mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
クロボカンにあるヨガスタジオ Yoga Shala
スミニャックから行くと カフェワリサン、 BCAの先です。
YogaShala
この大きな扉の一部が普通のドアになってるので そこから入ります。
敷地が広く 緑も多く スタジオはもちろんオープンです。
YogaShala
予約は必要ないので 受けたいクラスの時間に合わせて行けばOK。
ドロップインは Rp70.000でした。 今は Rp80.000みたい。

スミニャック滞在は2泊だったので ヨガシャラとプラナに行く予定でした。
ヨガシャラは口コミ等ほとんど目にしなかったので できればビギナークラスにしたかった。
でも プラナのスケジュールと調整すると ヨガシャラではビギナークラスを受けられない。
仕方なくインターメディエイト (中級クラス) に 出ることにしました。

ワタシは 以前はパワーヨガに通っててそれなりにこなしていたし
(もう随分とご無沙汰なので不安でもありますが)
友人はもうイントラを取れるほどのレベルだし 中級クラスでも問題ないだろうと。
しかし 甘かった
YogaShala
先生は パトリシアさん。 ここのオーナーでもあるらしいです。
アイアンガーヨガではバリで結構有名な人みたい。
始まる前は 初顔のワタシたちに直接話しかけ 名前を聞かれ ヨガ経験を聞かれ
ホッとできる良さそうなクラスだなぁと安心したんですわ

しか?し、 始まってみたらビックリ

ハッキリ言って ついていけん
しかも 2時間のクラスなんです。 こんな苦しい時間は久々に経験した。
YogaShala
アイアンガーは初体験でしたが なんとかなるっしょと思ってたのが間違い。

アイアンガーってのは ヨガと聞いて普通に想像するポーズを取ってるだけじゃない。
プロップと呼ばれる補助道具を用います。
椅子やヨガベルトやブロック。 壁から吊るしたロープやブランケット。
詳しくは検索して頂ければわかります。

これがロープです。
YogaShala
先生は指示を出したりチェックをしたりで 実際に見本を見せるのは助手的な人でした。
ワタシたちは見よう見真似で周りを参考についていくしかない。

このクラスに出てる人たちは出来るのが当然といった感じで
「はい、じゃあ ○○いきます。 何分間ね?」
ガンガンいっちゃう。 少なくとも ワタシはそう感じましたね。

この吊るしたロープを使うのは特にキツかった。
筋トレ系が大嫌いで大の苦手なワタシには拷問にすら感じられました
早く帰りたかった。。 ヨガをやってて そう思ったのは初めて。
でも アレもコレも 休んで見学していられるような雰囲気じゃないんだもん。
始まる前は優しく思えた先生も 始まってみたら怖くて怖くて
ワタシが このアイアンガーについていけず 逃げ腰だったからそう感じたのかもね。

きっとワタシにはアイアンガーが合ってないってこと。
プラス、 ヘタレなのでついていけませんでした。
YogaShala
様々なプロップを使用するだけでなく もちろん普通にポーズもやりました。
それは楽しく気持ち良かった

苦しく泣きたくなった時間の連続だったけど 最後のシャバアーサナ (屍のポーズ) は
今まで経験したことのないような深さで 気持ちの良いものとなりました。
その点では 苦しい時間を乗り越えて良かったし 行って良かったとも思える。
終わってホッとしたってのが一番大きかったけど
YogaShala
参加者は白人さんだらけです。
常連さんが多いみたいで 名前で呼び合ってたり みんな慣れてる感じ。
皆さんのレベルはかなり高かったです。
入りにくい雰囲気を感じちゃいました。
レッスン後は和気あいあいとお茶をしてて 誘われましたがお断り。
YogaShala
ビギナークラスに行ってたら 感想も違ったものになってたかもしれません。
でも 2度と行くことはないと思います。 色んな意味でもう勘弁。
正直者でスミマセン

アイアンガーヨガがお好きな方は良いんじゃないかしら。
ビギナークラスがどんな感じなのかわかりませんが
リラックス系ヨガ等が好きな人はやめた方が良いかもしれませんです。

アイアンガーは合わない、好きじゃないと感じたワタシの感想なので
もちろん感じ方には個人差があります。
YogaShala
YogaShala
Bali YogaShala
Jl. Kerobokan Kelod No. 10
Banjar Taman, Kerobokan
TEL (0361) 735 202

2009.08.09 16:35 | ヨガ | TB(0) | コメント(6) |

はじめまして
今まで読み逃げしていましたが、今回のバリ旅行ではスパやレストランなどかなり参考にさせていただきました。
同じ蟹座のA型と、カキアンのプールヴィラの同じ部屋に泊まったので勝手に親近感を覚えていますv-411
うちは海外旅行は夫婦で年に1回行く位なので、次にバリに行けるのは何年後になるかわかりませんが、またブログを読み返して、次はあそこに行ってあれを食べようとか、まだまだ夢はふくらみます。ヌリーズワルンでは生ビンタンがあるのを忘れてて普通に「ラージビンタン」ってオーダーしてしまったし、トラットリアではおなかがいっぱいでデザートが注文できなかったり心残りが多いです。

マッサージを探していたとき、たまたまかもしれませんが、ライーシャは欧米人で満員だったので、アロマミンピに行きました。クリームバスをしたのですが、電気釜?みたいなのに頭を入れてるときも手や肩のマッサージもずっとしてくれました。ジェラティックでもクリームバスをしたのですが、お釜に入ってるときは10分くらいほったらかしにされましたが、仕上がりは断然ジェラティックの方がサラサラになりました。アロマミンピを出るとき、閉店でスタッフの人も皆店の前で座っていて、「日本のギャグを教えて欲しい」と言われ、全く思いつかなかったのですが、皆注目しているので「どんだけ~」と指の振りまでつけてやったのですが、「ああ、もうとっくに知ってるよ」って感じで苦笑いされちゃいましたv-402

私は今までにツアーでしか海外旅行は行ったことがないのですが、今年はH○Sの格安キャンペーンだったので、1泊はウブドに泊まろうと思い、カキアンの日本語HPがあったので予約しましたが、lunaさんがよくホテルを予約するオススメのサイトがあれば教えてください。


2009.08.10 13:10 URL | あちゃこ #- [ 編集 ]

e-36あちゃこさん はじめまして~。
コメントありがとうございますv-290
同じ蟹座のA型ですかぁ。それは良い人に間違いない(爆)


心残りって絶対ありますよね。。
あーあそこ行けなかった!とか、あれ食べたかったぁ!とか。
だからまた次行きたいってなっちゃうんです。
ワタシの場合、他の国でも心残りあってもすぐまた行くってならないのに
バリだけは繰り返し行っちゃいます。
生ビンタン、、残念でしたねi-182

アロマミンピに行かれましたか。
あそこでは足マッサージしか受けたことないんですが、クリームバスはいまひとつのようですね。でも、放置じゃなくてずっとマッサージしてくれるのは嬉しいかも♪
知ってるスタッフがみんな居なくなってしまったので、ワタシは行かなくなってしまうと思います。
ジェラティックのクリームバスは本当に評判良いですわ。
ワタシも好きですよ~。

ってか、日本のギャグを教えて欲しいだなんて。。
まるでビーチボーイ君たちのようだi-229
以前の子たちはお客さんとの会話に必要そうな日本語を知りたがったもんだけどi-201
みんな注目してる中で、なりきりイッコーさん。
せっかくやったのに冷静にツッコまれて、、ちょっと切ないですよねv-402
「どんだけ~」も「言うよね~」も、たぶんみんな使ってるんだろうなぁ。
今ってそういう流行りものが思いつかないですねi-230

ホテル予約は、直接予約して損がないとこは直接で。
代理店通した方がお得な場合は、Bali Hotel Bookさんをよく利用してますよ。
ブックマークにもリンクがあるので、参考にしてみてください。

早く次のバリに行けると良いですね~!
是非ブログにもまた遊びにいらしてくださいねi-179

2009.08.10 23:53 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

お久しぶりです。
覚えていますか?
以前コメントさせていただいたみーまです。
Yoga Shalaの日記だったので素通りできず・・。
私はいつもバリに行くと、ここか、オロップ先生のアイアンガースタジオに行きます。

年に何回かしか行かないのに、
ようやく先生に顔を覚えてもらった・・・笑

レッスン後のチャイをお断りしたのですか?
もったいないですぅぅ。

みんなあれを飲みに行っているようなもんです。めちゃめちゃおいしいんですよ!

アイアンガーはきついですが、ヨガの中でも本当は体に優しいヨガです。
プロップを使って、本当に正しい位置でポーズが取れるので、怪我もしなくなりますよ。
アイアンガーを練習して、他のヨガに行くとそれがものすごくわかります。

今度はビギナークラスに再チャレンジしてください!

2009.09.01 16:35 URL | みーま #- [ 編集 ]

e-36みーまさん お久しぶりです~。
以前のコメントはタマンハティでしたね。
バリでヨガをよくされるんですね。

ヨガシャラによく行かれてる方に対しては少々恥ずかしい記事になりましたi-202
ビギナークラスに出れば良かったんでしょうねぇi-230
みーまさんはアイアンガーがお好きなんですか?
確かに。椅子を使った時はポーズも深くなって良いな~と感じたんですが
どうにもこうにも、、ロープが。。。
ポーズというより筋トレにしか思えず辛かったですi-241
呼吸で気持ち良いとか、内面と向き合えるとか、ヨガの好きなとこなんですが
ロープやってるとそれどころじゃなくて、半泣きでゼーゼーいってましたi-202
また機会があったら、次は必ずビギナーを受けます。
その時はお茶もご馳走になりますね。そんな美味しいなんて知らなかったi-201

2009.09.02 01:36 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

クリスティン先生のビギナークラスは、
パトリシア先生の中級クラスとは、全然レベルが違いますので、安心して受けて大丈夫ですよ。
※でもたまにパトリシア先生がビギナーもやったりするけど・・・。

私は、アイアンガーが一番好きです。
アシュタンガ→シバナンダ→そのほかいろいろ・・・で、
結局は、アイアンガーに行きつきました。
日本にももっと普及してほしいです。

9月の横浜のヨガフェスには、オロップ氏が
来日しAYA先生とクラスを持つことに!!
バリのヨガが日本でも受けられるということで、ものすごく楽しみです!
もちろん予約済みで~す。

いつか、ヨガシャラで会えるかもしれませんね???笑

2009.09.02 21:34 URL | みーま #- [ 編集 ]

e-36みーまさん
クリスティン先生のビギナーなら易しめクラスなんですね?
メモしとかなきゃ~!
パトリシア先生は前後は優しいのですが、最中は厳しくて。。
初めてで馴染めないのもあって、相当しり込みしましたv-393
いずれヨガシャラでお会いするかもしれませんが、、天文学的な確立かとi-202
本当にまたヨガシャラに足が向くかどうか謎です(汗)
他の場所での方が確立高しです。

お~。今月横浜で受けられるのですか。
Aya先生もバリのヨガで有名ですね。
オロップ氏ということで、やはりアイアンガーなのですよね。
ワタシはもちろん行きませんがi-229 楽しんできてくださいね!
日本でバリのグルにお会いできるなんて嬉しいですね^^

2009.09.04 12:26 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/435-2834cb7f

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
