mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日 蚊に閉口したと書いたので 今日は蚊対策についてです。
バリには とにかく蚊が多いです。 特に雨季。
蚊はいろいろな病気の元になるので怖いですね あなどってはいけません。

バリの蚊取り線香
Baygon
ホテルで用意してる所もありますが ワタシは ほぼ毎回購入してます。
スーパーで Rp2.000くらいです。 ラベンダーの香りなんてのもあるんですよ
前回は 「ん? いい香り?」 と感動したのですが 今回は何故か臭かった

ホテルによっては 禁煙。
つまり タバコはもちろん駄目で 蚊取り線香も駄目ってとこもありました。
(バリでは滅多にないですけどね)
そういう所ではプラグ式の電気蚊取りを貸してくれました。
自分で用意がなくても 頼めば何かしらしてくれる宿が多いです。

この蚊取り線香、 使ってるのと 使ってないのでは 全然違います!!
しか?し!! 今回 ワタシは恐ろしい発見をしました
蚊取り線香をつけっぱなしで一夜を過ごし 朝起きてみたら・・・・
ブリがひっくり返って死んでたぁぁああ
それまで その部屋で 一度もゴキリなんて見なかったんですよ?。
ゴキブをあぶり出し 殺傷してしまう蚊取り線香って・・・ 恐ろしくないですか
人体への影響はいかがなもんでしょう。。
つけなきゃ蚊に悩まされる。 窓開け放しちゃ蚊取り線香の意味がない。。
う?ん、どうしましょ  あまり自分の近くでは焚かない方がいいかもしれませんね。

外出時にはこれ AUTAN。
Autan
蚊除けローションです。 スーパーで 約Rp6.000でした。なかなかイイ香りです。
日本の柔軟剤の匂いに似てると思うのはワタシだけでしょうか?

ワタシの乏しいインドネシア語知識で直訳すると
「お肌で おだやかに 長く耐える効果」 (すごい訳・・・)
つまり 持続性が高いって事ですかね。
「Wangi Lembut」 は 「おだやかな(やわらかい)香り」 つまり 微香性??
いや、けっこう匂うと思いますが・・・・・

これも効果大で これを塗っていると蚊に刺されません。
でも 蚊取り線香の キブリ殺害事件から これにも少々疑問を感じるワタシです
バリは レストランもオープンエアがほとんどなので 蚊が気になるんですよね。
なので これは手放せません。

もしも 刺されてしまったら。 その時はこれしかありません。
BokashiRubOil
一家に一本 万能薬のボカシオイルです。
クタのマタハリ内のドラッグストアで買いましたが 小さいサイズ(10ml)で Rp20.000。
あれ? ボラれてる!? ま、済んだ事はいいけどさ

このオイルはガイドブックにも載ってしまうほど お土産にもお勧めされてる逸品。
日本人が開発に関わったとか。 独特な匂いがありますが ワタシはけっこう好きですね。

万能薬とは よく言ったもので, 効能42種類って多すぎ?!!
かゆみ 虫刺され 擦り傷 火傷などの皮膚系に塗布。
関節痛 筋肉痛 腰痛 肩こりなどに 塗ってマッサージ。
この辺まではいいだろう・・・・・・・
頭痛に塗る? 腹痛 下痢 咳には お茶に垂らして飲む? 塗って体臭予防?
リラックスの為にお風呂に数滴? しまいには 精力増進に 入浴後 その部分に塗れとなぁ?
(良い子の皆さんは聞かなかったことにしてくださいね

こんな何にでも効くって どんな代物なんでしょうねぇ。
でも 実際に体験談を読んでると 絶賛してる方が多いのも事実です。
ワタシ?? 蚊に刺されに塗ったら かゆみが止まりました。治りも早かった。
指輪で金属アレルギーを起こした時に塗ったら治まった。
う?ん やっぱり効いてるのかなぁ 他の用途に使った事がないので
こんな効果があった!という方がいたら 是非教えてください

2006.06.28 23:31 | 日用品・雑貨 | TB(0) | コメント(10) |

AUTANは間違えて虫さされとしてずっと使ってたv-12でも、これが意外と効果あって(気の持ちよう!?か香り効果なのか)安眠できました。ボカシオイルのある家では、虫刺されに私のAUTANを使用してたけど・・・あれ?ボカシオイルあるのに、使ってなかったけど、どうして?って感じです。

2006.06.29 08:25 URL | sakura #- [ 編集 ]

v-407 ごめんなさい、大爆笑しちゃった。
頭痛に塗る?腹痛 下痢 咳には お茶に垂らして飲む?塗って体臭予防?リラックスの為にお風呂に数滴? しまいには 精力増進に 入浴後 その部分に塗れとなぁ!?
↑一体何の薬なんじゃぁぁぁぁぁ(笑)まぁこれを全部きちんと読んでいるのもLUNAちんらしいけど(笑)

しかし、あの蚊取り線香途中まではお香の様な香りなのかな? 欲しい!!! などと興味深々で読んでいたけど、途中のゴ○ちゃんが死んでいた? もしやバ○サンなみの効果? え~使用の中止をお願い致します!

2006.06.29 16:06 URL | ね~さん #- [ 編集 ]

こんばんは~
ボカシの夜仕様な効能ってホントなんですかね!?v-23
男子、女子どちらにも万能なんでしょうか?
一応、今、手元にあるんですが、風邪のときくらいしか
使ったことがないもので、、、
いやあ、美味しい情報に感謝!笑v-221

2006.06.30 00:08 URL | カムフォート #yHhoyxGM [ 編集 ]

ええっ?sakuraちゃんは虫刺されにAUTANを使ってたの?
どうなんだろ・・・かゆみ止めにも効くのかな。
睡眠中の蚊防止には なってるから 間違ってはいないと思うけど~(笑)
そのご家族もなんだろうねぇ。とりあえず何でもいいから塗っとけて感じかしらe-263

2006.06.30 00:38 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

ね~さん、さすがの私でも インドネシア語の説明書を隅から隅まで読みません。
ってか 読めません(爆)
ネットで検索すると大量にボカシ情報が出てくるんです。それだけメジャーなんでしょうねぇ。

やっぱり蚊取り線香ヤバめですよねv-12 でも これなくして 夜寝れないんですよ~。。次回 ね~さんには普通のお香を買ってきますよe-284 バルサン代わりに蚊取り線香をお土産にしてもいいですけどe-264

2006.06.30 00:45 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

カムフォートさん、やっぱり そこ 気になりました!?(笑)
私も今回初めて知ったので 何ともコメントし難いんですが・・・・。
大事な場所だけに どうにかなっちゃっても。。責任持てませんからぁぁぁe-330
風邪には飲むんですよね??効きました??
夜仕様の具体的な使い方はわかんないんです。。こんな話 現地の人からも聞いた事ないですよ!!そんなわけで 報告待ってま~すe-343(///∇//)

2006.06.30 00:53 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

風邪の時には、一応効きましたよ。
喉とか鼻の下にぬると、かなり呼吸が楽に
なって熟睡できました。
あとスースーするの好きなんで、風邪じゃなくても
水に垂らして飲んでます。おいすぃ!!v-218

で、夜仕様。
皆様からの情報を待ちましょうかねv-221

2006.06.30 12:37 URL | カムフォート #yHhoyxGM [ 編集 ]

風邪にも塗るんですね!
めったに風邪ひかないんですが 今度試してみますe-448
味は想像つかないんですけど・・・スースーするんですね。ミントのような??

はいe-330 夜仕様ボカシのレポートくださる勇気あるお方
随時募集中ってことで(*´σー`)

2006.06.30 14:20 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

うん。塗ってすぐかゆみが止まったよ。っていうか、かゆみ止め欲しい!って言って友達のお勧めを購入したのだ。。。だいぶ使ってから、虫除けと聞いてびっくり♪お陰で、虫よけは購入しなかったけど、、、私の肌がおかしいのかも^^;参考にしないでね。

2006.06.30 17:06 URL | sakura #- [ 編集 ]

お友達にとっても AUTANはかゆみ止めだったんだねぇ。
そう思い込めばそう使えるってことで(゚∀゚*)

2006.07.01 13:01 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/62-15726c4c

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
