mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
石鹸には 顔用とか 体用とか 髪用とか 特別な用途分けはありませんが
その成分によっては 髪向きだったりなんてのも中にはあるようです。
MASACO石鹸のサイトでは ヘアーやフェイス等 各石鹸に分類が書かれてます。

BW_soap
ブラットワンギのシャンプーバーのひとつ パチュリー シャンプーバー
パチュリーエキスとエッセンシャルオイル使用。
説明によると 髪にこしと弾力を与え しなやかにする働きがあると言われてるそう。
髪の多い人や硬い人にお勧めらしく、 ってことは ワタシにはあまり合わないってことか
実際 パサつきギシギシ感が気になって ワタシは合わなかったようです。
(髪が傷んでるせいもあるけど・・・・)

BW_soap
ハイビスカスリーフ&ペパーミント シャンプーバー
ワタシはこちらの方が好きでした。

ココナッツソープベースに ココナッツクリーム、グリセリン、水の基本は どちらも全く一緒。

ハイビスカスは ハイビスカスリーフのエキスにペパーミントエキス&エッセンシャルオイル。
バリではその昔 髪を洗うのにハイビスカスの葉を利用していたそうです。

ペパーミント効果でスッキリ爽快感があります。
ブラットワンギは泡立ちがめちゃめちゃ良いので シャンプーとしても使いやすい。
BW_soap
パチュリの方は 石鹸シャンプーを始めてから早い段階で使ったから
合わないと感じた可能性もアリ。
ハイビスカスを使ったのは 石鹸でシャンプーするようになって半年経った頃なので。

今まで普通の合成シャンプーを使ってた人が石鹸シャンプーに切り替えると
最初のうちはどうしてもギシギシとしたきしみを感じたりフケなどの不快感を感じます。
石鹸シャンプーが馴染むまで 長いと数ヶ月かかる人もいるとか。
ワタシは石鹸シャンプーに変えてから抜け毛が減り 髪が健康になってきた気がします。



Inti._soap
インティの クールリーフ。
特別 髪用と書かれてるわけじゃないけど、 ヘッドスパコンディショナーの石鹸バージョンで
ハイビスカスリーフが使われてるので これもシャンプーに良いのかなと。
こちらも ペパーミントが入ってるので スッキリ感あり。
エッセンシャルオイルは 他にティートゥリー、ローズマリー、グレープフルーツのミックス。
ローズマリーは黒髪を艶やかにし 髪に良い成分らしいので 自分でも普段から使ってます。
Inti._soap
泡立ちでは 少々ブラットワンギに劣る部分があり シャンプーがちょっとしづらい。
小さいサイズだからってのもあるのかな。
泡立て用のネットを使うといいかもしれませんね。



石鹸シャンプー用としてリピートするなら ワタシはブラットワンギのハイビスカスかな。
石鹸でのシャンプーにしては 洗髪後のきしみ感が一番少なく感じました。

ちなみに 石鹸シャンプーの場合 髪が弱アルカリ性に傾くので 中和する為に
お酢やクエン酸などを使った酸性リンスが必要だそうです。
ワタシは 石鹸でシャンプー後 クエン酸でリンスしてますが ギシギシ感が残るので
リンス後は 手作りのヘアトリートメントで 落ち着かせてます。

髪は女の命ですから ツヤツヤの健康な髪を維持したいですね!
髪も含めて 石鹸で全身洗っちゃうよ というのは 男性に多そうですが 女性にもお勧めです。
慣れるまではかなり辛く 挫折する人も多いようですけど。。



【注意】
石鹸個別レポは ワタシ自身の使用記録を兼ねています。
使用感や効果には個人差があるので 参考程度に留めてください。
ワタシ個人の感想を記録してますが 効果を保証するものではありません。
成分については メーカー記載の成分を全て信用したうえで書いています。
ここでは 全成分を記載しませんが 商品に表示があるものがほとんどなので
購入される場合は ご自身で確認してくだい。
エッセンシャルオイルやキャリアオイルなど 植物由来の物でも肌に合わない方もいるので
アレルギー等を留意して選ぶことをお勧めします。

2008.08.26 16:42 | 石鹸個別レポ | TB(0) | コメント(10) |

lunaさん、今日帰国しました~v-233
lunaさんのおかげで充実したバリの旅となりました♪
ブラッドワンギも工房に行って大量買いしてきましたv-291
石鹸シャンプーはチャレンジした事がないので・・・
今回も平凡なオレンジ&ライスブランを中心に購入e-69
たったの4泊6日だったのですが、綿密な計画で満喫した旅となりました~e-250
帰国する時、何だか寂しい気持ちに襲われて・・e-263
又、次のバリ行きを既に考えてしまいます。
本当に色々アドバイス有難う御座います。
益々、常連客の様にサイトおじゃましちゃいま~すe-343

2008.08.26 19:07 URL | yumi #BVb7tHkU [ 編集 ]

e-36yumiさん おかえりなさ~いi-179
とっても充実した楽しい旅だったようで良かった~♪
早めにバッチリ計画を立てられて良かったですよね!
ホテルは最終的に何処が取れたのでしょう。
ブラットワンギも大量ゲットですか。あ~、楽しそうでいいですなぁv-290
でも帰りたては切ないですね。。すぐに次を考えちゃうのわかります~。
帰国後すぐなので体調くずさないよう気をつけてくださいね。
じゃんじゃん遊びにきてくださ~いi-185 って言えるほど更新できるか謎だけどi-229

2008.08.27 00:54 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

宿泊先は、結局カキアン2泊とレスタリ2泊でした。
どちらも清潔な所だったので寝るだけでしたが、友人も満足してましたe-461
次はもっと前に予約しなきゃ!と意気込んでいますe-271
帰国の時、チョッとしたミスが・・・e-330
荷物がいっぱいになって、手持ちに少し分けた時、2個買ったmoltoの1つをそっちにいれちゃったのですe-286
液体ですよね・・e-330e-330
・・・で、一緒に入っていたローズウォーターの化粧水も一緒に没収e-327
うかつでした・・。
ローズウォーターはlunaさんもお勧めだったので、
色々使えて香りも楽しみにしていたので凄く残念e-263
次回に(いつになるかしら~)GETしなきゃe-281です。
最後の最後に気を抜いてミスった私でしたe-465

2008.08.27 09:26 URL | yumi #BVb7tHkU [ 編集 ]

こんにちは
ハイビスカス、使ってます^0^
私は毎日必ずというより、髪をクリアにしたい時にで
余分なものがすべて洗い流せてる感覚ですよね。
毛根の汚れ落としにいいな~と感じてます。
インティの石鹸も次回は購入予定なのですが
2Fのサロンのフェイシャル クレイパック+パール&シルクRp.180,000(60分)
も気になっているのでやってこようかなー♪

2008.08.27 13:28 URL | COCO #PdoZQN3w [ 編集 ]

e-36yumiさん
トゥンジュンマスは結局駄目だったのですね。
カキアン&レスタリはどちらも清潔で可愛らしいですよね。
お友達も満足できて良かったですわ~i-179

ああ~i-201うっかりですねぇi-195
わかってたはずなのに ドタンバでやらかしちゃうことありますi-202
液体は重いからって、以前のクセで分散したくなるのわかるなぁ。
モルトとローズウォーターかぁ。もったいないi-181
金額的なことより貴重な品を失ったって感じですよね。。
モルト1つは無事で良かったv-290
次回はスーツケースに全部詰め込んじゃいましょ~!!

2008.08.28 01:08 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36COCOさん こんばんは~♪
COCOさんもハイビスカス愛用ですか?
スッキリしますよね~!ペパーミントも効いてて。
毎日シャンプーに使ってるとあっという間になくなっちゃいますv-292
普段は普通のシャンプーかしら!?時々石鹸でも問題ないなんて羨ましい!

2Fのガネサロン、今回お邪魔しまして
まさにそのフェイシャルを受けてきましたよ!
かな~り良くて気に入りましたi-237
ウブド辺りの街スパに比べると若干高いと思ったけど
それだけの価値はあったと思いました!!お勧め!
近いうちにレポをUPしますね~!

2008.08.28 01:13 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんにちは
はい、ハイビスカスソープ愛用でーす。
このソープは使い始めたときは毎日でしたが減りのホントに早いこと!
補充できるまでNRシリーズや(トリートメントは◎だけどシャンプーの匂いがちょっとNG)や
以前から使っていたナチュラルハーブのものを使ってます。(更に良いものに出会えるといいな)

そうですか~♪lunaさんフェイシャル体験済み!!♪
レポ楽しみにしています!^0^^0^

まずボカシ風呂で毒出しをし→揉まれ、顔はクレイパック+パール&シルク(耳掃除付き)
ああ~楽しみ♪♪
ウブドでもヒーリング系とアンチエイジングと計画してます。




2008.08.28 13:18 URL | COCO #PdoZQN3w [ 編集 ]

アラックです。
帰国日にここへ行きましたよ。
妻が買っていましたが、これから人気が
出てきそうですね。
表で、看板にニス?を塗っていました。
バリの石鹸、もの凄く泡発ちがよく、好きなんですよ。

2008.08.28 22:18 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36COCOさん こんばんは~♪
石鹸を使わない時もナチュラル系の物を使ったりしてるんですね。
すんばらしいi-189
普段普通の合成シャンプー使っててたまに石鹸だと使い勝手が悪そうだな・・
と思い、どうしてるのかしらと聞いてみましたi-179
NRはシャンプー使ったことないんだけど、匂いが微妙なんですねi-201
できるだけ自然な物を使っていきたいですよね!高いけど。。

いいですね~♪サヌールで毒出して肌に磨きをかけるコース。
そーいえば、、耳掃除って記憶にないなぁi-230
ウブドもかなり増えてそうですもんねぇ。
一軒、アーユルベーダトリートメントが気になる所があるんですがちょっと高いし、「英語かインドネシア語だけ」に少々尻込みしてi-229 行けずじまいです。
アンチエイジングもヒーリングもいいなっv-10
あ~、癒されに今すぐ行きたい・・・

2008.08.29 01:17 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36アラックさん
インティの方ですか?インティもいいですよねv-291
看板はツヤ出ししたかったんですかね。。
バリの石鹸は本当泡立ち最高です~♪♪ココナッツ効果かしら。
アラックさんは全身石鹸派でしたね。
ナチュラル石鹸はなくなるの早いから、あれこれと買い込んできましたか~!?
バリ石鹸で全身磨きをかけてくださ~いi-237

2008.08.29 01:23 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/364-f7b2be93

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
