mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリでは様々な国から集まった人たちが母国の料理を提供するレストランを出すので
とにかく国際色豊かにレストランが立ち並んでる。
スミニャックのメインストリートにできたMannekepisはベルギーです。
Mannekepis
先にお断りしときますが 夜で店内が薄暗い為 (というかライトのせいかな)
写真はことごとく失敗し ほとんどブレブレです お見苦しいけど許してね。

この店名、一体なんて読んだらいいのか いまだによくわからないんだけど。
Manneken Pis (マネケンピス?) が 小便小僧だから 同じ意味なのかな。
ベルギーといえば ワッフルと小便小僧!ってくらい有名ですもんね。
看板も小便小僧だし。 もちろん小便小僧が立ってました。
Mannekepis
何、この肝だめし的な小便小僧は・・・・
ここで撮った写真はみんなこんな失敗作だらけです

Mannekepis
続々とお客さんが入ってきて繁盛してます。
この夜も計画停電にぶつかってしまった日だったので 電気の点いてるレストランに人が
集中するのもあるかもしれないけど 普段からきっとこんな感じだとは思います。

ワタシはテーブル間が狭いのが苦手。
向かい合った友達と落ち着いて話せないし タバコ吸うにも気を使うし。
両隣に座られると窮屈に感じる。 空いてる時間帯だったら落ち着けそうな店です。
Mannekepis
ビンタン スモール Rp17.000

ビンタンの生もあるし もちろんベルギービールも置いてます。
ビールに限らずお酒の種類が豊富で 飲みに使うにも良いかも。

料理はベルギー料理を食べるも良し。
ベルギーでなくても ステーキやパスタからナシゴレンまで色々揃ってる。
ベルギー料理ってよくわからないのでワタシはステーキにしてみました。
Mannekepis
テンダーロイン 180g Rp69.000 (サラダ付き)
ソースは別料金でした。
ワタシはマッシュルームクリームソース Rp12.000を足して。

ウブドのカフェデアーティストで食べたクリーミーマッシュルームソースのステーキが
忘れられず ココでも同じ物を頼んでしまったわけですが
味もお肉の柔らかさも断然カフェデアーティスト!

マネケピスが美味しくないってことではなくて 比べる物があったのがいけないのであって
ココはココで美味しいんだと思います。
次行くことあったらベルジャンメニューを試してみようかなと。

Mannekepis

ベルジャンはメニューを見てても何なのかわからないものが多くて
ハッキリわかるものはポークチョップとか好みでないものだったりして。

ぐるなび海外版にも載ってるので 今そこを見て初めて読み方やどんな料理かわかった!
ワーテルゾーイとかストゥンプとかボレッチェって言われたって
ベルギー料理知らない人にはさっぱり何のことやらわからないですよね

友人はベルジャンメニューから チキン ヴォロヴァン (ヴォルオヴァン?)という
チキンとキノコのパイ包みをチョイスしましたが美味しそうでした。
Mannekepis
チキン ヴォロヴァン Rp58.000
写真では美味しくなさそうに見えます あまりに酷い写りなので小さく。

気持ち悪いことに ココで撮った写真は何故か人の顔だけが周りより異常にブレてる。
ま、ワタシの腕がヘタくそなだけなんですが・・・・。
ブレ方があまりに気持ち悪いのでモザイクかけてます。
Mannekepis
木曜?土曜の夜はライブがあるようです。 ジャズとブルース。
お好きな方はライブに合わせて行きましょう。
ライブミュージックを聴きながらお酒を楽しむのも良いですね。
客は欧米人がほとんどで ライブを聴いたり ライブなぞ気にせずお喋りしてたり
思い思いに楽しそうに過ごしていました。

ひたすら友達と喋くり倒したいワタシにはライブは必要なくて。
たまたまぶつかってしまったのだけど 失礼ながら邪魔なだけだったりします
いや、だって、かなりの音量なんだもの。 友達の声聞こえないよ
デザートを食べつつもっとお喋りをしたかったので食後に即退散で別の店へ行きました。

ライブ目当ての方も ライブは要らないって方も スケジュールをチェックして行きましょう。

天井に水槽。
Mannekepis

スミニャックのマデスワルン2の近くです。

Mannekepis Jazz & Blues Bistro
Jl. Raya Seminyak No.2
TEL (0361) 8475784

ワタシの酷い写真では参考にならないと思うので・・・。
マネケピスに行かれた方たちのブログを参考にしてください。

ENAK!DAYSのsukuさんは同じく夜に行ってますが キレイな料理の写真が見れます。
マネケピス スミニャック ベルギーの味 バリ旅行記 2009

タイチョさんはランチです。 店内の様子や色々な料理がキレイな写真でいっぱい。
Mannekepisでランチ ?10/24 乙女達の南部バイクオフ・その1?


2010.04.03 00:59 | スミニャック | TB(0) | コメント(6) |

lunaさん、こんにちは~
マネケピスのリンク頂き有難うございました!
夜だし店内が暗いので、ブレブレで私も撮るのに苦労しました^^;
ここはいつも混んでいるようなので、ライブがなくても結構ウルサイですね
でも、皆ホント思い思いに楽しんでいる雰囲気が伝わってきて居心地いいんですよね~
ライブは聞けてないのですが、イケテましたか??
ステーキは私もここが一番とは思えませんでしたが、バリでは結構高いレベルかと感じました。
でも次回はあちこちで評判よろしく、lunaさんもおススメなカフェデアーティストに行ってステーキを喰らいたいと思いま~す^^

こちらにも早速文中リンクさせて頂きますね♪

2010.04.03 11:19 URL | suku #TY.N/4k. [ 編集 ]

lunaさん、リンクありがとうございまーす
うちからも速攻リンク返しさせていただきました!!
お喋りメインならお昼がいいのかもしれませんねー。
でも2階だったらライブ中でも音の方はちょっとはマシなのかも??
私も、ハンバーグじゃなくてステーキにして
Cafe des~と比べるのも良かったかな?なんて思ってたけど
lunaさん的にはCafe des~のステーキに軍配ですか。(やっぱり:笑:)
でも、機会があれば私も食べ比べてみたいなー
白いソース星人の私的にはベルジャンメニューも相当気になるんで
次も肉星人つれていっていろいろつまむという方向で。
あー煩悩ばっかり増えてこまりますー(笑)

2010.04.03 22:02 URL | タイチョ #sn23DZn6 [ 編集 ]

ふーん、まぁまぁのステーキも気になりますね~。
ご紹介いただいた、ウブドがあまりにも美味しかったので(しかも安いし)、
近いし、次回行って見ようかなと。

欧州料理って、雰囲気良くてもイマイチってとこが多いから、
ご紹介いただくとほーんと助かります。

そうそう、10月以降JAL廃止とかってニュースに出てたけど、
ますますGAが混むのかな???て心配になり、
明日早速年末の予約入れることにしました。
私は混んでる時期しか行ってないけど、
格安やツアーが多いので、採算合わないんですかねー。
残念です。


2010.04.04 15:33 URL | mimi #HCbSmYrs [ 編集 ]

e-36sukuさん こんばんは!
リンク了承(事後報告ですが)と リンク返しありがとうございます!
写真撮りにくい暗さですよね。
でもsukuさんのお料理はみんなブレずにキレイi-179
ワタシは何度か試して、面倒くさいで諦めてしまいましたi-201

ライブは、、全然聴いてないんでイケてたのかよくわからず。
うるさいなぁくらいに思ってました・・・(汗)友達とのお喋りに夢中なもので。
自分で来といて嫌な客ですねi-229
ステーキは美味しいけど、他と比べてしまうからいけないんだなと。。
旦那様が好きだと書いてあったルーモアズのステーキも評判良いですよね!
ワタシはカフェデアーティストのステーキには敵わないと思ったので
ここでは次回は違うものにしよ~と思いました。
sukuさんもカフェデアーティストのステーキも試してみてくださいねー!

2010.04.04 23:51 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36タイチョさん
こちらこそ。早速リンク返しありがとうございます!
ライブに興味なしで、ただお喋りと料理を堪能したいだけなら
昼間の方が良いのかもな~って感じました。
一人だったら盛り上がってる大勢の客に混じってライブ聴いて
手持ち無沙汰が紛れて良いかもしれませんね。
まぁ、混み混みなので一人で入ろうとは思えない店でもありますが。
昼間は明るくて(当たり前だけど)、雰囲気全然違うんですね!
2階、見てないんですけど、ビリヤードもあるんですかね。

ステーキはカフェデアーティストの方が断然良かったです。
タイチョさんは大勢で行かれたので、色々とつまめたのではないですか?
よくわからないベルジャンメニューを片っ端から頼んでシェアするのも良いですね^^
行きたい店はいっぱいあるから何度もここにってわけにもいかないけど
雰囲気も価格もなかなかのものなので、また使う可能性はありですよねー。

2010.04.05 00:03 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん
確かに。雰囲気だけは良くて味はあんまりって店もけっこうあるかも。
ココはハズしはしないと思いますよー。
でも、カフェデアーティストのステーキを気にいったなら
ココでは違う物をチョイスした方が良いかもしれませんね。
同じベルギーレストランで同じメニューを試して、違いを感じましたから。

JALの成田便まで廃止のニュースは本当ガッカリですー!
日系は一切バリに飛ばなくなるってこと?ショックですわi-241
貯まったマイルを早く使わなきゃ~!
ワタシが乗るのはいつもさほど混まない時期ですが
成田発のJALはいつも混んでる印象でしたよ。
空いてるなぁと感じたのはテロの直後くらい。
それ以外はいつも満席に近い。たまたまなのかな。。
搭乗率はそこそこでも、採算取れてないのなら仕方ないですかね。
今までJALだった人がガルーダに流れる可能性高いですよねー。

2010.04.05 00:13 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/487-e260a651

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。