mimpi indah

大好きなバリ島へ想いを馳せて・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
最近ワタシは真面目にインドネシア語を勉強し始めました
元々語学の勉強は好きなワタシ。
学生時代 体育は赤点だったけど (体育で赤点取るってある意味すごいでしょ?
英語だけは得意でした。

旅行で行ってみたらハマってしまったバリ。
日本語と英語で不自由ないから いいや? くらいに思ってましたが
これだけ行ってるなら話せた方が良くない!?
というか・・・・ これだけ行ってると 自然に興味が沸いてきちゃうんですよね
その国の文化や人を理解するには まず言語を勉強しろ。 と聞いた事がありますが
その通りだと思います。
その国特有の考え方が言葉使いにも現われてたりして・・・なかなか面白いもんです

独学には限界を感じ インドネシア語レッスンを受け始めて1ヶ月が経ちました。
今夜はレッスンの為 ブログ更新は出来ない気配。
写真UPをしなくても更新できるよう 今のうちに番外編としてインドネシア語本について。

旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳〈2〉インドネシア―ここ以外のどこかへ!
武部 洋子 (2003/01)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る
特別インドネシア語の必要性を切羽詰って感じないワタシは
「なんだか面白そうだな」 くらいで これを手に取ってみました。
覚えなくても 現地でこの本の必要箇所を指で指して使いましょう的な本です。
実際 現地で指差した事は一度もありませんが(笑) これ 意外に使えます
簡単な表現や 単語類なら まずこれからスタートもアリかな。
全て絵がついてるのが 飽きなくて良し

恋する指さし会話帳〈5〉インドネシア語編 恋する指さし会話帳〈5〉インドネシア語編
武部 洋子 (2005/12)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る
恋してるか してないかは 関係なく (笑) とにかく絵が可愛いの?
出会いから結婚まで網羅しており 旅行者にはあまり利用価値がないですが
それでも絵が可愛くて 恋してなくても楽しめます。

この2冊をバリに持って行ったら バリ人には 「恋する・・・」 が大ウケ。
あまりに気に入られ 泣く泣く置土産となりました。
ウケ狙いにはお勧めな一冊です (その為に買う人はいないか)。

挨拶や数字などは普通に使えますし 旅行するだけでも使える言葉
他にもぼちぼちあります。

「私にはすでにバリ人の彼がいます」 = 「スダァ プニャ パチャール オラン バリ」
覚えましたか!?
友人たちにはまずこれを覚えなさいと叩き込まれました
ウザいほどのナンパ (客引き) 攻撃を撃退するには これが一番効くとのこと
もちろん 声かけられて いきなりコレを言うのはおかしいです。
「彼氏いるの?」 ってしつこい奴とか。 「遊ぼうよ?」 って図々しい奴とか。 にね。
日本人じゃなくてバリ人の彼氏ってとこがポイントですよ
(たいがいおとなしく引きます)
ま、その手の人は日本語できるので 日本語で全然OKなんですけどね (笑)

これ系の本には カジュアルな表現が多く 基本的な知識すらないワタシには
使いこなすのは少々怖い部分もありますね。



英語や日本語のような過去形だの未来系だの面倒なものは一切なし。
入門者には比較的優しい言語と言われてますが やはりちゃんとやるには基本から。
そろそろ基礎的な本を買わなくてはと思う今日この頃です。

インドネシア語のABCすら知らなかったワタシ。
英語の勉強も中途半端なのに まさか自分がインドネシア語をやるなんて
初めてインドネシア語に触れてから だいぶ経ちましたが
今でもワタシのインドネシア語は赤ちゃんレベル。
「元気ですか?」 も聞き返されてしまう始末です

行く度にいろんな人が新しい言葉を教えてくれるけど 次行ったらもう忘れてるよ。
一向に上達しないワタシに 友人たちは 「もうちょっと真面目に勉強しなさい」って・・・・
悔しいから話せるようになってやる? o(≧ヘ≦)o
そうはいっても 勉強してるつもりが 右から左に流れていき 頭に入っていかない!
これって年のせい??
学生時代の英語のようにはいかないもんですねぇ。 なかなか苦労してます。

でも 面白い

勉強って思うと辛いけど この歳になると 勉強も好きでやるものなら
楽しんじゃったもん勝ちですよね!
今日も頑張ってきま?す。 バリについては また後ほど

2006.07.06 15:36 | | TB(0) | コメント(4) |

ほほっ~~~。
はいはい、知っていますよLUNAちんのお勉強好き。
これで3カ国語ゲットですな。

2006.07.06 20:06 URL | ね~さん #- [ 編集 ]

3カ国語ゲットには程遠いです(TwT。)
楽しみながら の~んびり やっていきますe-271
それにしても 頭が疲れる・・・e-263

2006.07.07 00:40 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]

こんばんは、イルカです。
私も日本語と英語だけでバリは充分って初めは思ってたけど、行く度にイネ語に興味湧いて「恋する・・・」と「アジア語楽紀行」購入したよ。
でも全然だぁ~。
最近は本開いてもないしv-12
渡バリの前に即勉だけじゃ駄目だよねぇ。

2006.07.07 20:12 URL | イルカ #- [ 編集 ]

イルカさん こんばんは♪
必要ないものでも やはり徐々に興味沸いてきますよね。

もしかして 学生時代は 一夜漬けタイプでしたか!?私はそうでした(笑)
向こうで 簡単な会話程度なら
「どう?私のインドネシア語は?」ふふん(*´σー`) ってするくらいなら
一夜漬けでも十分ですよねぇ(*^▽^*)b
行きの飛行機で覚えてみたり。。
でも 語学は日々の積み重ねっていいますよ~(脅) 久々に開いてみては??

2006.07.07 22:54 URL | luna #LnmbeQG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mimpiindah.blog63.fc2.com/tb.php/68-14bf36ef

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

バリ行きツアー





Bookmark

相互リンクブログ 更新順

気軽にメールくださいね

名前:
アドレス:
タイトル:
メッセージ:

FC2カウンター

Amazonでバリ島を探す

| ホーム |
