mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
最近 お寺などの観光らしい観光をあまりしていなかったので
どうしても 食事や買い物の話にばかりなってました。

東部に行ったついでに 通り道でもあったので 前から行ってみたかった
スマラプラ王宮を見てきました。 やっぱり観光楽しいわ
KerthaGosa
バリの中でオランダ軍に最後まで抵抗したというスマラプラは最後の王朝と呼ばれ
力を持ち、 かつて繁栄した歴史のある街が このスマラプラ。
ここの王宮跡には 3つの建物があります。

ひとつが 旧最高裁判所のクルタ・ゴサ
KerthaGosa
裁判所って言ったって、オープンエアの吹きっさらし。
こんな所で裁判やってたの?って不思議な感じ。
裁判所ですら こんな緩?い空気がいかにもバリっぽいですね。
KerthaGosa
カマサンスタイルで描かれてるという天井の絵が見事です。

道徳的か宗教的か。 悪いことするとこんな罰がありますよ的な視覚で訴える。
これが面白くて! うひゃ?、 あんなことされてるよ、こんなことされてるよ。 って、
いくら見てても飽きないです。 怖え?!! ってものから 笑っちゃうものまで。
KerthaGosa
KerthaGosa
悪いことはしちゃいけませんね (笑)
KerthaGosa

池に囲まれて建つのが 水に浮かぶ宮殿 バレ・カンバン。
王族の休憩所だそう。
PuriSemarapura
宮殿とか王族とか言ったって 吹きっさらしの何もない東屋。
バリの人の溜まり場であるバレの豪華版といった感じでしょうか。

すごく暑くてゼーゼーいっちゃう日だったのですが このバレカンバンに居ると快適。
屋根があって風が通り 水に囲まれてるので 涼しい。 昼寝したくなる心地良さ。
こういった建物も 昔からの知恵なのですね。
BaleKambang

こちらも天井に絵がずらっと描かれていて こっちはラーマヤナを題材にしたものらしい。
ワタシは裁判所の方が面白くて好きだけど こちらも見事。
BaleKambang
天井画だけでなく 柱とか よく見ると本当細かいです。
BaleKambang

もうひとつ 博物館が奥にあります。 そっちには行きませんでした。
王宮跡からすぐのププタン記念碑も見に行きたかったけど 雨が降ってきちゃったので断念。

クルタゴサから見た 交差点の像です。
Semarapura

ここは歴史的な場所なんだろうけど 街中に普通にあります。
へ? こんなとこにあるんだ?と意外でした。
PuriSemarapura
歴史的価値のある場所だろうに 吹きっさらしで 保存状態とかどうなんだろ
この辺のいい加減な感じがバリっぽいですね。 日本じゃ考えられない。
でも これはこれで味があって良かったな?。
KerthaGosa

博物館には 王族の遺品や オランダ軍との戦いを描いた絵画などがあるらしいので
ププタン記念碑、 このクルタゴサやバレカンバンとあわせて
バリの歴史に興味ある方には なかなかの必見観光ポイントですよ?

入場は大人Rp5.000です。

アラックです。
懐かしいです、もう15年くらい前でしょうか?
バリでダイビングをする前に、陸撮だけの頃に行きましたよ、早い時間じゃないと人がいっぱいですね。
昔はこの街は、クルンクンと言っていたような???

2009.07.06 18:50 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36アラックさん
15年も前に行かれたのですか。
その頃と全く変わってないのでしょうか?

そうです、以前はクルンクンです。
県は今でもクルンクンだけど、この地の名前はスマラプラに変わったんですねぇ。
ウィキによると1995年に改名らしいので
ちょうどアラックさんが行かれた直後かしら。。
ワタシは夕方に行きましたが、他に誰もいませんでした。
最近はあまり行く人いないんでしょうかねi-230

2009.07.07 00:39 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

Lunaさん
ここへのコメントは初になります、キャンベルです!
バリでの結婚式も無事追え、バリを満喫中です。
明日は一日観光してきます(私は初心者向け王道観光地ですが。。。
ヴィラにPCがあるので、そこでもブログ見させてもらってます♪
あと3日、満喫します!!

2009.07.10 00:04 URL | キャンベル #- [ 編集 ]

e-36キャンベルさん
バリからコメントありがとうございます♪
バリでも見てくれてるなんて感激です^^

結婚式、ステキだったでしょうね~v-10想像するだけでうっとりですよ。
超アジアなバリも楽しんでますでしょうか!?
王道的観光、ぜひぜひ満喫してきてください!!
良かった~、楽しかった~って感想聞けたら嬉しいなぁ♪
楽しい思い出いっぱい作ってきてくださいねぇi-189
結婚式って気も張ってただろうし、お体には気をつけて!

2009.07.10 01:01 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/428-7941014d

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
