
手抜きもいいとこ。 心外だわ
やっぱり ティダアパアパなサービスじゃないかぁ?!! なら 証明書も出してよ!!
GarudaIndonesia
憤慨してたので写真を撮り忘れました。 これは以前のもの。
今回はこれにヨーグルトがプラスされてました。

なんだかんだ言っても ガルーダですからね?。 多くは求めません。
というか、 普通レベルのことも求めません。 じゃなきゃ 乗ってられないでしょ。 笑

GarudaIndonesia
デンパサール → 成田のガルーダは ジャカルタを経由します。
機内に居ても良いし 降りても良い。
ジャカルタに1時間も居ないんだけど タバコ吸う人なんかは やっぱり降りちゃいますよね。
この時間は 相変わらず 閑散としています。
以前よりは 開いてる店がチラホラありました。
GarudaIndonesia
一度降りたら もちろん搭乗開始までは機内に戻れません。
けっこうヒマですよ
機内で爆睡できてたらまだしも、 体を動かせるし ヒマでも降りた方がワタシは好き。
以前は そこかしこに無造作にあった喫煙スペースが撤去され
ゲート手前の狭いカフェバーみたいな場所での喫煙に変更になってました。
ジャカルタにも分煙の波がきてるのでしょうかね。

長くなりましたが ガルーダのあれこれでした。
2度と乗らない宣言は 一応解除しておきます

2008.07.25 01:56 | ガルーダ | TB(0) | コメント(10) |

私バリ渡航に関しては一度もGAに乗った事がありません。理由は、バリ旅行は1人旅が多い事。もし何かあったら日本で留守番している旦那が色々と交渉や金銭的な問題で
でも アグン山の写真みたら少しですが
ぐらっときました(笑) 夕方到着は魅力ですよね。でもその後のビザ取得にかかる時間って本当に長いですよね。
ビザ導入からもう何年経つんでしょうか
いい加減勉強してくれ、インドネシアって感じですよね(^_^;)

2008.07.25 22:23 URL | だいちゃん #- [ 編集 ]

e-36だいちゃんさん
何かあった時に対応するのも現地の人なのですか?
その辺は考えてみたこともなかったです。。
そうなるとJALですが、今回の燃油の値上げでちょっとガルーダと差がついちゃいましたね。
夕方着&アグン山はかなり魅力的ですi-189
マイレージは魅力ないですけど・・・・i-202

も~~~本当に仕事がとろい!!前にも増して遅くなった気がするv-393
俺はエライんだぞ~!という貫禄を見せたいようにしか見えないi-202
何かあって、隣のカウンターへ行くとか、別室に行って戻ってくるとか
そういう時のあの歩みのノロさは一体なんでしょう。。
亀だってもっと早く歩けそうですe-365i-203

2008.07.26 02:14 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

アラックです。
ガルーダには、いっぱい言いたいことがありますよ。
でも、乗ってしまうのがガルーダです。
やぱり、神の使いなんでしょうか?
さあ、この夏はトラブル無しで行けるのかな???????????

2008.07.27 07:43 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

 最近GAばっかりだな、安いし夕方着に到着は本当に魅力!(滞在が短いだけに、貴重な時間)
 イミグレ、なんであんなに仕事が遅い??
 この間なんていっぱい並んでるのに閉め出したの・・・理由は「仕事は5時までだから」おいおい・・・客居るだろうが。
 こんな事で怒る私はダメなのか・・・と自問自答したり(笑)
 GAの謎なんだけど。
 お夜食が出る時と出ない時がある!!
 もしかした・・・気分で仕事やってるのかもv-362
 待ってるとアナウンスすらないのに、寝ようとしたら「食事を配ります」って言うv-395眠さに負けて寝てしまって食事を逃す私v-164
 成田発着とやっぱり食事内容違うね。
 毎回同じで飽き飽きしてます・・・。
 

2008.07.27 08:59 URL | pipi #Zk/lHUeI [ 編集 ]

私はいっつもガルーダです。
1年オープンがあるのはやっぱりガルーダだし。
しかも嫌いじゃないし。

でも、前に犬を持ち帰りたいと、
相談したら、
JALは、犬は生き物なので大切にお預かりします、ってスタンスだったのに対し、
GAは貨物としての扱いになります、って・・・。

そういう心遣いができないのがGAなのかも。

2008.07.27 14:08 URL | momocca #- [ 編集 ]

e-36アラックさん
そうなんですよねぇi-229
なんか納得いかないことは多々あれど・・・水に流してまた乗ってしまう
そんな不可思議な魅力がガルーダにはありますi-184
まっ、しょーがないか。って思わせる何かがありますね。。
インドネシアだからかなぁ。
この夏ということは近々バリ行きのようですね!
また苦笑いなこともあるかもですが。。
神の乗り物だけに、大らかに目をつぶりますかi-203

2008.07.27 15:15 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36pipiちゃん
滞在短いともうガルーダしか考えられないよね!
5時までだからって、並んでるカウンターを閉めちゃったの!?
それはいくらなんてもやり過ぎじゃぁ。汗
交代の人は来なかったのかしら??
バリでイライラする自分って、まだ未熟なのかしらって思っちゃうね。何故か。笑

ガルーダの関西発着は乗ったことないからわからないんだけど
メニューいつも同じなの?お夜食出ない時あるの?
JALは関西がベターだけど、ガルーダは成田ビイキか!?!?
そうそう。機内食まで待てずに落ちてる時あるねe-445
それでも、機内食来ると飛び起きるけど。笑

2008.07.27 15:20 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36momoccaちゃん
1年オープンかぁ。10日程度しか行かないワタシは考えてみたこともないわ。。
うん、ワタシも嫌いじゃないです。
むしろ、好きデス。常に笑わせてくれるあたり。(苦笑いだけど)
振り回されながらも乗っちゃってます。w

犬に関しては、やはり日本とインドネシアの価値観の違いが出てるね。
日本では家族だけど、インドネシアじゃまだまだv-390
貨物扱いなんて、冗談じゃないわ~。
動物を連れてる時はJALの方が良いってことかもね。

2008.07.27 15:25 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

最高の眺めですなアグンv-263
私も同じく左側席MUSTv-352v-353
こんなクリアに見えたら気分i-184i-184で、何かいいことありそうi-175

そうそう誕生日に半額って涙が出る程有り難いねv-363v-363
こんなカワイイGAキーホルダー欲しいデスv-344

2008.08.01 14:09 URL | イルカ #- [ 編集 ]

e-36イルカさん
やっぱアグン見なきゃ始まらないですよね~v-411
席を指定する時に「左」って指定は変かしら・・と思ってたけど
バリ行きでは結構いるのかも?

毎月誕生月ならイイのにぃ~。w (毎月行けないけど)
今回ばかりはガルーダさまさまでしたi-178
ガルーダのキーホルダー、ちょっとマニアック気味で可愛いでしょう♪
3個セットなので、是非お友達と分け合ってくださいよ~i-237

2008.08.02 14:33 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/347-13c5aebd

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
