mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリの石鹸といえば ココナッツを原料にした泡立ちの良いナチュラルソープ。
すでに日本人に有名になってるブランドがいくつかありますが ここもイイ。
Sensatia Botanicals (英語オンリー)

バリ東部の村で作られてる石鹸です。
なんでも 地域還元システムというのをモットーにしていて
利益が地域住民まで還元され地域全体で発展していけるように というものらしい。
Sensatia
ネットで調べたら 日本語では センセイシャと読むのですね。

品質を認められ アリラやアマンキラなどで使用されてるそうです。

これまた 種類が色々あるので どれにしようかな?♪ と選んでいた時
上品なインド人の奥様に声をかけられました。
「アナタもこの石鹸好きなの? これ最高よね?! 私も大ファンなのよ!」 とベタ褒め。
その奥様曰く、 日本のある高級ホテルでも部屋に置いてるそう。 それは初耳です。
Sensatia
トマト&ライムスムージー 25g Rp5.000
材料選びも面白いですね。 トマトを使ったソープは初めて。
Sensatia
単色よりも こういう模様の入った石鹸は個人的に好みです。 可愛い
一番小さいサイズの25gは かなり小さく すぐなくなります。
まずお試しで25gを片っ端から使ってお気に入りを探すのもアリかも。

泡立ち良く 香りも上品で ワタシはかなり好きです。
スッキリ洗い上げてくれるのに潤いは残ってる感じかなぁ。
ワタシの場合、 ココナッツ石鹸は刺激を感じたり 後から乾燥して粉ふいた感じになったり
って事も 時にはあるのですが
これは 今までのところ そういった事もなく 満足度の高い使用感です。

ワタシのお気に入りはこれ。
Sensatia
ローズゼラニウム&レッドクレイ 230g Rp45.000
エキストラバージンココナッツオイル使用。
ローズゼラニウムは 女性特有の気分の落ち込みやイライラの解消に良く
ストレスを和らげる効果があるそう。 レッドクレイは 鉄分を多く含み浄化に優れたクレイ。
上品で落ち着く香りです。

Rp45.000って ちょっと高く感じるけど 230gってかなり大きい。
カットしながら使ってましたが 相当使いでがあります。
気に入った種類はこのサイズで買うと良いですね。

バリにナチュラルソープは数あれど ワタシ的には今までの中で1番2番くらいです



道楽のススメのタイチョさんがセンセイシャの工房について詳しくUPされました。
直接工房に行きたい方、 とっても参考になりますよ?
Sensatiaの工房でお買い物 ?Ride On A Scooter 補足編??

*ちなみにタイチョさん情報によると 現在はアリラホテルでは使われてないようです。



追記: 南部エリアでは サヌールのパントリーと ジンバランのグルメガレージで
購入できましたが、 現在どちらからも撤去され置いていないとの情報あり。
バリで買うには工房まで行くしかないようです。

再追記: サヌールのパントリーで2月に購入されたという情報を頂きました
ワタシが聞いた撤退の噂よりも後なので 今は問題ないかもしれません。
現状確認できたらまた追記します。

再々追記: 2009年9月にもパントリーでの購入情報いただきました?

更に追記: 2010年1月 パントリーでの購入情報をいただきました!

2008.09.06 16:42 | 石鹸 | TB(0) | コメント(16) |

あ~~~っ!っと思わず
声に出してしまったv-237
センセイシャじゃないですかぁ~!!!

 私も この石鹸の 好き~っe-265e-266
ここで 登場なんて 嬉しい~っv-411
 でも この石鹸 クタやウブドでは
入手 困難なんですよね~。。。

 工場で まとめ買い!っと
 意気込んでいた頃も ありましたが
そうです 確か チャンディダサ付近まで
行かないと いけないんですよね。。。
サヌールで 売ってると聞いた事ありますが
 lunaさんもサヌールで入手されたんでしょうか? 今現在はどのあたりで購入できるのか
教えて頂けると 目からウロコなんですが。。。(!願!)

 うん 確かに この石鹸は v-201位かもv-351
 やっぱり イケてる このブログ!
 未来に本になる様な事あったら
 買っちゃいそうv-393


 
 

2008.09.06 19:10 URL | キラキラ #- [ 編集 ]

e-36キラキラさん
キラキラさん的にも1番の石鹸なんですねi-179
ブラットワンギと違って工場に直接行くのは難儀ですねi-202
南部エリアでワタシが知ってるのはジンバランとサヌールの2店舗。
ジンバランの輸入食材のスーパー(名前失念i-238)は場所もわかりにくく
サヌールの方が行きやすいと思います。
サヌールはバトゥジンバール横のパントリーというお店です。
ダナウタンブリンガン沿いにあるので便利。
クタやウブドから日帰りサヌールで、お茶したりしてショッピングが可能ですね。

あら、ブログを本にしたら買ってくれる人が最低一人はいるってことですねv-291
まあ、情報の新鮮さが重要な旅行情報ネタでは本にするのは無理でしょうなi-201
特にバリ。。すでにない店も多しi-202
本にするのを前提に一気に取材してこないと難しいジャンルですよね~i-229

次回はパントリーを書くつもりですので参考までに~!
と言っても小さなお店で特別書くこともあまりないですが。。

2008.09.06 21:05 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

アラックです。
バリの石鹸大好きです。
よし、次回は買ってきます。

2008.09.07 09:05 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

lunaさん 早速のご回答 ありがとうございますv-291
 ジンバランにも売ってるんですね~ 知らなかった。。。
次回渡バリ時はクタを1泊増やして 超~久しぶりのサヌールへで行ってみますv-351
 次回はパントリーですか~v-291楽しみにしていますv-342
情報の新鮮さが重要な旅行情報ネタでは本にするのは無理でしょうな
   ↑ 確かに この問題は ありそうですねv-292 もったいないなぁ~v-363
 以前(もうけっこう前)ここで紹介されてた
ヘアビタミン!今年の春に大人買いしてきて
気に入って大事に使っておりますv-297 
なんと そのヘアビタミンが るるぶ09年版に載っているのを つい近日、書店で見かけましたv-405
 私に とっては このブログの情報
かなり リアルタイムに近いのだと確信しました<(_ _)> ホントありがとうv-290

 

2008.09.07 10:39 URL | キラキラ #- [ 編集 ]

e-36アラックさん
アラックさんも石鹸好きさんですから是非一度試してみてください!
BWに負けず劣らず泡立ちもイイし香りもなかなかですよ♪
サヌールのスーパーでなら気楽に買いに行けますしねi-179

2008.09.07 22:04 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36キラキラさん
ジンバランは足の関係で今回行けなかったので
本当はそちらもレポしたかったのですが。。
サヌール遠征を楽しみつつセンセイシャをゲットしちゃってくださいe-68
新しい仕事に行き始めたので、微妙にペース落ちてますが
次回のパントリー、お待ちくださいね~。

るるぶは見てないので知らなかったな~。立ち読みしてこよっと♪
まっぷるには載ってないです・・・v-292
キラキラさんこそ、コスメや石鹸には敏感で詳しいですよねv-411

2008.09.07 22:11 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん、初めまして。
ずいぶん前からブログを拝見していて好みが似ているなぁと勝手な思い込みをしておりました。

このSansatiaはアリラマンギス宿泊時に
その使用感や、理系少年(らしいですby従業員)っぽい意外な素材の使い方に惚れて工場をお訪ねしたのですが、庭のエミューに驚いて帰ってきたのも懐かしい思い出。

ちょっと前まで東急ハンズやフランフランでも扱っていたのですが、
最近は見なくなっちゃいましたね。

ジンバランで扱っているのはGourmet Garageで、今ではここの親会社ロータスがSansatiaの販売権を握っているそうです。

Gourmet Garageについては(手元に見当たらないのですが)
確か去年のマップルに掲載されていた気がします。
そこで初めて名前知ったんですよね、
ローカルは単にロータスって呼んでいたのですわ。

2008.09.07 22:55 URL | りおっち #wAFOirbk [ 編集 ]

e-36りおっちさん はじめまして♪
ブログ見てくださってて&コメントありがとうございますi-179
理系少年なんですか。確かに素材の選び方からして面白いですね。
工場に行かれたなんて羨ましい。かなり気合い入れないと行けない~v-393
ネットでも買えるけど日本買いだとどうしても高くなっちゃいますよね。

おおっ!名前はGourmet Garageでしたか。情報ありがとうございますi-185
ローカルはロータスって呼ぶんですねぇ。
在住の友人に教わったんだけど、名前まで覚えてませんでしたi-202
去年のまっぷるを引っ張り出して見たのですが
見つかりませんでした。。これまたるるぶだったり!?i-230

好みが似てるのですか?それは是非りおっちさん宅にもお邪魔しなくては!
後ほど遊びに伺いますね~v-290

2008.09.08 22:45 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんばんは~☆
Sensaatia!反響大ですね♪
私ははじめてこのソープに出会ったのは、
ヌサドゥアのスパでミント系をお土産にいただき◎でした♪
その後なかなか出会えず・・・
パントリーレポ楽しみです^0^

2008.09.08 23:50 URL | COCO #PdoZQN3w [ 編集 ]

e-36COCOさん こんばんは~e-69
スパでも使用してる所けっこうあるのかな。
マンダラスパでも採用されてるとか読みましたが。

パントリー、UPしたので、サヌールに行かれることあったら
是非寄ってみてくださいね!!
石鹸工場ほどの種類は望めませんが、悩むくらいには揃ってます♪
COCOさんもバリコスメ類に詳しいですよね~v-291

2008.09.08 23:59 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん、こんにちはー
私は、日本読みの「センセイシャ」をかたくなにイネ語読みで通す友人の手前「センサティア」と読む派です(笑)
タイチョ的お気に入りは緑のやつ!インディアン(インド人でなくネイティブアメリカンね)のプエブロでいろいろ体験してから、セージの香りが好きなんです。
ここの石鹸は他のメーカーと違ってすぐに溶けてしまわないので重宝しますよね
個人的には、intiのクールリーフ、sensatiaのシーウィード&セージの順で気に入ってます
あら、さっぱり系が上位だわ!もう油分少ない年齢肌なのに(爆)
秋バリでは、新製品も増えたSensatiaのジャスリの工房にもう一度行ってきますね!

2008.09.12 15:58 URL | タイチョ #b7UWPkAM [ 編集 ]

↑追記があったのでコメント編集しようと思ったらいつものパスワード間違えて入れたみたいで編集できないんで(@自業自得)連コメ状態になります。すいません
そういえば、この冬バリで初めて買ったウタマスパイスのSPICEYも最近のお気に入りです!でも日本で使うにはエスニックすぎる香りかしらん?

あのね、いつもお世話になってる代理店さんの話だと、Sensatia,今はアリラではオリジナルになってて使ってないらしいよ。もしかしたら同じ工房でアリラ用が生産されててラインが違うだけかもしれないけどまた工房で真相をきいてみるね!

2008.09.12 16:10 URL | タイチョ #sn23DZn6 [ 編集 ]

e-36タイチョさん こんにちは~!
インドネシア風ならセンサティアと読みますよね。ローマ字読み。
ワタシもどっちかといったらセンサティアの方が音が好みかも。
センセイシャって、何処か出版社か何かの名前みたいi-229

そうそう。これは溶け具合が違いますねー。
同じココナッツでコールドプレス製法でも何が違うんだろう。。
実験とかしてないし個人的な感想に過ぎないけど
洗浄力は十分なのに潤いは残してくれる感じが好きデス。
洗顔もこの石鹸使うとくすみが取れる気がします。

タイチョさんはサッパリ系がお好みなんですね~。ワタシはしっとりかも。
ウタマスパイスは確かにスパイシーというかエスニックな感じしますね。
各種類によっての違いがいまいち実感できてないのですが。。

今はアリラでは使われてないんですか??
製造元は同じかもしれないってことですね。真相はいかに。。
ワタシは2週間は滞在期間がないと遠方まで行く気にならなそうなので
工房視察で詳しいレポお願いしま~す♪

2008.09.13 14:49 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん、過去記事に再コメしつれいしまーす。
先程、SENSATIAのカランガセムの工房のトピをUPしたので、こちらのトピにTBと、パントリーのトピにリンク貼らせていただきました!
アリラについては「今は違うよ」とのこと。
生産ラインが違うだけかな?とも思ったのですが、フレーバーも違うようなので今はノータッチなのかな、という感じを受けました。
なんせ、私単独でバイクで行った上細かいことをつっこめるイネ語力はないもんで・・(笑)
多分英語も通じると思うんですが、最初にイネ語で突入したため、最後まで英語を使うきっかけをなくして詳しく聞けず・・という感じですいません(爆)

2008.11.08 19:25 URL | タイチョ #sn23DZn6 [ 編集 ]

e-36タイチョさん
TB&リンクありがとうございます♪
工房レポ待ってました~i-179
こちらからもリンクさせていただきますね。
今はアリラ違うんですねぇ。
東部の村だけに南部とは違い日本語は通じないですよね!?
最近バリばかりで、英語すら億劫になってきましたのでi-229
まあ 工房まではなかなか行けそうにないですが・・・・
日本で買えるネットショップではお気に入りのフレーバーはないし
早く、できれば工房に、大量買いしに行きたいですわi-241
後ほどリンク報告&工房レポ堪能しに伺います♪

2008.11.09 22:17 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.12.10 18:48  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/368-ac13386f

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
