mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリ島から とても悲しいニュースが入りましたね。
日本人観光客の誘拐・殺害事件です。
ここに来てくださってる皆さんもテレビやネットで見たことと思います。

正直 この事件に関しては何を書けるのかわからず迷いました。
あまりの残酷さに言葉を失い ショックと憤りしかありません。
自分に言えることなんてないだろうと思いました。
被害者の方に対し月並みなことしか言えないし、
まして、 状況もわからないのに知ったような事を書けません。
ただ、 このままスルーをしてバリについて楽しいことを書く気にもなれず。

何より 被害者の方が感じたであろう恐怖や痛み、悔しさを思ったら
強い怒りと悲しさばかりで 言葉にできません。
亡くなられた方の為に一刻も早い犯人逮捕を心から願っています。

ワタシたち日本人も バリで治安を守る方々も バリに住んでる全ての方にとって
記憶に留め、 肝に銘じ、 風化されることがないよう願っています。



外務省による海外安全ホームページ注意喚起が掲載されています。
問い合わせ先等も書かれていますので詳しくは海外安全ホームページを見てください。
以下、 一部転載させていただきます。

インドネシア・バリ島:日本人観光客の誘拐・殺害事件の発生に伴う注意喚起

1.インドネシアで最も多くの観光客が訪れるリゾート地であるバリ島のクタ・レギャン地区で、日本人観光客が警察官を名乗る何者かに連れ去られた上、殺害され遺体で発見されるという事件が発生しました。現地警察当局は捜査に努めていますが、依然として犯人は逃走中です。バリ島は全般的に治安が良いとされていますが、今後も何者かに連れ去られ犯罪に巻き込まれることも懸念されますので、十分な注意が必要です。

2.つきましては、インドネシア、特にバリ島に渡航を予定されている方は、今回日本人の誘拐・殺害事件が現に発生したことに留意し、最新の治安関連情報を収集するとともに、「目立たない」、「用心を怠らない」、「行動を予知されない」の3原則を念頭に置いて行動し、相手の要求には不用意に応じないなど、誘拐被害の未然防止に努めてください。さらに、旅程と宿泊先を家族や知り合い等に残すようお願いします。また、既に同地域に滞在されている方は、常に最新の治安関連情報の収集に努め、不測の事態に巻き込まれることのないよう、引き続き十分に注意してください。

3.なお、今回の事件では、偽警察官が宿泊先のホテルに侵入し、被害者を連れ出していることからも、ホテル等宿泊先を選ぶ際には、十分な安全対策、例えば監視カメラが設置されるなど外部の者が容易に出入りできないような措置が施された施設を選ぶよう、心がけてください。


2009.10.01 02:17 | その他 | TB(0) | コメント(22) |

すごいショックでした。
スリとか詐欺とかそういうのは聞いてても、さすがに殺人となると・・・
私も1人で行って警察のIDを持っている人に呼び出されたら、ついついていってしまうと思います。
報道を見ていると、このホテルのセキュリティにも問題があると思います。
クタといってもスミニャック寄りという場所柄も驚きました。
とにかく早く犯人を捕まえてほしいし、真相を知りたいです。
亡くなられた方は大好きなバリでこのような形で亡くなって、無念でどんなにつらかったかと想像するだけで悲しくなってしまいます。
lunaさん、近々バリに行かれるのですよね?
十分すぎるくらい気をつけて楽しんでいらして下さい。

2009.10.01 11:45 URL | suku #TY.N/4k. [ 編集 ]

何とも惨く、言葉になりません。
バリ好きなリピーターの方は多くいますし、今回バッパーの宿と言われてる宿もロング滞在するのは、安すぎる値段でもないですからね。但し、セキュリティーも問題はありますが。
TVの放送も「クタは危険・バリは治安は悪くなる一方」等、騒ぎいでる限り、再度観光客は減っていくんでしょうね。もう2度とこの様な事件は発生しない様願います。
悲し過ぎます。
1日も早く、真相解明を願います。

2009.10.01 13:12 URL | イルカ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.01 13:50  | # [ 編集 ]

私も同じ時期にいたので、ショックです。
行ったことない人は、バリ=危険な国って思いそうですもんね。

カナダ在住の妹からのメールで、
カナダは治安がいいイメージだけど、
大都市のバンクーバでは、夜中に拳銃の音が聞こえるし、麻薬中毒者が騒いでる。
イメージだけで、安心してる日本人が多くて怖いかなと。

日本も結構危ないこと多いですしね。

2009.10.01 14:29 URL | mimi #- [ 編集 ]

とても悲しいです・・・
毎日ブログを更新していたのですが、
事件を知ってから、すごく心が重く痛み、
ご家族の気持ちを考えると、バリのお気楽ブログをUPするのを躊躇っているところです。

日本の警察も介入するようですが、
今日現在、なんら進展もなさそう・・・。
「警察」を名乗ったというコトなので 意地でも 今こそ バリ警察の威信(仕事しろ!)を見せてもらいたいです。
はぁ~ 恐かっただろうな~ 可哀想でたまりません><

2009.10.01 22:22 URL | かるる #- [ 編集 ]

e-36sukuさん
ショックな事件ですよね。あまりに残虐過ぎます。
確かにバリは元々安全と言いきれる島ではないですよね。
観光地として犯罪に遭う可能性もあるしリスクはあります。
詐欺や強盗や性犯罪などは思ってる以上に起きてるんだろうとも思います。
でも、ここまで残虐な殺人にはさすがに驚きました。

一部報道で、ホテルは宿泊施設の許可を取ってなかったと聞いたのですが
本当なんでしょうかね。だとしたらセキュリティはテキトーでしょうね。
そもそもバリではオープンな作りで、部外者が簡単に出入りできちゃう宿が多いと思います。それなりのクラスのホテルであれば、警備員が居たり、チェックがあったり。なのでホテル選びからしっかりやらないと怖いですよね。
格安ホテルやロスメンが乱立してますが、安全面を考えると
ある程度のクラスは確保した方が良いですね。。
また、スミニャック寄りだったとしても、脇道に入った暗い通りだったようだから深夜は危険そうですよね。

先ほど犯人捕まったというニュースを目にしました。
なんだか情報が少ないせいなのか、腑に落ちない感じも残って
本当にこれで解決なのだろうか?と疑問も・・・。
簡単にうやむやに終わらせずに、しっかりと真相を知らせて欲しいです。

ワタシはまだ未定ではありますが、行くのであれば今まで以上に気をつけて行かないとと感じますね。ありがとうございます!

2009.10.02 23:20 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36イルカさん
あまりに酷すぎますね。本当にショックです。
そうなんですよ。安すぎる宿ではないんですよね。
それでも色んな悪い点が重なってしまったんだろうなと。
違う宿に泊まってたら?ご友人の帰る時間がちょっとずれてたら?
などと、仮定をついしてしまいます。
犯罪に巻き込まれる時というのは、こういう悪いタイミングの積み重ねなのでしょう。

犯人捕まったニュースを読みましたが、これで解決なのでしょうか?
なんだか腑に落ちません。
毎日気にしてテレビニュースをチェックしてますが
この件に関しては報道が少な過ぎません?
犯人捕まりました!で終わっちゃうのかな。
ちゃんと続報を流して真相をしっかりと見せて欲しいですよね。

観光業が受ける打撃はまた大きいでしょう。
数年おきにやってきますね。

2009.10.02 23:29 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36鍵コメさん
お褒めの言葉ありがとうございます^^
ずっと楽しんでいただけてたなら嬉しいです。
今後もよろしくお願いします!

もう予定が立っていたのですね。
本当にショックな事件です。
おっしゃるように、落ち度がどうと言えないような点が怖いです。
実際のところがあまり伝わってこないので、真相がわかりにくいですが
今わかってるような状況であれば、本当に怖いし
亡くなられた方の無念さを感じてしまいます。
楽しみにして行っただろう旅先でこのような酷い事件に遭い命を落とすなんて。

こんな悲しい事はバリに限らず2度と起きてほしくないですね。
日本に居たって絶対安全とは言えないけど、
海外では十二分に気をつけていきたいですね!

2009.10.02 23:46 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん
イメージってのはありますよね。
イメージだけでよく知りもしない国に行くのは危ない。
バリも「楽園」とか「リゾート」とかってイメージ先行だとは思うんですよね。
行ってみてガッカリしたなんて声も聞きますし。
実際、旅行者が犯罪に遭うことも稀ではないわけで。
行く側がそういった面もしっかりと知ったうえで
危険を回避する為の危機管理は必要ですよね。

日本も安全とは言えない。
危険な街もあるし、昼間いきなり襲われることだってある。
それを言ったら世界中に安全な国なんてないですね。。

何処にしても良い面ばかりを取り上げるのは危険ですよね。

2009.10.02 23:56 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36かるるさん
本当に。全く同じ気持ちです。
あまりにショッキングで残虐で、悲しいし強い怒りを感じます。
ブログで楽しいバリの事を書くのも躊躇しちゃいました。
大好きなバリで・・・とかいう以前に、亡くなられた方が
どれほど苦しかったのだろうと思うと心が痛みますよね。

犯人逮捕のニュースを見ました。
今も見たとこなんですが、あまりに短い!時間にして数秒?
今現在は他には何も伝えられることがないのでしょうか。
このままうやむやになってしまうのでは?と気がかりです。
被害者の方の為にも、しっかりと伝え続けてほしいですよね。
ニュースが多すぎて扱いが小さくなってしまうのかもしれませんが
犯人像や動機やこれからどうなるのか、全てをしっかりと知らせて欲しいです。

2009.10.03 00:04 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.05 11:32  | # [ 編集 ]

昨日バリの友人から電話がありました。
私の友人はバリ人特有のお気楽人間で、
「次はいつ来るの?友達は?」と聞いてきました。
「しばらくは行けないよ。今回の事件のほかに地震もあったし、
 日本人観光客は減るかもよ」というと
「えーー、スマトラとバリは遠いから、じぇんじぇん大丈夫。
 犯人もバリ人じゃなくスマトラ人だから関係ないでしゅ」
「そんなこと言っても、外国人はスマトラとバリの距離を
 ちゃんと知ってる人は少ないし、今回の事件だって
 バリ人じゃなくジャワ人だろうがスマトラ人だろうが
 バリで起きた事件だから怖くて行きづらいよ!
 宗教だってイスラムもヒンドゥーもよく分かってないよ?」
と言ったのですが、いまいち理解できないみたいでした。
「インドネシア人の何%の人が、東京と大阪の距離が
 分かっていると思う?山形って知ってる?福井は?島根は?」
と意地悪なことまで言ってしまいました。反省。

なんでこう、バリ人は「自分たちと他の島の人は違う」という
意識が強いのでしょうか?プライド強いんですよねー、バリニーズ。

今回の事件。
亡くなられたR.Sさんは本当に気の毒です。さぞ無念だったことでしょう。
ご遺族の方のお気持ちを考えるといたたまれません。
犯人が捕まって本当にホッとしました。
ただ海外で(特にインドネシアなどで)肌を露出した格好で
夜遅く出歩く日本人女性を見かけると「危ないなー」と
常々思っていました。
やはり違う文化の国、違う宗教の国にいるという意識は持ちたいと
今回の件でさらに強く思いました。

2009.10.05 11:45 URL | ida ayu komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]

e-36鍵コメさん
サイト名やURLがなかったので、どこのサイトかわからなかったのですが。
ワタシもずっとあちらの記事は読んでます。
ニュース動画も見ました。
日本の報道を見てるだけだと情報量が少なくてよくわからないので。
ただ、何処までが本当かってのは、おっしゃる通りわからないですよね。。

2009.10.05 18:11 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36ida ayu komangさん
バリの人はそういうところありますよね。
徹底した解決、対策ができてなくても「もう大丈夫だから来てください」的な。
(って、ワタシは感じる)
それに、犯人がバリ人じゃなかったって点でバリ人は「ほらね。」だろうけど
バリで観光客を狙った事件だったってとこが問題なわけで。。
バリ人から言わせたら、テロや多くの犯罪は他島人の仕業で
観光業で食べてるバリが打撃を受けるのも理不尽な事なのでしょう。
わからなくはないけど、実際に起きてしまってるんですもんね。
観光で行く側にとっては、何処の島の人が犯人かというのは問題ではなくて
何処で起きたかが一番の問題なのです。。

バリ人は良い人。ジャワ人は悪い人。って口癖のようなバリ人も多いですよね。
ジャワ人にも良い人はいるし、バリ人にも悪い人はいるのですが。。
(良い人、悪い人、の意味合いが難しいところですが)
ただ、観光業メインの自分の島だから、観光客に対しての犯罪は比率でいうと少ないのかな。う~ん、その辺は想像で何も言えないけど。

本当に、亡くなられた方は無念だったことと思います。
続報を知れば知るほど、あまりの酷さにショックが増しますね。
思ってたよりも早く犯人が逮捕されましたが、まだまだ明らかでない点もあると思うので、徹底して追求してって欲しいと思っています。

その国の情勢を知り、情報収集をして、リスクへの対策を怠らないこと
海外旅行では欠かせないこと。
服装などももちろんその一つです。
それが自分を守ることであり、海外旅行をする上では常識でもありますよね。
日本人はお金持ちと見られがちだし、まして女性は体が小さく狙われやすいので(性犯罪の対象にもなりますし)、十分過ぎるほどの意識が必要ですね。

2009.10.05 18:37 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.06 13:27  | # [ 編集 ]

バリ島にかぎらず、どこの国でも悪いことをするヤツは
地元ではやりにくいでしょうね。
だからスリやひったくりなど(今回の事件に比べると)小さな事件はともあれ
殺人や強盗などというのは、バリ人がバリ島内でやったら、
もうあそこでは生きていかれないでしょうね。

バリ人にだって悪いことをする人もいるし、他島からの出稼ぎ労働者だって
たくさん良い人だっています。(多く接したことはないけど、いるはず)
大概のバリ人よりも出稼ぎの人たちが勤勉のような気がします。

とにかく、卑劣な極悪非道な犯人が逮捕されてよかったです。
前述のサイトにバリ島で新たなテロ計画があったというような記事も載っていました。
そんな爆薬や兵器を購入するお金があったら、同じ国の被災地にまわそうという気が
起きないんですかね・・・

2009.10.06 13:36 URL | ida ayu komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]

本日発売の週刊新潮に「バリ島殺人事件」が載っていると書いてあったので、
さらっと立ち読みしてきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/gendaiindonesia/diary/200910070001/

初めての海外旅行で、事件に巻き込まれてしまったとは、本当に無念でしょう。
気の毒でなりません。

でも、メディアサイドの書き方もどうかと?
30万rp(2800円)の安宿に、女性2人で泊まるのは、
現地のスタッフも首を傾げる??とか、
クタ地区は廃墟ホテルも目立って、とても危険だとか、、、、。
まぁ、完全に嘘ではないにしろ、そこまで書かなくても。

マサイン(ここも安宿ですからね)など、ポピーズ界隈に泊まってて、
万が一事件に巻き込まれたら、家族がどう思うか?とか考えると、不安です。

今回の事件、一番憎むのは犯人ですが、色々考えさせられることがありますね。


2009.10.07 11:38 URL | mimi #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
地震や悲しい事件などが続いていて、インドネシアやバリ島の話題が暗いイメージですね。
そこで、気分転換に、ココ↓で紹介されている『動画』を、バリ島好きのLunaさんにみていただこうと思い、カキコしました。
この『動画』、近々見ることができなくなりそうなので、見るなら今のうちかも・・・。
http://bali-losmen.1616bbs.com/bbs/bali-losmen_tree_pr_567.html
感想を聞かせて(読ませて)もらえれば嬉しいです。(^^)

2009.10.07 12:52 URL | アローイ! #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36鍵コメさん
思ってたのと同じでした~。
ワタシも今回の件で頻繁に利用させていただいてました。

2009.10.07 23:55 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36ida ayu komangさん
バリの場合は特に村社会がまだ強いのでヘタなことできないのもありそうですよね。
バリ人による強盗や傷害など犯罪の話も聞かないでもないですが
その多くは観光客には無縁なところで起きてる印象です。
それだって、何かあればバンジャールの自警団が出張ったり
とにかく地元で生きてくのは難しくなりそう。
って、ワタシも住んだわけじゃないのでバリの社会に詳しいわけじゃないですが。

テロや犯罪でジャワ人始め他島のイメージが悪くなってしまいそうだけど
それだって一部の人間ですもんね。
地震の方も本当に大変な状況なのに。
インドネシアは次から次へと・・・・。
被災地への援助をするような意思があったらテロなんてしますかね。
って、、ワタシその辺の宗教の思想とかよく知らないんですけどねi-201

2009.10.08 00:07 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん
ワタシも新潮読んできましたよ~。
今までの報道(日本のも現地のも)と違う点もけっこう目立って
正直、何が本当なのかわかりません。
なんでこんなに統一性がないんですかね・・・。

テレビで勤務先の社長さんが「大好きなバリで」って言ってるのを聞いて
何度か行ってるんだな~って印象を持ったのですが
新潮によると初めての海外だったんですね。
そんな辛すぎます。ご両親もどんなに悔しいでしょう。。

報道って元々そういうとこありますよね。
今まで「楽園」とアピールされてて良くない部分が伝わってなかったのに
一度事件が起きると、どれほど危ないかを競って伝えますから。
もちろん元々危険がない場所ではないですが
当人の意識次第で過ごし方を気をつければ、そこまで危険ではない気も。
今回の事件で(危険な部分も伝えることで)危機管理への意識が高まってくれたら
それは悪いことではないとは思います。
もちろんこんな事件は絶対に起きて欲しくなかったですが。

道で片っ端から声かけてくる人たち、泊まる場所やホテル、移動方法など
これからはどうやってバリと関わっていったら良いんだろうかと。
色々と考えさせられますよね。
リピーターの方たちはきっとみんな同じように感じてるんだろうなと思いました。

2009.10.08 00:22 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36アローイさん お久しぶりです!
このリンク先に貼られてるURLのyou tube動画のことですよね?
見てきました。鳥のさえずりに癒されました~♪
中心部にあって、まだこんなに緑が残ってたかぁってとこに
感激しちゃいましたi-179
ほのぼのできる動画をありがとうございます!

本当、、悲しい暗いニュースばかり続いてて滅入りますよね。
地震など現地の方の苦労はわかるはずもないんですが。
インドネシアが平穏でいられる時が来ればいいのに・・・と願うばかり。

2009.10.08 00:33 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/446-baba4e4e

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
