mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
おもいっきり放置してしまいスミマセン 旅行に行ってたとかではないです。


過去のバリ写真を整理していて 無性に食べたくなってしまったクレポン
ダダールに次いで ワタシが大好きなバリのおやつです

Klepon

見た目は日本の草団子にココナッツをまぶしたような。
同じお米文化のアジアでは似たような食べ物が多いものですね?。
ココナッツってとこが日本とは違い南国らしいです。

日本のヨモギより明るい緑色ですね。
クレポンは パンダンの葉っぱで緑色になってます。
(カユスギとかいう葉っぱの場合もあるらしい。)

Klepon

中にはパームシュガーが入ってて 噛むとブシュっジュワっと飛び出してきて
楽しくて 美味しい
外はモチモチ、 中からトロ?、 ココナッツフレークのシャリシャリ感が 絶妙な食感です。
一口サイズだからついポンポンと食べ過ぎてしまいます。

見た目も可愛いし 名前もなんだか可愛いらしいですよね

バリ人から聞いた話、 同じクレポンでもバリとジャワでは違うらしい。
バリの人にとっては クレポンバリの方が美味しいとかって。
↑がバリで ↓がジャワ って聞いたような気がします。
ん?、でも 本当かどうかはわからない・・・・
ただ、同じお店に2種類置いてあったのが 本当っぽい気がしないでもない。

Klepon

市場や屋台でもよく見かけますが 慣れてないとちょっと躊躇しちゃうかも。
そこで 気軽に買えるのはやっぱりスーパー。 スーパーで買う時だったら
ワタシはカルフールのエスカレーター横のお菓子売り場でよく買ってました。

写真見てたらどうしても食べたくなっちゃったよ 作っちゃおうかな。
ワタシは料理や和菓子が得意ではないので よくわからないんだけど、
材料は もち米だの 米粉だのって見かけるけど 白玉粉で良いのかな。
日本で作ったことある人がいたら教えてください

2010.10.08 00:22 | 総合 | TB(0) | コメント(12) |

kue baliの中で一番スキです。
スーパーで買うのは固めなので、やっぱり朝市の出来たてが美味しいですね。
それが買えないときは、クタだったら
べモコーナー近くのToko Bali Jayaの隣の生菓子屋さんで購入。
もちろんBali Jayaの奥にあるクルプックも買います!
私は以前そのお菓子屋さんの角を曲がった(以前は映画館があった)
小さな通りによく滞在していました。
でもそこは夜になるとキノコ通りになるので、今は行かないです。
(一番好きなのはシガラジャにあるkue bali屋さんです)

さて、クレポンですが(発音少し難しいですよね)
私は自己流でやっています。
ヘルシーに絹豆腐を使用していますよ。
白玉粉一袋にお豆腐(水を少し切る)一丁いれて手で混ぜるだけ。
(たまに白玉粉の他にココナッツミルクパウダーやヨモギやゴマを
 入れてバージョン変えます。)
いい滑らかさ固さになったら丸めて、中にグラメラを入れて
沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたら出来上がり。
グラメラを入れない場合は黒蜜やきなこやあんこを添えて食べます。
お豆腐を使っているので、すぐに固くならないのと、
のどにつかえないので年配の人にも大丈夫なので
おすすめです。

2010.10.08 10:04 URL | komang #Oe9oLLJs [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.08 10:31  | # [ 編集 ]

lunaさん、こんにちは!
クレポンみたいなモチモチ系私も大好きです♪
マハギリのレストランのデザートコーナーにあったクレポンの中に
バナナが入っていたものがめちゃくちゃ気に入りました
また食べてみたいけどわざわざマハギリまでは・・・(汗)
ウブドの中心あたりでバナナ入りのクレポン食べれる所ってご存知ですか?

2010.10.10 11:56 URL | suku #TY.N/4k. [ 編集 ]

アラックです。
よく見かけるんですが、未だに食べた事が
無いんですよ。
甘い物は食べないんです。

2010.10.10 17:13 URL | アラック #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは~
お久しぶりです~♪

バリで見たことあるような気がします。
緑色が激しくて(笑)、食べたことがないのですが、今度見かけたら勇気を出して
食べてみます。

lunaさんのオススメならきっと美味しいと思います♪

2010.10.11 17:09 URL | しん #- [ 編集 ]

e-36komangさん
美味しいですよねぇ♪ ワタシはダダールと首位争いする感じです。
ココナッツ使ってるお菓子はみんな美味しく感じちゃいます^^

確かに作りたての方が柔らかくて美味しいです!
クレポンはタナロットがやけに評判いいですよね~。
ただ、初バリさんや 衛生面とか(見た目含めて)に神経質な人にはスーパーが無難かなと。
ヘビーリピーターや東南アジア慣れしてる人なら市場も地元の店もバリバリOKですね!

お豆腐入りですか。ほ~、それはヘルシーですなぁ!
グラメラを入れないで、黒蜜やきなこやあんこだと、普通の白玉やお団子になっちゃいますよねi-229
どうしてもバリのクレポンの味で食べたいので
グラメラとパンダンとココナッツ使って作ってみます!!
作り方は知ってたんですが粉は何を使えばいいのかわからなくて・・・。
とりあえず白玉粉で良さそうですね^^ ありがとうございました♪

2010.10.11 23:31 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36鍵コメさん
はじめまして~。コメントありがとうございます!

ビーチリゾートが多かったんですね。
バリは東南アジアらしさも濃いところなので(風景とか雰囲気とか匂いとか)
その辺は構えて行った方がいいのかもと思いました^^;

バリは女性の一人旅も多いですよ。
何処でも海外旅行の際に気をつけるべきことと同じですかねぇ。
バリだと道で声かけられることがとにかく多いので、
挨拶や世間話以上のことは避けるようにしてれば大丈夫だと思います。

初めて行く国はワクワクしつつも不安もありますよね。
色々と調べてみてくださいね!
何か聞きたいことがあればメールでもコメでもまたどうぞ^^

2010.10.11 23:48 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36sukuさん こんばんは~!
バナナ入りクレポン!美味しそ~!!
グラメラは入ってなくてバナナなのでしょーか?
バナナ入りクレポンという存在自体を今初めて知ったので(笑)
他でも食べれるところがあるかわからないですi-201
クレポンの為だけにマハギリまで行くのはさすがに無理がありますよね^^;
そんなに美味しいんだぁと思うと、バナナ入りも自分で作ってみたくなりました♪

2010.10.11 23:56 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36アラックさん
甘い物は全く食べないんですか?
アラックさんはお酒ですねー^^

クレポンの甘さはグラメラだけなので、強烈な甘さではないと思うのですが
(砂糖なので十分甘いといえば甘いですが・・・)
甘いの苦手な人には どっちにしろ駄目ですよね^^;

2010.10.12 00:00 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

e-36しんさん こんばんは~♪
食べ物でこの緑色はちょっとひいちゃいますよね~i-202
バリではこういう明るい緑色のお菓子をよく見かけますが、
大体はパンダンって天然の葉っぱから取った色のはずです。
(中には違うのもあるだろうけど。)

クレポンは団子のような和菓子に近いので日本人にも違和感ないと思います^^
ただし、ココナッツ・パームシュガーが嫌いだと無理です。
もしココナッツが平気なら試してみてくださいね♪

2010.10.12 00:13 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

lunaさん、再び失礼します
もちろんグラメラも入ってるんです~
バナナとグラメラのハーモニーが素晴らしい一品で、
書いてたらまた食べたくなりました^^
日本で手作りできたらいいですね♪

2010.10.12 11:33 URL | suku #TY.N/4k. [ 編集 ]

e-36sukuさん
グラメラ+バナナなんですねー!
バナナ入れるとなると少し大きくなるのかしら。
自分で作る時にバナナ入りもチョバってみますi-179
美味しい情報ありがとうございます!

2010.10.13 23:57 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/532-403378c5

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
