mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
前日編と当日編に分けてみたものの 当日の写真があまりに少なく愕然としました
これはおそらく 暑さと疲れで参っていたのと、 待てど暮らせど始まらず
いつまで経っても 目前の状況に変化がなかったからと思います。。
ubud_ngaben
お昼頃 カジェン通りから出てみると ラヤウブド通りには こんな神輿風の物が並んでる。
今回は 王族のガベンのあまりの派手さに気を取られてますが 合同火葬式なので
これは 村の人々の物なのでしょう。

近くで写真を撮っていたら 生きたまま足からぶら下げられてる鳥がいたりして (お供え?)
目の前で脱走を試みて地面に落ちた鳥が居て 逃がしてあげたい衝動に駆られる
ubud_ngaben

ラヤウブド通りのパサール前辺りに陣取りました。
開始前の時点で先頭です。
これが本当に なかなか始まらないんですよね?
良く晴れて 陽射しも強烈。 何時間も炎天下で 熱射病でダウンした人も居たようですね。

ガベンでは お揃いのTシャツをみんなで着ますが
紫シャツの団体、カッコイイですよね
紫は高貴な色というし 王族らしい印象でした。
ubud_ngaben
音楽が鳴り 雄叫びがあがるので 始まったのかと思うと 数メートル進んで止まる。
その度に群集が流れ 身の危険を感じます
この日の人手はもう例えようがないほど もの凄く。 これが思い思いに一気に動き出したら
押しつぶされること間違いなし。 倒れちゃった日には大変です
実際、 縫うほどのケガをした人とかいたみたいですね。
ubud_ngaben

いざという時の為に しがみつく木を確保したり と、 頑張っていたのですが・・・
結論を言ってしまえば 行列が始まる前に挫折しました
最高に盛り上がってるところをお見せできず すみません
暑い中 群集の中で立ちっぱなしで倒れそうだし 見たいけど怖い気持ちの方が強い。。
ubud_ngaben
パサール内をなんとか通り抜けて モンキーフォレスト通りに避難。
丁字路部分は人で埋め尽くされ 日本の花火大会なんかより人口密度高過ぎ

自分の進みたい方向しか目に入ってなく無理やり人を押しのけて行くバリ人。
群集から逃げたくて脱出しようとするワタシを 何度 「excuse me」 を繰り返しても
通すまいとして 腕でブロックしてくる白人男性。
より良い写真を撮りたくて おかまいなしに スペースないのに人の前に割り込む白人たち。
もうね?。 この時ばかりは 日本人って礼儀正しくマナーのある人種だと思ったわ
利己的で自己中過ぎるこの集団の中で これ以上耐えられませんでした・・・・・
ubud_ngaben
単に自分のへなちょこ振りをレポートしただけになりましたか・・・・
当日の興奮状態な盛り上がりを紹介できなくて残念です
規模も 作りも 人手も 半端なくすごいので、 また王族関係のガベンが行われる時には
(という言い方も お葬式だけに微妙ですが)
是非とも 都合をつけてお出かけしてみてください 生で観ると感動もひとしおです。
ubud_ngaben

常に逆光の状態で ビデオも画面が暗くてよくわからない出来でしたが
一応UPしたので 暇つぶしにどうぞ。
動画は ここから→当日編
撮っている最中もガンガンぶつかられるので 画面がブレまくりです。

meroさんの * Happy Slow Life * で 準備の様子が紹介されてます。
2度目の今世紀最大のクレメーション??

2008.08.03 15:15 | 祭り | TB(0) | コメント(12) |

うわぁ~!
本当 お疲れ様でした<(_ _)>
すごい レポですね!
なんか もう 本当に
ありがたいです<(_ _)>
Lunaさん ありがとうv-290v-290v-290
 

2008.08.03 20:11 URL | キラキラ #- [ 編集 ]

e-36キラキラさん
いや~、肝心なところをレポできなくて申し訳ないi-229
予想以上の人出でビックリするわ、疲れるわ、で・・・
中途半端なレポになってしまいましたi-201
雰囲気が少しでも伝わってたら嬉しいんですが。。

こちらこそ、いつも読んでくれてコメントくれて本当ありがとうございますe-51

2008.08.04 00:39 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

私もあの時パサール前にいたんですよ!
逃げ出して正解です。私はパサールの前の
道路を渡ってパサールに向いた状態でパレードを待ってました。
でも最後の一番大きい御神輿みたいなのが
道路の幅ぎりぎりで、走って逃げるはめにv-12
大きな御神輿の前の竜みたいなやつにも
ぶつかるし結構命がけでしたよ。
私も早めに退散したかったんですが、初めてのバリの友人が盛り上がっちゃって・・。
結局無事だったのでいいネタになりましたが(笑)

2008.08.04 09:58 URL | kue #- [ 編集 ]

>これが本当に なかなか始まらないんですよね~

確か、3年前の6月頃にもウブド王家の葬式がありましたよね。
「正午頃に行列がスタートする」っていうバリ人達の話を真に受けて、現場で2時間くらい待機していたんだけど、まったく始まる気配がないので、昼寝をするため宿に戻った経験があります。
その日は夕方からプリアタンで、ティルタサリだったかグヌンサリだったかの定期公演を鑑賞することに決めていたので、体力温存のため。折角、レゴンを見に行っても、疲れていて居眠りしちゃっては、勿体無いですからね
その翌日、宿のスタッフ達に聞いたところ、結局、行列が始まったのは午後3時頃だった由。
まったく、のんびりしていますよね。これって、『バリ時間』って云うんでしょう?
しかし、これほど大きな飾りは、いままで見たことがないですね。すっご~~~~い!。

2008.08.04 21:23 URL | アローイ #mQop/nM. [ 編集 ]

アラックです、やっぱり凄い
出会いたかったです、でも、体力が
いりますね。

2008.08.04 22:27 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36kueさん
あら~!じゃあ お互い向かい合う形であの場に居たのですねi-179
凄かったですね!!!
そうそう。あのどデカい塔付きのワデ。道幅を考えて作ればいいのにi-202
パサールの看板が逃げる群集に倒されたらしいじゃないですか。
早めに逃げて良かったi-229
本当命がけですよね。。ワタシはヘタレでしたが、
kueさん最後まで観てたなんて、無事で何よりですよ~e-319

2008.08.04 23:42 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36アローイさん
昼寝に戻ったのですか!?相当待ちくたびれたのですねi-229
ダンスを取って、結局行列は観なかったのでしょうか?
そう。。まさにバリ時間。予定通りになんて始まるわけがないi-232
ワタシは聞いていた予定より1時間以上早く居たので仕方ないんですが。w
始まる頃に行っても近くに行けないなんて言われたもんで・・・・

次にまたあったら たぶん今回よりパワーアップするんじゃないかしら!
もうこれ以上無理だろ~とも思いますけどねぇv-388

2008.08.04 23:48 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36アラックさん
はい、、体力かなり必要です。。
普段走りこんでらっしゃるアラックさんなら前線もアリなのでは?
次回チャンスがあったら観に行ってください!
生で観ると迫力が違います~v-411

2008.08.04 23:53 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんにちは~
何だか...この迫力...スゴスギ!
lunaさんの臨場感あふれるレポも良いですね~
あ~やっぱり生で見なくちゃだわ^^!

ところで...
今日、クレメーションの準備している所をUPしたのですけど...
lunaさんが了承いただけるようでしたら、
こちらの記事と、前日編の記事をトラバーさせて頂いても宜しいでしょうか?

2008.08.06 12:52 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

e-36meroさん こんばんは~☆
本当なら 行列や燃やす様子を臨場感たっぷりにお届けしたかったのですがi-229
群集の中で もみくちゃになりヘロヘロな自分をレポしただけのよーな。笑
今度meroさんが生で観れるチャンスがあったら体力気力をバッチリ蓄えて行ってくださいね!!

こんなヘタレ記事でも宜しければ、TBもちろん大歓迎ですわ~i-179
ワタシ、今までにも何度も他所様に試みたのですが、一度も成功しなかったんですi-232
今後どーしてもTBできない時は こちらからはリンクさせていただきますね~。

2008.08.06 21:31 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんばんは~連コメ失礼しま~す!
lunaさんが、群集の中で もみくちゃになりながらの命がけのレポ....
やっぱりスゴイです~♪
私もいつか、力つけて挑みたいわ~^^

先ほど、こちらの記事と、前日編の記事をトラバーさせて頂きました~
ありがとうございます~♪
どうぞ、どうぞ~
私こそ、トラバーでもリンクでも大歓迎です~

2008.08.07 00:03 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

e-36meroさん
やはりもっと計画的に頑張るべきだったな・・・
と、帰ってきてから改めて思いましたわi-203
こんな機会そうないですもんねi-238
体力も必要だけど、気力はもっと必要ですe-271
チャンスがきたらヘタレなワタシの分も頑張ってレポってください!
(って、気が早いi-229

TBありがとうございます♪3年やってて2件目。w
嬉しいですi-179
自分から出来ないのが難点でしたが、再度トライしてみま~す!!

2008.08.07 21:54 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/350-362c0a76

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
