mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
2002年の爆弾テロから6年。
テロ犯の死刑囚3名の刑が本日執行されたようです。
イスラム過激派サイドからは 殉教者として
英雄視するようなTV番組なども作られたようですが
202名の方々が死亡した決して許されるはずのないテロ行為です。

2度の爆弾テロにより亡くなられた方々のご冥福を改めて祈ると同時に
2度とこのような事が起きないよう祈っています。

報復テロを警戒し オーストラリア政府は国民への渡航自粛を勧告した模様。
日本は 自粛や延期ではなく 「十分注意」 となっています。
外務省 海外安全ホームページを参考にしてください。

ご旅行予定の方は 情報収集に努めるとともに
爆弾テロの標的となるような場所には極力近づかないよう御注意ください。
というのが 外務省の注意喚起です。

癒しの楽園と言われつつも 宗教等での問題を多く抱えてる面もあるのが
バリ島含むインドネシアです。
楽しい部分だけなら良いですが こういった面も忘れてはいけないのですよね。

警戒されてるのは バリ島というわけでなく インドネシア全土のようで
バリ島での現在の警戒体制は具体的にはわかりませんが
セキュリティーを強化してる場所もあるようです。
実際には普段と特別変わりない印象だと 現在バリにいる友人から聞いてます。

バリに行かれる方は 気をつける点は十分に注意し
バリ旅行を楽しんできてください!

2008.11.09 23:34 | その他 | TB(0) | コメント(10) |

>テロ犯の死刑囚3名の刑が本日執行

私も、とあるサイトで刑が執行された事を知りました。
報復テロがあるかもしれないという懸念も…。
最初のテロがあった2002年は、私の初バリ以前の事だったので、
事件をテレビで見た時は『あらー…ヒドイ』ってビックリした程度だった。
実際バリ島を訪れてテロのヒドさを自分の目で見て、
こんなに悲しい事件はないと思ったよ。
しかも、2002年のテロがあった10月12日は私の誕生日だしね…e-327
2回目のテロはバリにハマった後だったから、
1回目に増してビックリ&ショック。
2度とこんな悲しい事件が起きない事を祈ります…e-263

2008.11.10 02:51 URL | PANI #- [ 編集 ]

このニュースは、連日テレビでやっていて、
いつなんだ、いつなんだ、
と、こっちではその話題でもちきりでした。
日本ではあり得ないけど、
被害者、死刑囚が収監されているところの前、死刑囚の家族が、
3点中継され、
お互いに会話をしたりしていて、
びっくりしたな。

バリは今、厳戒態勢だと思うよ。
普通の生活だけど、
繁華街や、ショッピングモールは静か。
地元の人たちは、
なるべくそういうところへ近づかないようになってるね。
でも、警察もすごく多いから、
大丈夫との声も・・・。

これで全てが終結するとは思えないけど、
テロのない国になってほしいと思うよ。

2008.11.10 13:35 URL | momocca #- [ 編集 ]

lunaさん~こんにちは。
今、成田で飛行機待ちしてます。
とっても怖いお話ですけど...過去の事実を厳粛に受け止めて、私たち旅行者は肝にめいじて行動しないといけませんね!
思えば....私がバリ好きになったのは...このテロの直後の渡バリでした。
当時....バリの人たちの表情はとっても暗かったな~観光客も減ってしまっていたし。あんなに素敵な島なのに...と悲しく思いました

2008.11.11 09:42 URL | mero #yY6XORug [ 編集 ]

lunaさんお久しぶりです♪

昨日あるサイトで読んだのですが、今週に入ってから、観光客が激減しているそうです。
日本では「十分注意」と緩やかな物言いですが、オーストラリアではかなり厳しい見方をしているようですね。

どこでいつ起きるのかが分からないだけに、不安を拭い去れない気持ちになりますが、せっかくバリ島人気が回復しつつある今、これ以上不幸な出来事が起こらないように祈るばかりです。

2008.11.11 21:45 URL | frangipanni_incense #tZDc9YLU [ 編集 ]

e-36PANIちゃん
ワタシはヤフーニュースで知りました。
テレビのニュース辺りでは取り上げられなかったのかなぁ!?
こういう海外の事件って、自分が好きな場所や行ったことある場所は
気になって身近に感じるものだけど
知識や興味があまりない国だったりすると感じ方も違うものよね。
酷いな~。大変そうだな~。とは思うけど、何処か遠い国の出来事で。
(本当はそれじゃいけないんだろうけど。。)
ハマった後のテロはそれはもう他人事には思えないくらいよね?
ワタシも新聞で「バリ島テロ」を目にした時の衝撃は忘れられませんi-238
もう2度と起きないことを祈るのみですね!

2008.11.12 00:41 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36momoccaちゃん
それは日本では考えられないね~i-202
インドネシアのテレビってすごいと思う。
良いか悪いかは別として・・・・

今は厳戒態勢か~。もしも本当に可能性があるならしっかり防いで欲しいね。
警察が多くて大丈夫かどうかはちょっと気がかりな点だけど。
3度目があったらもう本当に本当に悲しいし
観光地としてのバリが再起できるのか。。
ここは何事もなく乗り切って欲しい!
本当の意味で、平和で癒しの島になってくれるといいな。いつかね。
この宗教の問題は根深いと思うので簡単でないのはわかるけど。

2008.11.12 00:50 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36meroさん
今日からバリですか~?って、もう既に着いちゃってますねi-229

とても悲しい出来事で、問題はまだ山積みで
完全に安心して行ける場所でないことは悲しいと思います。
バリの人たちは2度の悲劇を乗り越えて観光地として復活しましたよね。
テロの直後は本当人がいなくて、飛行機も貸切に近くて。。
でも徐々に観光客が戻ってきたことを通っててすごく実感しました。
このまま2度とこんなことが起きないよう祈るしかないですね。

meroさんはホテルや散策でのんびり派でいらっしゃるから
危険性のある場所に近付くこともないでしょうし
仕事忘れてのんびりしてきてくださいね~!!

2008.11.12 01:01 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36frangipanni_incenseさん お久しぶりです~!
日本からの観光客も減ってるようですね。
元々の時期的なものもあるかもしれませんが。。
オーストラリアの場合、被害者を多く出したし直接的にテロの対象にされた事もあり
やはり緩い見方はできないでしょうね。
バリではないけど、オーストラリア大使館爆破の脅迫もあったようですし。

テロというのはいつ何処で起きるかわからないというのが確かに怖いです。
狙われやすいクラブや大型モール等には近付かないなど
観光客としては気をつけた方が良いですよね。
もちろんこのまま何も起きないことが一番で切に願うのですが。

2008.11.12 01:15 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

2002年のときは帰国して間もない日に起きた事件で
しかもJl.LegianからGg.PoppiesⅡに入ってすぐのロスメン(kutaでの常宿)に
泊まっていたので、ニュースを聞いてしばらく何も考えられませんでした。
しばらくして慌ててバリの友達に電話しまくったことを覚えています。
同じく常宿にしていた人と半月ほどしてようやく連絡が取れて
そのロスメンは半壊したことを聞きました(今は改築しました)。
その人は寝ていたら突然爆音とともにガラスが割れ天井が落ちてきたそうです。
たまたまうつ伏せで寝てたけど仰向けだったら顔面がひどいことになったかも?と。
すぐさま起きて何があったか聞いて例のクラブに駆け込み事の重大さを知り
翌朝は各国の救援部隊が来る前に遺体の移動や破片物の撤去作業などを
手伝ったり、日本の自衛隊の通訳などをかってでたそうです。

その3年後の2005年にもテロはあり、そしてその3年後の今年も新たなテロ計画が
あるのではないかとの噂も耳にしますが、そんなこと絶対ないことを祈っています。
今週スラウェシやジョグジャで地震がありましたよね。
バリは揺れなかったとはいえ、観光業界に打撃を受けてしまうのでしょうか?
観光で成り立っている島なだけに厳しい状況ですね。
2009年は今まで以上にリストラがあるそうです。

2008.11.19 10:11 URL | komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]

e-36komangさん
もうちょっと帰国日が遅かったら遭遇してたのですね。
しかも現場の近くに泊まってたのですか?
お知り合いの方はお手伝いをしたなんて深く関わっていらっしゃったのですね。
なかなかできることじゃないと思います。

この10月は正直不安も感じました。
ちょうど3年周期で10月でしたもんね。
今年はテロ実行犯の死刑執行ということで、影響はまだまだわかりませんが。
インドネシア全体で見ると地震も本当多いですね。
バリは今は少し静かなようですが、円高で海外に行く人は多いと思うので
どっちが強く影響するかですね。
燃油サーチャージも1月発券から値下げになりますし。
経済は世界的に厳しいかとは思いますが、テロや自然災害で
バリが落ち込むのは悲しいので、このまま落ち着いて欲しいですね。

2008.11.21 01:06 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/387-9cceb87c

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
