mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
バリの観光としては定番中の定番であるゴアガジャへ 久しぶりに行ってきました。
GoaGajah

1回行けば十分かなというか、何度も行きたくなるような観光地ではないんだけど
行ったのは随分前だったし、 ツアー時間がちょっと余ったので急遽寄ってみました。

ゴアガジャがバリ島観光の定番である一番の理由がそこではないかと。
ウブドから車で10分15分も走れば着いてしまうような場所にあるので
ツアーの合間にちょろっと組み込みやすいんですよね。

GoaGajah

11世紀頃に造られたらしい寺院遺跡です。

ゴアガジャは 「象の洞窟」 という意味で、 何故 象なのかは諸説あるようです
洞窟の入り口の怖い顔が象に見えたとか、 ガネーシャ像を祀ってるからとか。
大きいからって説もあるらしいけど。 よくわかりません。

GoaGajah

沐浴場は埋もれてしまっていて発見されたのは比較的最近の話。 っても50年くらい前。
ずっと埋もれていた割にはかなりキレイな状態で残ってますよね。

水が澄んでてキレイです。 魚も気持ち良さそうに泳いでるし。

GoaGajah

沐浴場が見つかるより30年くらい先に洞窟が発見されたそうです。
こんな目の前にあるのに気づかないなんて遺跡の発掘って一筋縄ではいかないですね。
何処に何が埋まってるかなんてわからないもんだ。

GoaGajah

洞窟の中はかなり暗くて じめ??っとしてます。
ワタシは 息苦しくなるし あんまり好きな感じじゃなくて
写真も撮らないし すぐ出てきちゃう。
中にはガネーシャ像とリンガ像が安置されてます。

昔は僧が瞑想に利用してた説が有力みたいですが、
ワタシだったらこんな洞窟の中にずっと居るって耐えられないね

GoaGajah

GoaGajah

ガネーシャの隣をよく見ると なんか怖?い。
子供らしき顔が沢山見えるので 日本でいう鬼子母神かしら。
GoaGajah

見るところはあまり多くないので けっこう早く終わっちゃいます。

定番観光地を巡るツアーなら キンタマーニ・ティルタエンプル・テガラランなんかと
組み合わせるといいかもですね。
ワタシ的には とりあえずここは押さえとけ!的な 定番の中に入る観光地です。
でも 時間に余裕がない場合には省いてもいいと思う場所です。

お寺や遺跡などの観光地に興味がない人には 全く面白くないとも思います。

階段がそこそこあるので 足の弱い人にはちょっとキツいかもしれません。

GoaGajah

暑い中で観光してると水のある場所は涼しげで有難いもんですが、
ここの場合は沐浴場を見下ろす感じなので あまり涼は取れません。

あちらこちらに色々なお花が咲いていて そういう楽しみ方もアリです

GoaGajah

入場料はRp6.000です。
GoaGajah

アラックです。
何年行っていないかな??
まともな写真が無くて恥ずかしいです。

2010.09.19 08:17 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

e-36アラックさん
アラックさんももう何年もですか。
リピーターさんは最初の頃に行っちゃってもう何年も行ってないよー
って人が多そうですよね!
ゴアガジャだったらアラックさんは走って行けそうですねっ^^

2010.09.20 23:15 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/530-c3f05425

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
