mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
以前にもビナ・ルマジャの公演を観たことがありますが その時はレゴンダンス。
このグループは土曜にレゴン、火曜にラーマヤナ・バレエと 王宮で2公演行っています。

ラーマヤナ舞踏劇というのは古代インドの叙事詩で ケチャでお馴染みのストーリーです。
以前ストーリーを簡単に紹介したので ケチャの記事を参考にしてください。

ケチャ以外でこのラーマヤナを演じるのは珍しく。
レゴンはキレイで好きだけどちょっと眠くなっちゃうことが多いワタシ。
ケチャはストーリー性があって好きなので このビナ・ルマジャの公演を観てみました。

19:30スタートで Rp80.000

Ramayana BinaRemaja

最初は 「レゴン ジョボグ ダンス」 とかいうので
スバリ王とスグリワ王のストーリーを 元にしてるそうな。

Ramayana BinaRemaja

その後 一般的なケチャと同じストーリーに入っていきます。

Ramayana BinaRemaja

やはりストーリーがあると面白い
ケチャの 裸のお兄さんたちをなくしたバージョンって感じです。

Ramayana BinaRemaja
加トちゃんのひげダンスに見えなくもない

ちょっとアングルがおかしいのは 座席に座らず 端っこの柱に座ってたからです。
ちょっとやる気なかったです
バッチリ動画を撮って皆さんにお届けするぞ?!って 張りきってビデオカメラ持参したのに
始まる直前に気づいちゃったよ。 バッテリーをホテルに忘れてきた
仕方ないからデジカメの動画機能を使ったけど こっちも途中で充電切れそうに。

早めに入って待機してたので 始まる頃には疲れが出て眠くなってくるし。。

そんな微妙な環境ながらも 内容は面白いものでしたよ!

Ramayana BinaRemaja

ダンスは色々あって迷っちゃいますが 観る曜日でおのずと絞られてしまいます。
火曜は人気のスマラ・ラティやデワ・ニョマン・イラワンさん出演の公演とかぶってます。
王宮が近くて楽だわって人には このビナ・ルマジャでも十分満足できると思う。

ワタシはスマラ・ラティも観ましたが (だいぶ前で写真ないので記事にしてません)
眠くなってしまったこともあり、 ワタシはこっちの方が好きかも。
実力派のスマラ・ラティを簡単に切り捨てろとは言えませんが、
ま、要するに ワタシはレゴンよりケチャの方が好きなんですよね。

Ramayana BinaRemaja

特にこのハノマンが出てくるパートが好きなんですわ。 ケチャではいつも言ってるけど。

Ramayana BinaRemaja

到着した順に好きな席に座って待つのは何処でも同じですが、
ウブド王宮の場合、ステージになる部分と正面の椅子の間に空間があります。
カーペットが敷かれた場所です。
開演間近になると 必ずここに人が座り出して 椅子に座って待っていた人たちから
ブーイングが起きます。 毎度のことです。

物売りおばちゃんから飲み物を買った人などが よく案内されてます。
ここは座っちゃいけない場所ではないんですよ?。
飲み物やお菓子を買った人だけが座れるって場所でもありません。
ワタシは一度ガイドに 「あそこ座ってもいい?」 って早々に聞いたら
「もっと後でならいいです」 って言われたことがあります。
開演が近くなって空席が少なくなってきた時に すかさず行くのがいいかもしれません。
必ず座っていいのかもよくわからないので、誰かが座ったら自分も行くのがいいかも。
ただし、ブーイングは覚悟の上で。

Ramayana BinaRemaja

ウブドで何を観るか迷ったら アパ?情報センターのサイトは参考になります。
「ウブドの定期公演」 というメニューを探してね。
現地では道端や会場でもチケット購入できますが 王宮近くの観光案内所ビナ・ウィサタや
アパ? 情報センターでも扱ってます。

動画は ここからビナ・ルマジャのラーマヤナ
デジカメだし アングルも悪いですが 雰囲気は伝わると思います。

2010.07.01 17:05 | 踊り | TB(0) | コメント(4) |

lunaさん、こんばんは^-^
またお邪魔しております♪
すごいっ良く撮れてますね!
私もダンス見に行って、必死で写真撮ろうと頑張ったこともありましたが、動きが早い+結構遠くて暗い・・・で、まともな写真がなかなか撮れません^^;
音楽が好きです。癒されますよね~♡
ちなみに、一度、会場でジュース買ったことありますが、コンビニの倍以上の値段でびっくりしました(汗)
飲み物は持参に限りますね^^

2010.07.01 22:55 URL | keeko #2r.e0/Zg [ 編集 ]

e-36keekoさん こんばんは~♪
ダンスは暗くて動きがあるから写真撮るの難しいですよね。
ワタシもブレたり失敗だらけです^^;
正面の近い席からだと撮りやすいですね。
そうそう。音楽鳴るだけで気持ちがほぐれます。
日本で聴くと一気に気持ちがバリに飛びますねv-10
飲み物は観光地価格というか。(バリ島全体が観光地だけど。) 持参が一番です。
たま~になら売り上げに貢献するのも悪くないかなとは思います^^

2010.07.03 01:00 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん!こんばんは~!

ほんと、綺麗に写真撮れてますね~!
この前、アルマのオープンステージで
トペンを撮影したのですが、ブレブレで
まともな写真が撮れなかったです(苦笑)

僕もケチャダンス、好きですね~。
ウルワトゥの夕日の後に見るケチャダンスが
未経験なので、是非今度の渡バリでは行って見たいと思います~~。

lunaさんのブログをリンクさせて頂きました。
もしよければ、相互リンクして頂けますと幸いです。
これからも同じくバリ島を愛する者同士、宜しくお願い致します!

2010.07.04 01:01 URL | Chempaka #- [ 編集 ]

e-36Chempakaさん こんにちは~♪
アルマのオープンステージって新月満月のケチャやるのと同じとこでしょうか?
それだと、ワタシも苦戦しまくりました~i-182
ダンスは写真が本当難しいですよね~。

ケチャは楽しいですよね^^
ウルワトゥはエンターテイメント性が強くて面白いと思います。
夕日も幻想的で良いですよー。是非!!

リンクありがとうございま~す♪
今ちょろっと拝見してきましたら、色々行かれてるんですね。
写真も素敵~v-10
後ほどリンク貼らせていただきますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

2010.07.04 16:57 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/512-254c864c

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
