mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
報告なしで放置してしまいましたが バリから無事帰国しました

Flight

バリはとにかく暑かったです
もう雨季に突入してるけど 滞在中はさほど降られず。
2度ほど激しいスコールに見舞われましたが すぐ終わるような普通のスコール。

その分、 とにかく蒸し暑い。 10分も歩けばヘロヘロです。
日差しの強さで肩にかけていたバッグまで熱を持って熱くて触れないほどに
(そういう素材と色だったわけですが・・・・)
これから行く方は日焼け・熱射病対策は怠らずに!

雨は降らずとも雲が多く どんよりした空なことも多々あります。
キレイな風景写真を撮るならやはり乾季の方が良いな・・・と思いました。
しかし晴れれば雨季だろうとやはりピーカンです!!陽射しが痛いです!!



気になるレートは 前回に比べたらそりゃ落ちてました。
でも十分なほどです。
最低が到着時の空港で100ぴったり (!) 最高が106.10
ちょうど100くらいだと 日本円でも考えやすくて便利ですね?
滞在中の傾向としては日々上がっていく感じだったので 滞在がもうちょっと遅かったら
ルピアもドルももっとお得だったかも。

Rupiah
新しい2.000ルピア札です。

今回の滞在ではやたらと高額紙幣に悩まされました。
どんなに食事しても買い物しても 何故か財布の中は常に大きい札ばかり。
チップやタクシーで今払いたいのに!! って時に細かい札がなくて何度困ったことか
細かい札は後の為に取っておこうと思っても 支払い時に大きい札を出すと
何処の店でも 「もっと細かいお金ないですか?」 と言われる始末。。
ワタシが欲しいくらいですよぉ
細かいお金を作る為に必要のない買い物をしたことも何度かありました。

細かい札は計画的にキープしておきましょう
でないとワタシのように、 タクシーで平謝りしながらコインをジャラジャラ出したり、
「今これしかないの。 でもチップ渡したいの!」 と平謝りしながらRp2.000を渡したり。
と 情けない目にあいます。



今バリは計画停電が頻繁に行われています。
大体夕方6時頃から夜9時10時くらいまでの4時間前後。
エリア毎に一気に電気が落ちます。 日によって停電エリアが違います。
ワタシの滞在中 (エリア移動が頻繁だったせいか) 平均すると2.5日に1回は停電。

正直、短期旅行者にとってはえらい迷惑です
街中は暗くなるし 予定してたレストランが真っ暗で断念なんてことも。
自家発電のあるホテルやレストランは通常通りなんで問題ないですよ?。
逆に自家発電のないホテルだと 真っ暗で何もできず。
もちろんテレビも見れない。 本も読めない。 クーラーも効かず暑い。
電気のついてるレストランやカフェに避難するしかありません。

停電時の対応はホテルによってまちまちです。
停電って何?って具合に通常通りのホテルもあれば
全く何もしてくれない、 キャンドル一個くれる、 小さな電灯が用意されてる、などなど。


これ 小さな電灯。 たぶん充電式。
これ一個で何ができるっていうんだ?! ないより全然いいですけどね。
バリの皆さんはすっかり慣れてて、 ビックリしてるワタシをよそに
「あ?、すいません。 数時間停電です」
・・・・ワタシも最後には 「あ? またか」 と思うようになりました



ここ何回かの渡バリでずっと感じてましたが 今回特に思ったのが
写真撮影駄目って店が増えたな?と。
スーパー・デパートは まあわかります。 日本でもそういうとこ多いしね。
(理由は知らないけど)
スパは シャッター音やフラッシュなど 他のゲストへの配慮だったら理解できます。
でも カフェとかデリとか雑貨屋は何故?? アイデア盗まれちゃうから?
どんだけ凄い店なんじゃ?!! と思っちゃう。

最近は 「写真撮っても良いですか?」 の一言を口にするのもビビります。
だって わざわざお伺いして 「駄目です」 って断られるほど情けない瞬間はない
しかも ご丁寧にたどたどしいインドネシア語で聞いたのに。。 数秒間固まります。

ハッキリ言って 写真駄目と言われた瞬間に萎えます。 もう来ないな・・・・って思います。
アイデア満載のショップでも オリジナルデザインの服屋でも オシャレなカフェでも
笑顔で 「どうぞ、どうぞ?!」 と言ってくれる所もあります。
シャッター押しましょうか?まで言ってくれちゃう (ワタシは入らんでいいのに)。
たいがいはそういうお店って何においても店員の対応や感じが良いのですよ。
逆に 写真駄目という店は 店員も愛想がないことが多い。

一番の問題はブログで書けないじゃないの!ってことなんだけど
そういう愛想のない店はお勧めしたいとも思わないので結構なんですけどね。



毎回日本に帰ってくると思うんだけど 日本は人が多くて忙しない。
(それはそれで大事なことなんですが。)
バリでは見ず知らずの地元の人たちとの触れ合いがやはり楽しいです。

目指す店の場所がわからずにウロウロと途方に暮れて 道を尋ねたら
一緒に地図を見たり あれこれ必死に考えてくれる。
周りの人たちも 「どうしたの?」 と寄ってきて 通りかかる人まで巻き込んで。
結局わからないまま終わるんだけどね (笑)

ワルンで相席になった強面のオッサンも灰皿の貸し合いで一言二言会話をすると
最後には笑顔ですっかり友達気分。
バリって 人が面白いったりゃありゃしない。

友達との待ち合わせに座り込んでいたら向かいに可愛い赤ちゃんを抱いたパパ。
赤ちゃんと目が合って手を振ったり遠巻きにあやしてると
いつの間にやら パパと会話していたり。
片言のインドネシア語と英語しか武器がなくても 人との交流ってできるもんだなと。



相変わらずクタでは道での声かけが激しく (それでも以前よりは人が減った気がする)
レギャン通りとクタスクエアではコテコテのが結構いました。
そういう輩とは交流は必要ないですよ! 波風立たない程度に流しましょう。

やはりああいった事件の後でしたから。 そんな気配は全く感じられないんですがね。
実際にあったことなので 気を緩めるのは良くないなと。
変な人に目をつけられたり 怒らせたりするのは怖いので。
夜は一人で歩かないようには気をつけてました。



普通に道を歩いてて 何もない所ですっ転びました
膝を激しく打ちつけ 血を流し痛いのなんのって。
乾かす為にレギンスもパンツも常にめくって片膝出して歩いてました。
(そんな日本人を見かけた方、 それはワタシです)
それを見るとみんな 「どうしたの?」 と心配してくれ あれやこれやと処置までしてくれて。
痛さと情けなさもみんなの優しさで癒されました。

帰国便で座った席があまりに寒くて 朝目覚めるなりくしゃみ鼻水が止まらなくなって
今はノドの痛みと闘ってます。

そんなこんなで 帰国後は 膝の痛みと風邪に悩まされております。

Flight

何はともあれ バリは相変わらず暑くて面白くて奥が深い
これから12月で年末年始など渡バリ予定の方も多いと思います。
そろっと計画を詰め始める頃でしょうから楽しんでくださいね?!
またブログも少しずつUPしていきますので よろしくお願いしま?す

2009.11.29 17:46 | 今回のバリ | TB(0) | コメント(27) |

lunaさん
おかりなさ~いv-291
私も、旅先で、よく転びますヨv-356
ホテルのバスルームとか
広かったり、気に入った感じだったりすると
結構、テンションあがっちゃって
つい コロン!とv-399
幸い、打ちどころが
悪かったことが、ないのですが
ホント気を付けないといけませんよね!
しょっちゅう、ベンケイが青タンにまってますv-394
 
まずは、足の怪我と風邪
早く治ります様に~v-354
 今回の渡バリブログ
 宜しくですぅううv-398
 楽しみにしています~v-342

    

 

2009.11.29 20:53 URL | キラキラ #- [ 編集 ]

lunaさん、お帰りなさーい!
地元の人たちとの触れ合い話を楽しく拝見しましたよー。
ケガした様子を見て色んな人が心配してくれたり、
やっぱりバリの魅力のひとつは、なんといっても気持ちの
優しい人たちがいる事ですよね。
笑顔も優しさも、自然に漂っているっていうか。
今すぐバリへ行きたいけれど、来年春の予定が、
予定で終わりそうな気配で落ち込んでいる私。
今後のlunaさんのバリレポで渡バリ気分になります。
とっても楽しみにしています!何かとせわしくなる12月も
もうすぐそこ。風邪と、膝のケガどうぞお大事に。

2009.11.29 21:42 URL | air #- [ 編集 ]

はじめまして。
以前から楽しく読ませて頂いております。
とっても素敵なブログですね。

お体大丈夫でしょうか?

今年は都合によりバリへ行っていませんが、いつもブログを拝見して行った気分になっています!

今後もお邪魔させて頂きます!!!

2009.11.29 22:26 URL | maa #- [ 編集 ]

lunaさん お久しぶりです。

更新無かったから、もしや??と思ってましたが、やはり行かれてましたかv-218

私も後1ヶ月、、、準備など何もしてませんが、とにかくのんびりしたいです。

停電ねー、、、、年末はどうなるのかしら???
多少の自家発電あっても、やっぱり暗そうですよねー。

前に、ラマヤナで、大雨のため停電て言われて、(多分年末)
予約してたDXルームの、クーラーも止まるし、電気もないしで、暑くて困ってたら、
SD棟なら電気が付くって言われて、非難した経験があります。

なんかねーーー?????DXはNGで、SDは電気付くって???さすがバリ、よくわかりませんね。

風邪、お大事に~


2009.11.30 13:41 URL | mimi #- [ 編集 ]

お帰りなさいませ~。

お怪我と風邪は大丈夫ですか?
今日は、とっても寒いですね。
温かくしてお大事にして下さいね。

ブログのUPを楽しみにしています~♪

2009.11.30 19:46 URL | しん #- [ 編集 ]

e-36キラキラさん ただいまで~す!
キラキラさんもよく転びます?
バスルームだったら誰にも見られてませんな??
ワタシはいつも道で周りに人がいる状況ですっ転んでます。
痛さの前に恥ずかしいのなんのってv-393

キラキラさんは今まで打ちどころが悪くなかったなら幸いですi-239
気をつけてくださいねー!ケガとかしちゃうとせっかくの旅がだいなしです。
って、人に言えないけど。。笑

風邪は悪化する前に治してやる~!って気合いだけはあるんですが、
鼻水流しながら書いてます・・・・
すっかり寒くなったのでキラキラさんも風邪引かぬよう気をつけて!
またマイペースだけど、見にきてくださいね~♪

2009.11.30 23:23 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36airさん ただいまでーす!
バリの人は基本的に人がいいですよね~。
損得絡まない時の優しさは本当温かい。
昔の日本もこんなだったのかな~なんて思う時があります。
バリから帰ると日本でもむしょうに隣合った見ず知らずの人に声をかけたくなっちゃいます(笑)でも、それをやると怪しい人ですよね・・・。
気持ちの温かさや笑顔に触れる度にバリが好きになりますよね!

渡バリ予定が駄目になりそうなのですか?それは残念ですね。。
なんとか行けるといいですね・・・
バリ気分を味わっていただけるようバリ写真を出していきますねー♪
膝と風邪、早く治します!お気遣いありがとうございます^^
airさんも忙しなくなる中、お体には気をつけて~!

2009.11.30 23:31 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36maaさん はじめまして~!
コメントありがとうございます♪

バリ気分を味わっていただけてたら嬉しいです!
なかなか頻繁には更新できませんけど、今後もよろしくお願いします^^
体は、たぶんドピークは過ぎたと思うので、後は回復のみです!

来年はバリに行けるのでしょうか?
早くまた行けるといいですね♪
どんどん寒くなってるので常夏のバリが恋しくなる季節ですよね~!

2009.11.30 23:36 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん お久しぶりです~!
はい、バリってました~i-278
帰ってきて間もない人が言うのもなんですが、もうすぐなんて羨ましい♪

計画停電に関しては年末は大丈夫だと思いますよ。
自然の停電は予測不可能ですが。。
自家発電あるホテルなら、停電の気配は全く感じませんでしたよ!
通常通りの明るさです。何の支障もありません。
でも、そこそこのクラスのホテルでないと無理かもしれませんね。

デラックスは完全に停電でスタンダードは問題なし?
逆転しちゃってますねi-229
デラックス棟の方だけが電気系統やられちゃったんでしょうか。
それにしても、その時にデラックス払って泊まった人は災難でしたなi-201

風邪にはまいりました。。
激暑のバリと真冬の日本では体もおかしくなりますね。
mimiさんも渡バリの際には体調にお気をつけくだされ~!

2009.11.30 23:46 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36しんさん ただいまです~!
お気遣いありがとうございますi-179
膝はかさぶたになって治りつつあるようです。
風邪は薬を買ってきて、悪化前に撃退してやる~!と気合いたっぷりです。
日本はすっかり冬ですね。もう12月ですもんね。
しんさんも風邪など引かぬようお体に気をつけて!
日本は冬でもブログでは常夏です!!
徐々にUPしていきますので、また遊びにきてくださいね♪

2009.11.30 23:51 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

>細かい札は計画的にキープしておきましょう

そうなんですよね~。
だから、私は、Big-CやLotus(タイの大型店舗)とかレストランなどで支払いをする際に、高額紙幣を渡しておつりに細かいお金を受け取るように心掛けています。
ウブドで云えば、デルタデワタやビンタンスーパー、ヌリズなんかが当てはまるでしょうか。
それでも、細かいお金が少なくなる時などがあって、別に飲みたくもないのにカフェなんかに入っちゃう場合も、ちょくちょくあるんですよね~。
毎日、最低でも、1回は、トゥトマックとかアンカサをはじめとするカフェやレストランに入るのが、バリでの日常生活になってしまう。

2009.12.01 10:38 URL | アローイ #mQop/nM. [ 編集 ]

細かいお金は、私も別にしておくんだけど、
駐車場代やら、チップやらで、何かとしょっちゅう出て行きますよね。

とくに、5000rpって、なかなか回ってこなくないですか???

今回は29日から友達が合流なので、それまではのんびり、
合流したら、久々に観光に行くつもりです~。(普段一人だと、どこにも行かないから。)

ウブド方面に行く時、あとどこ回ればいいですかね??
テガラランと、タナロットとかですかねー???
お勧め教えてください。

年末なので、渋滞もひどいし、あんまり動けないとも思うんですが~。

2009.12.01 13:13 URL | mimi #- [ 編集 ]

LUNAさんお帰りv-10

乾季しか行かない私にとって、雨季は未知の世界v-279雨が苦手でしてv-363でもスコールも少なくて良かったですねv-354

何で~v-361
写真位いいじゃんi-180私もパシャパシャ撮ってるからいつか「ティダ」って言われてしまうのかしらi-198
停電が多いと、暑くないですかv-362クーラーも止まっちゃうだろうしv-363

2000RPだぁ~新たに発行されたんですよねv-426少額紙幣は常に意識して持つようにしないとホント困る困るv-356
新鮮なバリ話を聞きたいですゎ~v-351

2009.12.01 14:58 URL | イルカ #- [ 編集 ]

おかえりなさいませ。
ななななんと、私も滞在中こけて怪我しちゃいました!!
足は青タンと擦り傷。階段から派手に落ちたので回りはビックリするし
落ちたのがお友達が滞在中の素敵宿だったので
スタッフはよくしてくれるし、お友達もいろんな薬常備だったので
化膿もせず大事にもいたらなかったんですが
今思うとその時の騒動こそ、写真で残しておくべきでした(爆)
lunaさんのお怪我も、大事にならなくてよかったですね!

2009.12.01 21:27 URL | タイチョ #sn23DZn6 [ 編集 ]

アラックです。
バリをいっぱい充電してきましたか!
報告をいっぱいお願いしますね!!

2009.12.01 21:45 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

lunaさん、お帰りなさい!
バリを思いっきり満喫されたようで、余韻が写真からも伝わってきます~
ハプニングもあったようですが、素敵な出会いがいっぱいあったようで、さすがバリですね。
毎回私も思いますが、バリは人が温かくて素朴。行く度に良い思い出ができて、また行きたくなってしまいます。

それにしても写真NGのお店が多かったのですか!?
ショックですね~
私は今のところそんな経験がないのですが、これからは気をつけて隠し撮りしよう(笑)

風邪と膝のお怪我、お大事にして下さい。
レポ楽しみにしています^o^/

2009.12.01 23:25 URL | suku #TY.N/4k. [ 編集 ]

e-36アローイさん
Big C行きましたよ~。1回だけのバンコクですが懐かしい!
スーパー、コンビニ、レストランあたりでは大きい紙幣を出すのが良いですよね。
コンビニでも細かいお金をお願いされることが多々ありますが。
買い物や食事でも、会計すると5万や10万ルピアに近くてお釣りの札はわずか、なんてのが今回多くてほとほと参りましたi-182
特に飲みたいわけでもないのにカフェ、欲しい物でもないけど買い物
って、わかります~。苦労しますね・・・。

2009.12.02 00:26 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん
細かいお金は使う場面かなり多くて、やっと手にしてもすぐ出てっちゃう。
両替で最初から細かいのも考えものですしね~。
Rp5.000は確かに財布に長居したためしがありませんi-201

のんびりと観光の2本立ては良い感じですね~^^
ウブド方面日帰りですか?ウブド近郊で観光ならやはりゴアガジャやテガラランですかね。今回テガラランは緑でキレイでしたよ♪
ちょっと足を延ばしてティルタエンプルやキンタマーニも良いかも。
でもウブドでも遊ぶならそんなに周っていられないかなi-229

年末に行ったことがないのでどんなもんかわかりませんが
クタは渋滞がすごそうですねi-201

2009.12.02 00:39 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36イルカさん ただいまで~す!
イルカさんは雨季には行かないんですね。
どっちかというとワタシは雨季の方が多いかも。
観光客としては雨少なくて助かりました♪
でも、ホテルの人が雨が少なくて心配なんて言ってて、住んでる人にとってはそうだよなぁ・・・なんて思ったりも。

写真駄目って言われたことないですか!?
ワタシけっこう言われてますv-393
ティダボレとかハッキリ言われてバツの悪い思いを何度も・・・・

そりゃ~もう暑いです!!自家発電ないホテルなら部屋に居られませんわi-195
ま、何にしても部屋でじっとしてないけど。笑

そうそう!新たに発行された2.000札です!
初めて目にした時は興奮しました!おお~これかぁ!!って。
でも、、2.000札って意味ありますかね。。
1.000と5.000で十分な気もする。

今回クタ泊が少なくてウブドとスミニャックがメインでした。
自分的にはけっこう新鮮な旅でした♪が、特別真新しさはないかもi-230

2009.12.02 00:51 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36タイチョさん ただいまです!
あ~、タイチョさんも転んで怪我を?
旅ですっ転ぶ人、意外に多いんだなぁi-229 自分だけじゃなかったi-201
派手に落ちれる階段があるってのもすごいなと。どんな素敵宿だろ^^
でも、処置が良かったみたいで何よりですね♪
化膿なんてしたら洒落にならないですから。
ワタシも痕が残らなきゃいいな~と思いながら経過観察中です。
手に持ってたカメラを無意識で守ったら膝から激しくいってました。。
そこそこ厚さもあるパンツ履いてたのに、アスファルトってすごいですねぇ!

そんな緊急事態に撮影してる余裕なんて。。
痛いはずの当人が「カメラ~」とか言ってたら周りも更にビックリですわ。w

2009.12.02 01:01 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36アラックさん
はい、いっぱい充電してきましたよ~。
でも、帰ってみると、行きそこなった場所や買い損なった物などに気づいて
やっぱりやり尽くせないんですよねぇ。
だからまたすぐに行きたくなってしまいます。。
少しずつまたUPしていきますね~♪

2009.12.02 01:04 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36sukuさん ただいまです~!
居る間は思いっきり満喫して満足してたようで
あー!あそこ行ってない!とか。。時間が足りないです。。
なんでいつもこんなにドタバタしてるんだかi-229
もっと余裕な大人な滞在したいものですわ。。

バリってまた行きたいと思わせる何かがありますよね。
人も本当に魅力的で温かくて、面白くて、奥が深い♪

ブロガーさんは旅先では常に写真撮ってるもんですよね。
でも、駄目って言われたことないですか?
なんだか最近そういうとこにあたってます。
先にこっそり撮ってから「写真撮っても良いですか?」って聞いたら良いのかな。
それでOKだったら堂々と!駄目ならそこで退散。
写真駄目って店なら、こっそり撮っても本来はブログに載せるのも駄目なんだろうなぁ。
でも本当に理由がよくわからないんですよねぇ。。

お気遣いありがとうございます!風邪はだいぶ良くなってきたようです^^
ペース遅そうだけど、また更新していきますね!

2009.12.02 01:16 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

確かにv-222
年に数回行ってると新鮮さはないっすねi-179i-175

でもバリの魅力は深まりばかり~ですよv-352v-352
既に次回渡バリのe-378模索中ですe-265きっとスミニャックと、クタに出来る(レギャン・ビーチホテル横)ニルワナ狙ってまぁすv-363

2009.12.02 17:37 URL | イルカ #- [ 編集 ]

lunaさん
ハートが・・・マアフi-183
もう一度e-378模索中e-266ですv-363

2009.12.02 17:40 URL | イルカ #- [ 編集 ]

lunaさん、

今回、スミとウブドが中心だった???
私、ウブド近郊ってホンとに詳しく無いので、情報お願いします。

クタから出発して、ウブド1泊(もしくは2泊?)の予定です。
ものぐさなので、日帰りの遠出は出来ないんですよー。
車に乗ってるだけで疲れちゃうので。(ものぐさ)

晴れてたら、テガラランで、お茶~ですかねー?
kunaさんのブログで勉強です。

最近ずっと、大晦日は雨なんですよねー。今年もかな???

Big-C 懐かしいな~。
私、プラトゥーナム宿泊が多いので、サイアムのbig-Cにはよく行きます。
2時間のタイマッサージ、やりたいけど日本は高いですもんね。

2009.12.03 10:09 URL | mimi #- [ 編集 ]

e-36イルカさん
到着時のワクワク感は薄れちゃいましたねぇ。
久々に来たはずなのに、昨日も先週も居たかのように錯覚するくらい
バリに居る自分が自然過ぎてi-229
いくら行っても新しい発見があったり、満足しきれないんですけどね。

クタのニルワナってあのずっと工事してた?
ちゃんと工事進んでたんですねぇ。w
イルカさんはオーシャンフロントが本当お好きですなv-411
バリはホテルがオープン&建築ラッシュで、とにかく最近すごすぎる!
ボコボコと次々にできててホテル選びも悩んじゃいますね^^
ホテル選び楽しんでくださいね~i-178

絵文字は気にしないでくださ~いi-179

2009.12.03 11:14 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん
ウブドは毎回行ってますが(でも2泊程度)、
スミニャックに長く泊まったのは珍しいです。

ウブドは泊まりで行かれるんですね!その方が楽しめて良いと思いますi-179
とりあえずテガラランは外せませんな。
(田んぼの状況にもよりますが)
ウブドは小さいわりにカフェやショッピングなど
良い店が多いので、1~2泊はきっとあっという間です!
食事もあれこれ揃ってて悩みますねぇi-201

せっかくのカウントダウンが雨ですか。
ビーチとか盛り上がっててすごそうですね!

バンコクは1度しか行ってないので、慣れてない所は地名や店名もちんぷんかんぷんというか、覚えられないもんですねぇi-229
行く前は一生懸命調べたけど、今となってはさっぱりですよ。。
サイアムだけは覚えてる超初心者なワタシ。w
日本は高すぎます。マッサージはタイやバリで受けまくるのが良いですね。
結局帰りの飛行機で疲れちゃうんですけどね。

2009.12.03 11:29 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/456-0d34090e

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
