mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリ滞在中に必ず1度は食べてるバビグリン。 行く店は大体決まってきちゃうのですが。
クタ?レギャンだと とりあえず知られてる店はココですかね。
ムラスティ通りのパサールスニ内にあるワルンバビグリン
WarungBabiGuling
パサールってワタシはちょっと苦手
見てけ見てけって声掛けが激しいのがどうも居心地が悪くて。
ここではパサールで商品を物色することもなくワルンにまっしぐらだけど
それでも営業攻撃が激しい。

この時は14時くらいとランチにはちょっと遅めだったので
おかずがどれだけ残っているのか不安でしたが けっこうありました。
WarungBabiGuling
ラワールが品切れに近かったかも?! ラワールがないバビグリンは淋しいですよね。
真っ先になくなるのがたいがい皮の部分なんだけど それもセーフ
WarungBabiGuling
時間が中途半端だからかワタシが着いた時は他に誰もいなかった。
店のお母さんはかなりお腹の大きい妊婦さんで ワタシが入っていっても立ち上がらず。
「まだ食べれますか? ここで食べたいんですが」 とお願いして初めて動く。
笑顔もなく無言だし ちょっと怖い・・・・と思ったんだけど
食べ終わって写真を撮らせてもらったりしてたら段々お話してくれました。
片言ながらインドネシア語で一生懸命話したら徐々に打ち解けてくれました。

写真撮っても良いけどもうおかずが残ってないから恥ずかし?!なんて
はにがんだ笑顔がステキなママさんでした

WarungBabiGuling
肉がかなり細かく切られているのがちょっと残念。 でも食べやすいからこれもイイのかな。
脂身が多いのが気になりつつ 柔らかくて美味しかったです。
相当暑い日だったけど スパイシーさが食欲を増進してガンガン食べちゃいました。
WarungBabiGuling
バビグリンはパリパリの飴色の皮が人気。
歯が折れちゃうよー!ってくらい硬いのは困るけど ここのは柔らかすぎました。
時間が遅いからいまいちな部分が残ってしまったのか 全体的にそうなのかはわからず。

ワタシはバビグリンとテボトルで Rp18.000。
(こういうワルンの場合は値段は参考程度に)

WarungBabiGuling
おかずの品切れを避けたいなら早めの時間に行くことをお勧めします。

お気に入り店の味には敵わないし わざわざココを目指して来ようってほどではないけど
クタに居る時にどうしてもバビグリンを食べたくなったら利用しても良いなと思います。

市場の奥まった所にあるのでちょっとわかりにくいです。
パサールスニに入る時に レギャン通り寄りから入った方がわかりやすいかもしれません。
WarungBabiGuling
通りの反対がこんな建物の所からパサールに入っていくと見つけやすい。
わからなかったら市場の中でその辺の人に聞けば教えてくれます。
WarungBabiGuling

パリパリの飴色の皮、
う~ん、美味しそうですぅ。

バリに何度も行っているのにまだ食べたことがないのです。

lunaさんのオススメのお店はありますか?

2010.04.16 16:27 URL | しん #- [ 編集 ]

lunaさんお久しぶりです~
いつもこっそりは拝見させていただいてましたが(笑)

あ!ここのバビグリンは・・私が食べて何か豚でない有機的なものがはいってたとこだ(笑)

私が食べた時はかなり皮は硬めだったので日によってばらつきがあるんでしょうかね?

4月(ちょうど今週)だったバリ行きは6月に延期になってしまったので、あと二ヶ月の辛抱です。

2010.04.16 19:37 URL | cherie #KLtzAfy. [ 編集 ]

ここ有名だけど、行ったこと無いんですよね。
歩いていくには遠いしな~って感じで、
なかなか機会が無くて、、、、。
私は何だかんだで、イブオカ率が高いかな~。
でも今回はクタだけの滞在になりそうなので、ここにチャレンジしようかな?
lunaさん一人で食べに行ったの???
大丈夫な感じ???

あ、スーツケースはリモア見に行ったんだけど、8万弱でやっぱ高かったので、
ネットで安いポリカーボ見つけて買いました。
Wファスナーで、荷物が多くなったらなんとまちが開くってやつ。
憧れのlunaさんがどんなの使ってるのかなーって思って聞いたんだけど、
そこまでこだわってないよって伺って、なんか余計好きになっちゃいました

2010.04.17 12:56 URL | mimi #HCbSmYrs [ 編集 ]

こういうワルンを素敵なブログに仕上げられる
lunaさん。素敵です。v-10
憧れちゃいます。

イブオカのバビグリンの脂っぽさがくどく感じて、それ以来苦手意識があります。
でも、改めて挑戦しようかなぁ。

2010.04.17 17:27 URL | TOMATO #- [ 編集 ]

e-36しんさん
このお店がまだ?それともバビグリン自体が?
ワタシは好物なので毎回必ず食べてますが
好き嫌いの分かれる食べ物かもしれません。
油っこいのが苦手な人は駄目なのかも。。

ワタシのお気に入り店はサヌールとウブドの間の
トパティというところにあるハンダヤニです!
でもちょっと行きにくい場所なので、近くで済まそうと思うと
南部ならスミニャックのパッマレン、ウブドならイブオカですかねぇ。
イブオカは有名ながら、バリで一番美味しいと言う人とあんまりと言う人と
けっこう意見の分かれるお店だなぁという印象があります。
有名だからこそかもしれませんね。

2010.04.17 23:58 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36cherieさん お久しぶりです~!
あー!!!cherieさんとワルンバビグリンといえば・・・
そうでした!その話すっかり忘れてました。
ガツガツ完食しましたが、たぶん普通だったと思います(笑)

皮硬めでしたかぁ。じゃあ、日によったり、時間帯によったりするのかも。
ワタシは時間が遅めで、ギリギリおかずがコンプリートできた感じだったので。
パリッと焼けてない部分がまわってきちゃったのかもしれませんね。
柔らかい皮は油が気になるし、噛み切れないしで、少々微妙でした。

バリ行きは延びちゃったんですね。
楽しみにする時間が長くなったと思えばそれも良いかも^^
6月は過ごしやすくてワタシは好きです!

2010.04.18 00:06 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36mimiさん
クタ泊にしてもスミニャック泊にしても中途半端な場所なんですよねー。
他にこれといった見所もないから近くをブラブラって感じでもないし。。
イブオカはウブドに泊まってれば気楽に行ける立地ですもんね!

一人で行きましたよ~。
ワタシはこういうワルンなら一人でも平気なので大丈夫でした。
パサールの中だし、ワルン全般が苦手って人でなければ一人でも大丈夫だと思います。
クタ滞在でタクシーで行くなら、足を延ばしてスミニャックのパッマレンの方が
ワタシ的にはお勧めです。好みは人それぞれなので確実じゃないけど。。

スーツケースはメーカーとか用語言われてもついていけない(笑)
そこまでこだわってないどころか、全く気にしてませんi-229
丈夫で沢山入ればいいや!って感じで無頓着。。
旅のお供だからこだわりたいところですけどねー。
ピンクとか白とかオシャレなの見るとこだわってるな~と感心もしつつ
(オシャレかどうかも色判断のみだし。笑)
まっいっか、と、年季の入ったマイスーツケースに愛着持ってます。
憧れなんて言葉がおこがましいほど、くたびれたスーツケースころがしてますわ。

じゃあ、次回のバリは新品スーツケースで気分上がりますねi-184
心置きなく買い物してきてください!って、mimiさんはあまり買い物しない方でしたが。
おニューのスーツケースに旅仕度なんて、ワクワクして羨ましいです~♪

2010.04.18 00:26 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36TOMATOさん
いや~、素敵だなんて、もったいないお言葉i-229
写真撮ってると周りからガン見されるのが嫌で控えめに撮ったりして、
お店の写真が変なアングルになってたりします(笑)
カメラがごつくて見た目ばかり立派なせいか
何かの取材かと勘違いされてそうな勢いもあったりして(笑)
しょせんは個人のブログなんですけどね・・・と申し訳なく思ったりi-201

イブオカ初体験後はしばらくバビグリンを口にしなかったくらい
ワタシも脂っこくて苦手でした。そんなに美味しくないじゃんって思いました。
油ものは嫌いじゃないワタシでもキツかったので相当ですよ・・・・。
でも、店によっても日によっても違うものだなと実感するようになって
今では好物ですので、他のお店も色々試してみるといいかも!
ただ、基本的に油ものが苦手な人はやっぱり駄目かもしれませんねi-201

2010.04.18 00:42 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさ~ん

オススメのお店情報、ありがとうございます。
早速メモっておきます♪

実は、バビグリン自体を食べた事がないのです。
油っこいものも、大丈夫なので
今度バリへ行ったら、食べてみたいと思います。

2010.04.18 10:04 URL | しん #- [ 編集 ]

lunaさん、はじめまして!chempakaと申します。

僕もバリにはまって17年になりますが、いまだに
バビグリンは駄目なんです。。。

琥珀色のカリカリが皆、おいしいとか言うんですけど、
良く見たら豚さんの『毛』が残ってくっついていたりと(笑)
ビジュアル的にも厳しいですねえ~。

またお邪魔させていただきますので
宜しくお願い致します!

2010.04.19 01:44 URL | chempaka #- [ 編集 ]

e-36しんさん
バビグリンがまだだったのですね。
油っこいし、クセのある食べ物かとは思います。
腸詰やレバーを揚げた物とか様々な部位が使われてるので
おかずの中にも好き嫌いがあるかもしれないけど。
パリパリの皮やジューシーなお肉、スパイシーな味付けは
ハマる人にはたまらない一品かと。
バリ料理の代表格ですし、是非一度試してみて合うかどうか吟味してみてください^^
最初はキレイめな店で(バビグリンはあまりキレイな店ないけど)
試すのをお勧めします!そういう意味ではイブオカの2号店や
サヌールのワルンバビグリン辺りが試しやすいかもしれません。

2010.04.20 00:34 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36chempakaさん はじめまして~!
コメントありがとうございます^^
17年ですか!それは凄い!!

確かにビジュアルは微妙かもしれませんねぇ。
毛がついてるのを見つけちゃったら瞬間で食欲が萎えます。。
日本のスーパーで、鶏肉に毛が残ってるのを見つけて鳥肌立って
しばらく鶏肉食べれなくなったくらい、毛は無理です・・・。
でもワタシは毛付きバビグリンにはまだ遭遇してないです。
毛穴か?って感じに皮がポツポツしてるのは嫌ですが。
あ、書いてるだけで鳥肌立ってきた(笑)
って、どれだけ「毛」に食いついてるんだって感じですねi-229

バビグリンは好き嫌いの分かれる食べ物だろうな~とは思います。
17年ハマって通ってらしたら今は何を好んで食べてらっしゃるか気になります^^
こちらこそ、よろしくお願いします~!
また覗いてみてくださいね♪

2010.04.20 00:45 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/490-5c647472

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
